アニメ批評その894 VENUS PROJECT -CLIMAX-
評価:★(2015年製作とは思えない古臭さ)
概要
現代より少し先の近未来。
情報・映像技術の進化でアイドルのステージライブはそれ自体がステータスを持つパフォーマンスと化し、1対1のバトル方式で評価を争うパフォーマンスバトルが主流となっていた。
そのバトルの頂点である「FORMULA VENUS」(フォーミュラ ヴィーナス)を目指すアイドルたちを描く「アイドル×熱血ストーリー」が本作の主題である。
コンシューマゲーム
本作のメディアミックス商品の第1弾として2015年4月21日にGALATよりリリースされた、 PlayStation Vita向けゲームソフト。
ダウンロード専用で、基本プレイは無料。
2016年2月3日を以ってサービス終了している。
ソーシャルゲーム
『VENUS PROJECT DREAMBEAT』(ヴィーナス プロジェクトドリームビート)のタイトルで2015年7月30日(iOS版)、同年8月10日(Android版)にリリースされた。
元々はゲームだったモノのアニメ化作品です。
主人公?っぽい子がシコい気になったので視聴した私です。
設定は原作とは大きく異なってるそうで、二人のアイドルがVRアバターを使用しタイマンバトルをすると聞きました。
アイドル要素はどこですか?
何と言うか、私が期待していたモノと全然違ってたんですよねぇ・・・
本作が放送されたのは2015年なのですが、20年くらい前の作品か?と思うくらいセンスもノリも古臭く感じました。
話数も6話しかありませんし、話題にも上らずスッと消えていった理由がよぉくわかりました。
熱いノリの古臭いアニメが嫌いという訳では無いのですが、アイドルモノと見せかけてこれをヤルのは詐欺みたいなモノで、喜ぶ方はかなり少ないはずです。
「アイドル×熱血ストーリー」が本作の主題だそうですが、ハチャメチャな方向性に持っていきたいなら、ゾンビランドサガくらいぶっ飛んでないと面白くはありませんし、そうで無かったら王道路線で勝負して欲しい処です。
話数は少ないのですが、観るだけ時間の無駄な気がしますので観なくて良いと思います。
それでは、良きアニメライフをノシ