マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘の当時を振り返る

アニメ以外でも振り返り系の記事を書きたいと思っていたのですが、その時の環境で何が強かったか?みたいなのは配信者の方がヤってたのをどこかで観た記憶がありますし、主だった出来事となると炎上した事ばかり思い出してしまうのでヤメようと思いました。
という事で、実装された育成ウマ娘について「当時はこうだったよね?」的な記事にさせて頂きました。

2021/03/09実装[MB-19890425]ミホノブルボン
前回のオペラオーが初の追加ウマ娘でしたが、それ以上に注目されたのはブルボンでした。
当時は強い逃げ娘がマルゼンさんくらいしかいなかったので「超強い!」という評価を受け、ガチャもめちゃんこ回りました。
私は最推しなので、実装日に三天井して★5にしました。

2021/03/30実装[ビヨンド・ザ・ホライズン]トウカイテイオー
アニメ最終話に合わせて新衣装のテイオーとマックイーンがアプリに登場し、ライブシアターにも「ユメヲカケル」が実装されました。
ウマ娘の最盛期だったと思います。

2021/05/06実装[あぶそりゅーと☆LOVE]スマートファルコン
まだまだ超絶に人気がある時期だったので「ダートの人権は引かない訳にはいかぬ!」というトレーナーさんが多かったと思います。

2021/06/10実装[あおぐもサミング]セイウンスカイ
ファル子は実装済でしたが、まだ水着マルゼンさんが実装前だったので逃げが微妙な環境でした。
継承固有は必須枠と言っても過言では無かったのですが、強い逃げが少なかった当時は必要か不要かで意見が分かれました。
固有スキルの威力が半端無かったので強い印象を受けましたが、先頭をキープし続けなければならないというのが「ある程度ヤリ込んでる方で無いと無理かな?」という評価でした。
「初心者にはオススメ出来ないし、この先逃げが強くならないと継承固有としても使う場面が無さそうなのでちょっと…」といった様な事をブログに書いた気がしますが、私はばっちりガチャを回してましたw

2021/07/29実装[ぶっとび☆さまーナイト]マルゼンスキー
同時に実装されたスペは微妙でしたが、当時のマルゼンさんは最強という評価を受けておりました。
ファル子以降はナリブは強かったのですが、マルゼンさんまでは強さ的にちょっと微妙な子ばかりで、ウマネストの衣装が物議を醸したりもしました。
私はウマネストはアリ派ですが、評判悪かったので今後は出なさそうですねぇ…

2021/09/20実装[超特急!フルカラー特殊PP]アグネスデジタル
水着マルゼン以降ハーフアニバを含め、強いウマ娘が実装されておりませんでした。
そこにファル子ほどでは無いにしてもダートで強い子が実装され、しかも芝適性Aで追込改造もしやすいという事で人気を集めました。

2021/11/29実装[キセキの白星]オグリキャップ
デジたん以降は継承固有も強い子は数名いたのですが、強さ的に見ると微妙な子ばかり実装されておりました。
売上も徐々に落ちて来た頃ですが、年末でもアニバでも無いのにとんでもなく強いオグリが実装されて驚いたモノです。
当時の私は、
・初心者には使いこなすのが難しいと思う
・チャンミで活躍するかどうかはコース次第で運営の匙加減一つ
・じきに上位互換が出るだろう
と思ってました。
クリオグリが強かった時期と存在感が薄かった時期の違いですが、これはチャンミのコースが問題で、何故クリオグリが得意なコースをあれほど連発したのかは謎ですし、年末年始やアニバにクリオグリを超える子が実装されなかったのも腑に落ちませんでした。
正直調整ミスを疑いました^^;

2021/12/22実装[疾風迅雷]タマモクロス
当時は実装されないのがネタになってましたが、ようやく実装されて喜んでいた方が多かったです。
私は中の人のファンなのでスキルを確認する前にガチャを回してましたが、なかなか強くて良い感じ…と思いたかったのですが目標レースがキツかったのと、どうしてもクリオグリと比較すると厳しいなぁ・・・と思いながら使ってました。

