マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

百鬼異聞録の好きな所

前に色々書いた気がするのですが、改めて私が百鬼異聞録の好きな所をアピールしようという素敵な記事です。

その1.ゲーム性が良い

その2.エフェクトが良い

その3.PVが好き

その1と2は好きな所というよりかは単純にイイと思った所なのですが、改めてお話させて頂きます。

その1.ゲーム性が良い

戦略性の高いカードゲームは基本流行りません。
ウォーブレやアルネオがそうでしたが、基本ルールを覚える前に挫折する方が多いからです。
百鬼異聞録の良い所は基本的なルールが簡単な所です。
カードゲーム経験者相手なら口頭で5分もあればルールの説明が出来る自信があります。
細かい事を言えば専門用語が多く、ヤってみるとかなり難解なゲームではあるのですが、ルールの時点で躓く方は少ない印象です。
アルネオの時はルールが理解出来んという方がめっちゃ多かったです
プレイングの差が物凄く出るゲームではあるのですが、クロノマギアの様に安易に殴っちゃいけないとか、アルネオの様にデッキパワーに差があり過ぎると100%勝てないとかはありませんので、私が見える範囲ではそんなに不満を口にしている方はお見かけしません。
ルールが斬新なのにわかりやすいってのも凄い事だと思います。

その2.エフェクトが良い

カード使用時のエフェクトの数が非常に多く、しかもカッコいい or 美しいのが素晴らしいと思います。
最近カオスアカデミーのプレイ動画をよく観ているのですが、エフェクトが少ない&しょぼくてぜっんぜん面白そうに見えません。
ゲーム性は評価しているのですが、「このゲーム始めようかしら?」と悩んだ時にその気にさせる演出というのは絶対に必要だと思うのです。
もうサ終したゲームですが、デュエルエクスマキナというゲームは一部のエフェクトがウザくて(演出が長い)多くのプレイヤーがエフェクトカットの設定にしてました。
※実は私もエフェクトカット設定でした。
百鬼異聞録はウザいとかイラつくといった演出は(個人的には)ありませんし、形態変化時はエフェクトが終了してもカードイラストが動いていて、操作が可能という美しさと実用性を兼ね備えてるというか上手く説明出来ないけど何か凄いと思いました(語彙力)

その3.PVが好き


「百鬼異聞録~妖怪カードバトル〜」不知火 PV
私が一番好きなPVです。
式神が追加されるタイミングでこういったPVを出してくれると物凄くモチベーションが上がります。
PV自体の出来も非常に良く、カードゲーム系のPVでここまで美しいと思ったモノは今までにありませんでした。
クロノマギアはリリース時にアニメーションのPVを出しましたが、その後ロクな宣伝も販促活動も無かった為か失速してしまいサービス終了してしまいました。
カオスアカデミーも同様にアニメーションPVを出しましたが、その後PVは出ておりません。
そもそもyoutubeに公式チャンネルすらありません。
どんなにしょぼくてもアニメーションのPVはコストが掛かります。
コストを掛けても1発出して終わりでは宣伝効果は非常に薄いと思う私です。
百鬼異聞録のyoutubeチャンネルは登録者数745人(2021/01/07現在)とまだまだ少なく、PVをご覧になった方は少ないはずです。
ゲーム内でも宣伝していた「百聞演武場激鬥!ネコイヌ大作戦」の再生数は多いのですが、チャンネル登録している方自体が少ないのが非常に残念です。

「百鬼異聞録~妖怪カードバトル〜」姑獲鳥 PV
式神一人一人のPVもありまして、コレなんか観ると「姑獲鳥さんカッケー!」ってなると思います。
真面目な話、このゲームで連敗し捲って心が折れそうになった時に公式チャンネルのPVを見て自分を奮い立たせたりする時があります。
カードというか式神というかキャラに思い入れが強くなると、そのゲームに対するモチベーションが上がり、より楽しむ事が出来ると私は思ってます。

「百鬼異聞録~妖怪カードバトル〜」クリスマス大作戦イベント限定 山兎絵違いカード PV
絵違いカードを出すだけでPVを出してくれる運営は少ないと思います。
もし私が何かカードゲーム始めたいな?と思ってる時にコレを見せられたら秒でインストールしている自信があります。
たったの29秒ですが、運営のヤル気とセンス、ゲームの作り込みがよくわかる素晴らしいPVです。

コチラも楽しみで仕方ありません。
きっとyoutubeで公開するだけでなく、大掛かりなプロモーションをするんじゃないか?と勝手に期待してます。

とりあえず皆さん、百鬼異聞録の公式チャンネルをご登録下さい。
まだ百鬼異聞録をインストールして無い方は、一度PVをご覧になってみて下さい。
ロストアーカイブ以降色んなDTCGがリリースされましたが、それを全部スルーした私が今一番ハマってるゲームです。
騙されたと思って、一度でいいから先っちょだけでもいいので是非ご視聴を!

そういえばコチラのイベントも1/10までなので、気に入った動画やイラストが御座いましたらご投票をお願い致します。
個人的に優勝して欲しい方はいるのですが、誰に入れてくれても構わないというか、票数が少ないとイベントとして盛り上がりに欠けちゃうので皆様ご協力お願い致します。


結論:百鬼異聞録のPVは素敵


それでは、良き百鬼ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する