マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その1014 マブラヴ オルタネイティヴ

評価:★★★(独占配信なのがマイナス)

原作となるゲームは2003年に発売されたマブラヴですが、本作はその続編となるマブラヴ オルタネイティヴも含まれる、というかそちらに主を置いてます。
また『君が望む永遠』と『君がいた季節』のキャラも登場するのですが、原作をご存じ無い方に対しては「昔人気のあったエロゲのアニメ化」と申し上げておきます。
私は『君が望む永遠』を数十周周回しておりまして、マブラブもオルタネイティヴ予約開始日に予約して購入した程の原作ファンです。
オルタネイティヴに関しては度重なる発売延期により、予約券の文字が消えかける程待たされたのですが、ようやく買えた時は涙が出る程嬉しかった記憶があります。
そんな原作に対して強い愛のある私ですが、従来のアニメ化したマブラヴシリーズの出来を鑑みて、本作に対しては大きな期待を寄せてはおりませんでした。

が、私の予想を覆し、思ってたよりかはマシな出来で少し驚きました。
ここから先は本作未視聴、かつ原作をご存じ無い方向けの解説とさせて頂きます。

本作の舞台は地球で、地球外生命体(BETA)の侵略に対してロボを含めた兵器で対抗するという物語です。
本作は主人公が元の世界と別次元?の世界を行き来したり、時間が巻き戻ったりするので少々話が複雑なのですが、そこはアニメでも分かる様に描かれてるので大丈夫だと思います。

主人公の白銀 武くんです。
死に戻り出来るおかげでロボの操縦がお上手なのですが、

すぐに調子に乗るし、メンタルが弱いイメージです。
アニメで視聴者にどこまで伝わってるかは不安ですが、まぁ誰でも頭がおかしくなりそうな体験をしておりますので仕方がありません。
ただ声優が新人さんだったので、別の方が演じてたらイメージはもう少しよくなっていたかもです。

主人公の仲間達が女の子ばかりなのは、原作がエロゲだからです。
仕方ありませんね。

このキモイ地球外生命体と戦う訳ですが、コイツらの表現が中途半端だと感じてしまったのは私だけでは無いはずです。
原作もグロシーンにモザイクが入るパッチが配布されたのですが、グロが苦手な方を配慮するなら過激なシーンは極力避けて制作するべきだったでしょうし、原作の良さを生かすなら放送コードのギリギリを攻める方向でも良かった気がします。
とても中途半端に感じてストレスを感じました。

ロボアニメがお好きな方が知らないで視聴して「思ってたのと違う」と感じてしまう事が多い様なのですが、本作はロボアニメというよりかは「グロありきのラブコメ」で、かなり特殊で人を選ぶアニメです。
原作をご存じ無い方に向けての解説は以上です。
あまりネタバレしたく無いので、視聴するご予定の方はここでブラウザバックして下さい。

ここから先は原作は知ってるけど、アニメは未視聴という方向けの解説となります。

「マブラヴをアニメ化したら全48話くらい掛かるのでは?」とお思いかもですが、本作は現在2期(全24話)まで放送してまして、恐らく3期で完結します。
原作の話をガッツリとカットしておりますが、古いエロゲ原作である事を考えたら仕方ありません。
1期を視聴された原作をご存じ無い方は「随分退屈なアニメだな」と感じたかもしれませんが、これでも原作を削り捲っての事なので、原作通りに描いていたら1期だけで20話くらい掛かってたかもしれません。

作画面については、いいのか悪いのかよく分からない感じです^^;
戦闘シーンではCGを多用している事を責める方もいらっしゃいましたが、予算も潤沢では無いでしょうし仕方がありません。
私はCGでも思ってた以上に綺麗に描かれてたと評価してます。

通常パートは作画が良い時と悪い時の差が大きく、安定していない印象を受けました。
「かなり酷い」と評する方も少なくは無いのですが、人気があったのは20年近く前の話ですし、エロゲ原作である事を考えれば十分だと思います。

グロシーンに関しては先に述べた通りで、まりもちゃんがアレなシーンとかは話題になりましたが、全体的にBETAの描き方が生温いかった様に感じました。
コックピックをこじ開けて、中の人をモグモグするシーンとか欲しかったです。

個人的にはロボアニメとしてもラブコメとしても、それなりの水準には達していると評価してますが、本作はFOD独占配信だった事もあり当時は話題になり難い環境にありました。
今でこそdアニメ等で視聴出来ますが原作が古いゲームという事を考えたら、原作ファンだけに頼らずに大々的に宣伝し色んな配信サイトで視聴可能にするべきだったと思います。
それが出来なかった経済的な事情があったのだろうという事は何となく想像出来ますが、従来のマブラヴシリーズ(アニメ版)はこの時のための布石だったはずです。
一般視聴者からは存在すら認識されず、厄介な原作ファンからは酷評されてる本作が人気作になる事はあり得ず、不当な低い評価となってしまいそうです。

原作が連載中かつ人気があってもまともな予算が組まれない事がある中で、こんなにも古い作品がアニメ化し、声優がまともで作画がそれなりだったら文句を言ってはイケナイのです。
贅沢です。
私はこの令和の時代に遙ちゃんがアニメに登場してくれただけで満足です。

1期で視聴を切ってしまった方も少なくは無さそうですが、2期は物語が急速に面白くなる処なので、是非ご覧下さい。
3期はいつになるか分かりませんが、きっとあると思います。

MUV LUV ALTERNATIVE OPENING | HD | RINNE V.W.P

TVアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』 第二期オープニング主題歌「暁を撃て」ノンクレジット映像
OPは原作こそ至高!だと信じて疑わない私ですが、アニメ版もそう悪くは無いという評価です。

結構酷いモノが出来上がって来る事を予想してましたが、全然許容出来る出来だったので嬉しかったです。
ケチを付けようと思えば幾らでもつけれますが、他作品には無い特徴があるという事で評価は★3です。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する