2022/01/28実装[CODE:グラサージュ]ミホノブルボン
「ブルボンつよーい♡」と喜んでいた私ですが「クリオグリを変な時期に出して、年末にはタマモを出した癖にアニバ前にこんな強いのを出すんじゃねぇ!」とキレていた方の方が多い印象でした。
確かに最強の水着マルゼンさんを上回る強さで、暫くの間人権ウマ娘として君臨しておりました。

2022/02/24実装[錦上・大判御輿]キタサンブラック
最初のアニバーサリーでは予想通りキタちゃんが実装されました。
強さ以上に「キタちゃんだから引かなきゃ」という方が多い印象で、これはとても良いガチャだと感じました。

2022/04/11実装[ティアード・ペタル]ニシノフラワー
「超強いのでみんなガチャをまわせー!」と言ってたのですが「お前ロリコンだろ?」みたいな返しが多くて悲しくなりました。
未だに本体も使えるし継承固有も重宝されておりますので、当時引かないという判断をした方はセンスがありません。
短距離適性の高い子がまだまだ少なかった時期でしたし、人権級だったと思います。

2022/06/10実装[稲荷所縁江戸紫]イナリワン
「団長キング以外は、そこそこ使えるけどガチャを回すほどでは無い」という感じなのが続いておりましたが、そんな時に実装されたのがおいなりさんです。
距離適性が広めで当時は貴重な追込&ダート適正がAです。
にしても「器用貧乏で終わりそうだなぁ」という評価で、ガチャもスルーしようと思ってましたが、気づいたらガチャをぶんぶん回しておりました。
小柄なのにデカすぎなんよw

2022/08/19実装[陰陽八卦☆開運衣]コパノリッキー
夏タイキ&ドーベルがそこそこで、水着マックとか後々強くなるかも?といった感じでしたが、ハーフアニバ前にとんでもないのをぶっこんできました。
ハーフアニバ目前だったせいもありジュエルを温存する方が多かったのですが、私は「絶対に引いておいた方がいい」と強く推しました。
今後強いダート娘が実装されそうですが、それでもリッキーはあと半年〜1年は安泰だと思ってます。

2022/10/28実装[夢ノ金原]イナリワン
ハーフアニバの黄色ファル子は当然ガチャを回しましたが、その後はパールさん&マーチャンガチャをスルーし「超強い子以外はもう育成ウマ娘のガチャを引かないぞ!引換券も半年ごとに手に入るし無理する必要無いよね?」と鋼の意志でガチャ禁を誓った私でしたが、おいなりの新衣装に脳を焼かれてガチャを回してしまいました。
勿論タマちゃんもGETしました。
私は頭がおかしくなっててハイテンションでしたが、この時のウマ娘は大分売上が落ちておりまして「オワコンオワコン」煩いアンチが目障りでした。

2022/12/20実装[餓狼]ナリタブライアン
私は「くっそ強いので引くべき」という評価でしたが、年末前という事ででガチャを控えた方が多かった様です。
未だに強いので引いといてよかったです^^

2022/12/29実装[真打・慶鶴之志]キタサンブラック
ダイヤちゃんと一緒に白キタちゃんが新衣装で実装されました。
とても強かった訳ですが「これじゃぁブラックじゃなくてキタサンホワイトじゃんw」と言われてました。

2023/01/30実装[MELTY GIFT]アイネスフウジン
アニバ前ですが「ブルボン以上に強い逃げ娘」という評価で、ヘリオスをスルーした私でしたが迷わずにガチャを回しました。
その割に対人戦であまり使って無いので、引換券で交換すれば良かったと反省しておりますw

2023/02/24 実装[Clear Bliss]ミスターシービー
アニバーサリーに相応しい素晴らしいウマ娘が実装されたと満足しておりましたが「やはり社台は無理なのか…」という声も多々聞かれました。
そういった声は大分前からありましたが、新規で追加された子も数も少なくて「その内ネタ切れになって新衣装ばかり出るのでは無いか?」と心配する声もありました。
ネタ切れに関しては冠名メジロとかサクラとかシンボリとか色々ありますので大丈夫だと思ってましたし、社台もうまゆるの12話の血統ネタを観た時に「あ、これ社台の馬が出るわ」と確信したので心配はしておりませんでした。

