マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その253 Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

評価:★★★★(FateアニメNo.2)


概要

『Fate/stay night』生誕10周年を記念して2014年秋より始動した、TYPE-MOON、アニプレックス、ufotableの3社合同による新プロジェクト。

スマートフォンアプリ、テレビアニメ、劇場版アニメのメディアミックス展開で、『Fate/stay night』の3つのルートをすべて網羅する企画となる。

10周年を記念しロゴがリニューアルされた。

「Fate」ルートはスマートフォン(iOS&Android向け)のネイティブアプリ『Fate/stay night [Realta Nua]』として2015年4月19日から(配信が続く限りは)永久無料配信を開始。

「Unlimited Blade Works」ルートはTVアニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』として2014年から2015年にかけて分割2クールで放送。

「Heaven's Feel」ルートは劇場アニメ『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel]』として全3部作を2017年より劇場上映している。「Réalta Nua(ラストエピソード)」に関しては2019年12月に開催されたTYPE-MOON展の特別映像として一部が映像化された。

Fate/stay night (アニメ) - Wikipediaより抜粋


今回はスタジオディーン制作のモノではなく、2014年に放送された「アニプレックス、ノーツ、ufotable」が制作した方の作品紹介です。
ざっくりと言いますと、アニメ批評その227 Fate/stay night - マイセンのブログがFate/stay nightの正史だとすると、本作はもう一つの話というか、少し何かが違っていたらこんな未来もあったんですよ?といった話です。
ゲーム原作では「遠坂凛ルート」と呼ばれてましたが、士郎が大活躍する事から「士郎ルート」と言っても過言ではありません。
Fateを視聴する際にstay night(正史)からでもFate/Zeroからでも本作からでも視聴可能です。
個人的には、stay night(正史)かFate/Zeroからのご視聴をオススメ致します。
※Fate/stay nightをご存じ無い方はアニメ批評その227 Fate/stay night - マイセンのブログをご参照下さい。


stay night(正史)をご存じの方
または劇場版の[Unlimited Blade Works]しかご視聴なさっていない方におかれましては、「もう内容知ってるから観なくてもいいや」とお考えの方も少なく無いかもしれません。
私はFGO未プレイですし、タイプムーン信者という訳ではありません。
そんな鬼滅の刃に★3を付ける私が本作の評価は★4なのです。

凛ルートと呼ばれるだけあって、凛の活躍・・・

というか可愛さが目立ちます。

そしてそれ以上に士郎の活躍が凄いのです。
「劇場版観たしー」
「原作やってるから知ってるしー」
とか言って観てない方はFate好きを名乗れない程の名作です。
短時間に無理やり纏めた駆け足というか全力疾走の劇場版とは異なり、完璧な構成で制作された全26話の本作の出来映えはFate/Zeroには及ばないものの(個人の感想です)、Fateというブランドが無かったとしても視聴しておいた方が良い作品です。

Fate/Stay Night: Unlimited Blade Works | This Illusion | LiSA | Best Fate's Artworks【Full HD】
取り合えずこの曲が流れる所まではご覧になって頂きたいと思います。


stay night(正史)も[Heaven's Feel]も良い作品ですが、本作が主人公が最も活躍する上に結末もスッキリする感じです。
色々他にも書きたい事はあるのですが、ネタバレをしてしまいそうなのでここまでにしておきます。
後日ネタバレ有のFate作品の記事も書くかもです。
それでは、良きFateライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する