マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その566 ゾンビランドサガ

評価:★★★(とんでもないダークホース)

概要

放送の4年ほど前、Cygamesの竹中信広が『神撃のバハムート GENESIS』に登場するリタというゾンビの少女のキャラクターが可愛かったことから、ゾンビがアイドルをやるアニメを着想した。

これを、死んだ人間がアイドルとして本気で生きるというドラマが作れるのではないかとMAPPAの大塚学に話したことから企画が立ち上がった。

仮タイトルは『アイドルゾンビ』だった。

しかし、Cygamesの社内稟議になかなか通らないでいたところ、社長・渡邊耕一の出身地である佐賀県のアニメの依頼があったため、舞台を佐賀県にすることになった。

佐賀県内をロケハンで回るうち、一般的なアイドルものの構想からは離れていき、タイトルもアイドルの文字を外して『ゾンビランドサガ』に変更した。

本作の企画は、佐賀県の協力のもとで進められた。佐賀県の広報広聴課の担当者は、「自虐ネタについては全く気にしていない。

それよりもMAPPA、エイベックス・ピクチャーズ、Cygamesの三社の製作委員会で、『30分×12話、オール佐賀』。よいPRになると考えていた」とウィズニュースとのインタビューの中で振り返っている。

竹中は「ロケハンから得た情報をシナリオにもたくさん反映させてます」「自分たちだけでは得られない情報ですからね。佐賀県の人が見ても「ここ!?」みたいなマニアックな場所がよく出てきます」と語っている。

あらすじ

2008年、高校2年生になった源さくらは、東京のアイドルオーディションを受けようと決意し、郵送する応募書類を片手に登校しようと自宅を出た途端、軽トラックにはねられてしまう。

2018年、とある洋館で記憶を失ったまま目覚めたさくらは、突然ゾンビの少女たちに襲われて外に逃げ出すが、自身もゾンビと化していることに気付く。

そこに現れた青年・巽幸太郎から、佐賀県の認知度を上げるご当地アイドル企画「ゾンビランドサガプロジェクト」のため、自分がゾンビとして甦ったことを知らされる。

さくらは自分と同じくゾンビとして蘇った二階堂サキ、水野愛、紺野純子、ゆうぎり、星川リリィ、山田たえの7人でアイドルグループ「フランシュシュ」を結成、活動を開始する。

ゾンビならではのトラブルやメンバー間の不和を乗り越え、アイドルとして成長していくフランシュシュは、地元佐賀の人気者となる。

ゾンビランドサガ - Wikipediaより抜粋


当時この作品に注目していた方がどれだけいたでしょうか?
「ゾンビ」「アイドル」「佐賀県」の組み合わせってどんなんだよ?とは思いましたが、放送前は私もですが皆さん完全にノーマークだったと思います。
「転スラ」「SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)」「青ぶた」など人気作が同じ時期に放送されてましたが、円盤の売上はそれらを上回りました。

1話の掴みは凄かったと思います。
開始数分で主人公が死ぬとはw
メインキャストのご紹介をさせて頂きます。

源 さくら(cv.本渡楓)
本編の主人公でゾンビ1号です(享年17歳)

生前の記憶を失ってますが、デスメタルライブに参加した際に脳裏にアイドルの残像がひらめき「心が揺さぶられるような、すごく幸せな気持ち」を感じたいとアイドル活動に意欲的になります。
色々と報われない子です。

二階堂 サキ(cv.田野アサミ)
20世紀末に九州地方を制覇した暴走族「佐賀レディースチーム怒羅美(どらみ)」の初代特攻隊長を務めていた伝説の特攻隊長です。

ライバル暴走族「殺女(ころすけ)」との鏡山でのチキンレースによるバイク事故で崖下へ特攻・転落し、大破炎上したバイクと運命を共にします(享年18歳)

水野 愛(cv.種田梨沙)
日本一の人気アイドルユニット「アイアンフリル」の元センターヴォーカルで、伝説の平成のアイドルです。

努力家の為、周りと衝突する事が多々あります。
どうやってお亡くなりになったかはネタバレになるので、以後控えます(享年16歳)

紺野 純子(cv.河瀬茉希)
1980年代のアイドルブームの火付け役となった人気アイドルで、伝説の昭和のアイドルです。

生真面目で控え目な性格ですが「ステージの上からファンを魅了するのがアイドル」という昭和アイドルならではのプロ意識があり、チェキ会でファンと密接なふれあいをすることをあり得ないと拒否します(享年19歳)

ゆうぎり(cv.衣川里佳)
幕末から明治にかけての時代を生き抜き、明治維新にも関わったという伝説の花魁です。

鷹揚な性格でゾンビになった事もあっさり受け入れており、アイドル活動もマイペースで楽しんでます(享年19歳)

星川 リリィ(cv.田中美海)
生前は大河ドラマで大ブレイクし、全チャンネルのゴールデンタイム放送番組で主演を経験した事のある伝説の天才子役です。

死因が一番しょうもない感じでしたw(享年12歳)

山田 たえ(cv.三石琴乃)
伝説の山田たえです。

何が伝説なのかは謎です。


以上の7人がアイドル活動をするのです。
序盤はかなり酷い感じでそれが面白かったのですが、「やはりキワモノ系か」と誰しもが思った事でしょう。
しかし、

これがちゃんとしたアイドルに成長していくのです。

最初はポンコツアイドルとこの巽 幸太郎(cv.宮野真守)が面白いだけのギャグアニメだったのですが・・・
というか、幸太郎の為のアニメとか幸太郎に全部持ってかれてるとまで言われてました。
それがアイドルモノとして観られる様になり、熱いシーンや感動的なシーンを魅せてくれるのです。

OPを観ると「これ大丈夫なのか?」と思われるかもしれませんが、他のアイドル作品に引けを取らないライブを魅せてくれます(大丈夫です)

ご視聴するかお悩みの方は宮野さんのPVを観てご検討頂ければと思います。

アニメの2期も控えてますので、今の内に1期を観ちゃいましょう。
ゾンビとアイドルの奇跡的な融合をお楽しみ頂けましたら幸いです。


それでは、良きゾンビライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する