2023/03/10 実装[華麗なる紅玉]ダイイチルビー
アニバの熱がまだ冷めやらない内に短距離の強い子が実装されるとは…
「マイルも走れてデバフをまき散らしながら自身も勝ちが狙えるという希少性を秘めた」とかなんとか言ってた気がしますが、本当は深く考えずに可愛かったので脳死でガチャを回しましたw

2023/04/10実装[Saisir le rêve]サクラローレル
コミカライズのタイミングと被ってたので「どう考えても活躍しそうだから引くべき」とか言ってた気がするのですが、CBとお嬢のガチャだけではなくラモーヌ→三女神→スタマック→根性ルドルフ→賢さブルボンと強サポカを連発していたので、残りジュエル云々では無く不信感からガチャを控えていた方が多かったと思います。

2023/04/19実装[Universe-Naut]ネオユニヴァース
サポカも強いのばかり実装されている中、ローレルの次がネオユニとか…
今にして思えば狂ってますねw
当時は「王手」が無かった時代ですし、スキルマシマシに育成する必要があるため初心者にはオススメし難い子でした。
そんな事よりも「社台が解禁になったぁ!!」と歓喜していた方が多くてほっこりしました^^

2023/06/29実装[Ultra☆Marine]バンブーメモリー
新バクシンは勢いでガチャを回したモノの、それ以降はずっとスルーし続けてまして、夏バンブーも「まぁまぁ強そうだけどスルーでいっか」と思いスルーしました。
後日楽天カードマンさんが使ってた夏バンブーを見て「つえぇぇぇぇぇ!?」とビビリ散らかしたのはここだけのヒミツです。

2023/08/24 実装[The Proud Road]ナリタトップロード
直前のガチャが水着スズカ&タキオンで悩んだ方が多かったとは思いますが、私は引きました。
トプロの餓狼ナリブと被るけど有馬記念辺りで活躍出来そうだし…という事でガチャを回したのですが、有馬記念チャンミが良バ場じゃないってなんの冗談かと思いました(可哀想)
アニバやハーフアニバで実装されるサポカは強いのが当たり前ですが、SSRトプロは少し微妙で使えた期間も半年くらいでしたし、育成ウマ娘の方でもティアー1になる事が無くてとてもアニメの主人公とは思えない扱いなのがちょっとちょっとです^^;
あと実装タイミングが遅すぎた感があり、RTTTに合わせて実装し、ハーフアニバはラモーヌとかでも良かった気がします。

2023/11/30実装[清らに星澄むスノーロリィタ]メジロブライト
ケイエスミラクル、ラモーヌ、新テイオーなど強い子が実装されておりましたが、このブライトは流石にスルーできねーだろ!という強さでした。
私はミラクルもラモーヌもガチャを回しておりましたので、ブライトを回さない訳にはいかぬという事でなけなしのジュエルを使って入手しました。
立ち位置が怪しかったトプロ委員長が、更に窮地に追いやられてしまいました…

2023/12/28実装[結願のしまい華]キタサンブラック
クラちゃん、シュヴァルときて新衣装のキタちゃんです。
アニメ3期がもう少し盛り上がれば良かったのですが、まぁ過ぎた事を言っても仕方ありません。
アニメ3期で暴君&ゴリラの名が出ましたので、実装が近いとワクワクが止まりませんでした。

2024/02/28実装[Red in Black]ドゥラメンテ
これは予想通りでしたが、サポカでオルフェーヴルとジェンティルドンナが実装されました。
1年前では考えられなかった事で、シーザリオやラインクラフトのウマ娘かも発表されてビックリです。
深い衝撃さんが実装されるかは分かりかねますが、大体の名馬はイケそうな気がするのが今のウマ娘です。

ざっと振り返ってみましたが、結構ネガティブな事を書いてしまったと反省しております。
ドゥラやゼファーの例を見れば名前違いやモブ扱いの子が実名で実装される可能性もありますし、フリオーソの実装から他の地方競馬の子にも期待が持てます。
今回触れられなかったウマ娘に関しては、後日別の形で触れ合いたいと思ってます。
ウマ娘ちゃんとの触れあい…

私が言うと警察呼ばれそうですね(気をつけます)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する