チャンミのマッチングについて@ウマ娘
「こっちはUEランクなのに、UCと当たるのが納得いかない」
みないなポストが波紋を呼びましたが、今回はこの件について持論を述べさせて頂きます。
◆ソシャゲの集金方法について
一部の人気ゲームを除いては、対人要素の薄いゲームは高い売上を上げるのが困難であり、プレイヤー同士を争わせて集金を煽るのが一般的な手法です。
この方法が正しいかどうかは置いておいて、まずこの事を知らないと議論の土俵にすら上がれません。
「弱者はいっぱい課金した強者に蹂躙されるために存在する」
極論ではありますが、売上という観点から見ればこれが事実です。
この考え方が正しいと思ってる方は少なく、何とかしてこの状況を改善したいと業界関係者も強く思ってるみたいですが、
・コンシューマーゲームが売れない
・アーケードゲームも売れない
・ソシャゲは儲けやすい→対人煽りをしないと売上が出ない
という状況から、現在の「課金した人が強くなるソシャゲを作ろう」という動きに繋がってます。
この問題に関しては面白いゲームを作れないメーカーにも責任はありますが、我々一般プレイヤーも無関係ではありません。
我々がもっとコンシューマーゲームを買い、ゲーセンでお金を使えばこういった状況にはならなかったので、これも極論になってしまいますが「これが我々が望んだ状況」と受け入れるしかありません。
ソシャゲ以外のゲームは、何か革新的な技術が開発されないと改善しないと思ってます。
で、話を戻しますが、ウマ娘の対人要素は濃い様でかなり薄かったりします。
チーム競技場は報酬が少なく、チャンミやLoHは勝った方と負けた方の報酬さが然程大きくはありません。
この差が大きく無いというのは、使ったお金に報酬が見合って無いという意味で、他のゲームですと上位入賞者にのみ配布されるキャラがいたりもしますので、そういった意味ではウマ娘は課金したリターンが少ない方だといえます。
しかもチャンミは育成ランク制限が掛けられているリーグまで存在し、これで厳しいとか言ってたら一般的なソシャゲでは遊べないというレベルです。
◆ランク別に分ける方式
「こっちはUEランクなのに、UCと当たるのが納得いかない」
って、ご自分とマッチングしたUGランクは同じ事を思ってるかもしれないと何故分からないのでしょうか?
UGランクの方もSSランクの方を蹂躙してるでしょうから、自分の事を棚に上げて文句を言うのはおかしいです。
「各ランクごとにマッチングしやすくすれば良いのでは?」
ランク=強さではありませんし、それこそバキバキに仕上がったUEランクと、精一杯育成してギリギリUEランクに達した方では勝負になりません。
もしそういった仕様になったら、距離Sだけでは無く脚質やバ場Sも必須となり、育成難易度が上がってしまいます。
現在の環境でUEランクしか育成出来ない情弱、または努力が足りない方は同じランク帯でマッチングする様になっても勝てる様にはなりません。
「勝率が同じくらいの人とマッチングして欲しい」
チャンミはどれだけ予選で勝率が高かろうと、決勝が勝てなければ負けなのです。
予選で勝率調整すれば弱い相手と対戦出来る様になる訳で、初心者狩りが横行する可能性がある事を考慮すべきです。
オープンリーグがA+SS以下な理由は、全プレイヤーの統計的にまだまだその程度しか育成出来ない方が多いという可能性がありまして、私の周りも精一杯頑張ってSSランクという方が一定数おります。
個人的にはもう少し引き上げても良さそうだと思ってますし、中間となるリーグがあっても良いかな?とは思うのですが、グレードリーグ内のマッチングに不満を言い、アホみたいな改善案を口にしている方がいるのはちょっと残念な気持ちにさせられます。
◆課金者がいなければサ終する
別ゲーの話になりますが「無課金プレイヤーがいるから課金する人がいるんだ。だから無課金者には課金者以上に優遇すべき」とのたまった方がおられたのですが、驚くべきはその意見に賛同する方が一定数いた事です。
無課金プレイヤーがいないゲームはサ終寸前のヤバいゲームというのは確かですが、課金者がいなくなったゲームの方がよりヤバいというか、サービスが継続出来なくなるというのは馬鹿で無ければ理解出来る話です。
何度も申し上げておりますが、ウマ娘は課金する要素が比較的薄いゲームであり、対人要素も濃くはありません。
「課金はしたくないけど対人戦を勝ちたいです」
という我儘は人並以上に努力しなければ成しえない事で、私から見えている範囲の話になりますが、マッチングの件で不満を漏らしてる方の中でガチンコでウマ娘の育成に取り組んでおられる方は一人もおりません。
ウマ娘は課金しても知識と時間を掛けなければ強く育成出来ないゲームですが、知識が無いのも時間が掛けられないのも個人の都合であり、それを全体の問題として語られるのはとても迷惑です。
◆私にも不満はある
「1育成に掛かる時間をもう少し短く出来ないか?」と思う事はありますし、育成ウマ娘やサポカの調整や実装タイミングに関しても強い不満は感じております。
そういった問題について定期的に改善案的なモノを記事化しておりますが、私の場合は「こうだ!こうするべきだ!」という意見では無く「私はこう思ってるんだけどみんなはどう思う?」くらいのニュアンスで投げかける事が多いです。
ロクに考えもせず馬鹿みたいな事を口にする方はもう手遅れだと思ってるのですが、ちゃんと読まずに賛同してしまう方に対しては「もうちょっとちゃんと考えようぜ?」と思う次第です。
無微課金者の意見や希望を蔑ろにするのは宜しく無いとは思いますが、それ以上に重要視されるのは重課金者やゲームのプレイ時間が長い方々の意見です。
割合的に課金額が少なそうな方や、プレイ時間が短いとか知識が欠落している方の方がチャンミに対する不満を口にしている様ですが、それは「課金者以上に無課金を優遇しろ」と言ってる方々と大差無い様に感じてしまいます。
課金するメリットが比較的薄いゲーム、かつ努力量が反映されるゲームにおいて、こういった不満を口にするのは我儘を通り越して無知が過ぎる行いだというのが私の認識です。
こーゆー事を書くとフォロワーが減る上に、匿名掲示板みたいな処で悪口を書かれてしまうのですが、言いたい事を言う為に始めたブログでもあるので後悔はしてません。
当ブログのコメント欄は匿名で書き込める様になっておりますが、文句は直接Xとかで言って欲しいです。
捨て垢や人とまともなコミュニケーションを取るつもりが無いアカウントは無視するかもしれませんけども^^;
こんな私ですが、今後とも宜しくお願い致しますノシ