マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

海カラス茨木AOE青行燈の型@百鬼異聞録

海坊主を使いこなす男はカッコいいと思ってるマイセンです、こんばんわ。
雛鳥りむさんもよく海坊主使ってるので間違い無いと思います。
っという事で、今回は海坊主を上手に使ってそうな名士にレクチャーをお願いしました。

twitterのアイコンが海坊主なので間違いありません。
それではホゲゲちゃんさん、宜しくお願いします。
-----ここからホゲゲちゃんさんの解説となります-----

このデッキの勝ち筋は大きく2つです。
1.対面がアグロなどの、式神の基礎体力が低いデッキの場合
2レベルの強力なAOEを灯明と組み合わせて複数使う事で、相手の式神をまとめて気絶させ、そのまま茨木の(黒炎の腕)やカラスの(正義の薙刀)などの複数攻撃でもっていく。
2.対面がコントロール、もしくは、1つ目のプランが崩れた場合
カラスの(群鳥の乱舞)などの、細かいAOEで3レベルまで耐え、(覚醒・海坊主)でバフをかけて、灯明と組み合わせた戦闘でもっていく。

基本の立ち回りは、幸福のたわしさんの青行燈の代わりに清姫を採用した型と同じです。
青行燈型の特徴としては、灯明と青燈怪談による大ぶりな動きです。
細かい処理が苦手な分、終盤のデッキパワーが高いです。

コンボが灯明で加速できます。

マリガンについて

全対面
青燈怪談
デッキを9枚サーチから3枚ドローできる青燈怪談。
序盤で引き、対面に合わせて、中盤・終盤のキーカードを集めます。
対アグロ
八つ当たり・荒波・群鳥の乱舞
2レベからすぐに盤面AOEできないと、苦しいです。
八つ当たりが引けたら一安心です。
対コントロール
覚醒・海坊主
後半のデッキパワーが高い相手には、最低限、(覚醒・海坊主)が欲しい。

立ち回りについて

序盤
引けている2レベルのAOEカードに合わせて、気絶してもよい式神を前に出していきます。この時、青行燈は気絶させないほうがいいと感じています。
灯明が使えないと2レベル時点でも、パワー不足で盤面を返せないからです。
あとはプレイヤーの体力で耐えます。
アグロ相手だと2レベルの時点で自分の体力が10に近いこともありますが、正気を保ちましょう!
中盤
理想の全滅ムーブ、このデッキの魅力の"エクゾディアコンボ"というのが、灯明で鬼火追加→八つ当たりに形態変化→黒炎の腕→鬼の腕or荒波です。
1ターンの間に、相手が基礎体力の低い式神構成ならば、全滅させることができます。
コンボパーツが足らない、もしくは相手の式神の体力が高い場合は、無理せずに危険な式神だけを落とし、終盤の海坊主プランに切り替えていきます。
終盤
理想は3レベルに上がるターンに灯明で鬼火追加→覚醒・海坊主→蹈海→攻撃でバフです。
バフのかかった(覚醒・鳥天狗)や、カラスと茨木の戦闘カードを灯明と組み合わせて、一気に勝ちにいきましょう!

最後に一言

このたびは、経験値を言語化する機会をいただけた、ブログ運営者のマイセンさんに感謝いたします。
私、ホゲゲちゃんはカードゲーム大好きな社会人です。
ポケカ、遊戯王、シャドバなどをたしなんでまいりました。
百鬼はポケカに近くて楽しいです。
最近YouTubeにて百鬼異聞録の配信を始めました。
配信中は常に対戦募集中!
TCG育ちなので、コミュニケーションのある視聴者さんとの対戦がめちゃくちゃ楽しい!
ぜひ見にきてください!
-----ここまで-----

↑コチラがホゲゲちゃんさんのyoutubeチャンネルです。
出来立てホヤホヤのチャンネルです。
対戦者を募集しながら配信というスタイルで、1動画辺りの再生時間もかなり長く見ごたえ満点です。
私の負け試合がありますが、そこは観なくてもいいです
是非皆さんチャンネル登録をお願い致します。


この度は急なお願いに即ご対応頂き、誠に有難う御座いました。
新環境になってもまた海坊主のデッキを教えて下さいませ。
それでは、良き百鬼ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する