マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ダイタクヘリオス登場@ウマ娘

やっと実装されましたねw
舞台に合わせて来ると思ってたので予想通りではあったのですが、お喜びの方が多い印象です。
さて、性能解説に移らせて頂きますが、成長率は完璧です。
適正に関しては芝ならどこでもイケる感じで、脚質は逃げだけでは無く先行での運用も現実的です。

発動条件は「中盤の後半に5位以内」とかなりガバい固有です。
速度UPは2500の5秒と効果が弱いのですが、短距離かマイルなら6秒に延長されます。
終盤接続が狙える上に、逃げなら高確率で発動しますし、先行でも全然発動するので優秀な固有だと思います。

根性バクシンがくれる「意気衝天」のマイル版といえば強さがおわかりになると思います。
「ギアチェンジ」「マイル直線〇」も強いので、なかなかイケてるウマ娘ちゃんではありますが、スキル構成的にマイル以外での運用は微妙かもしれません。

大逃げのスキルの取得可能です。
シニアの有馬記念で勝てばいいだけなのですが、元の長距離適正がEなので上げないと負けそうです^^;
更にレースに出走出来なくなるイベントや、掛かり率100%になるイベントも発生するみたいなので、安定した育成が難しいかもしれません。
何と言うか、ヘリオスらしいっちゃぁらしいですねw

サポカは根性のケイエスミラクルです。
スキルは優秀そうに見えてSSRタキオンがくれそうなスキルがチラホラあるので、被りそうです。
金スキルも「鍔競り合い」と強いといえば強いんだけど、必須じゃないという微妙具合です。

トレ性能は固有を発動させたバンブー並みで、得意率の高いので優秀・・・
と言いたい処ですが、根性&パワボと友情トレ効果UP等が優秀なだけで、トレ効果UPがありません。
代わりにヤル気効果UPは50ありますが初期絆とレスボが低めなので、正直もう一声欲しいと感じるスペックとなっております。
短距離育成で根性タイプを使うならバクシンを優先させる事になりそうですが、新シナリオで輝く可能性があるのが悩ましいですね。

「先駆け」「地固め」があって、スキル数が多く無いので因子周回向けの予感です。

SRの中では優秀なカレンチャンよりもトレ性能が高く見えますが、得意率に大きな差があり、トレ効果UPも負けてます。
初期絆が10とかなり低い点やレスボが無いのも厳しいので、やはり因子厳選時にしか使わないと思います。

◆復刻ガチャについて

私は両方とも所持しておりますが、能力面で言えば最底辺の強さです。

ただし可愛さは人権級です。

推しで無くとも欲しくなる可愛さですが、来たるアニバーサリーに備えてここは耐える時です。

サポカの方もスルー推奨です。

どちらもアオハルのシナリオリンクですが、アオハルは因子厳選かファン活でしか育成しないはずです。

フクキタルは育成序盤の事故率を下げてくれるのですが、ステ上限突破した今ではイベントのステUPが微妙になってしまいましたし、得意率が無い上にトレ性能も低めです。

弱くは無いし私も因子厳選の際には使用する事があるのですが、この先輝く未来があるとは思えません。

マイルの先行育成では是非使いたいサポカですが、使い処がかなり限定されてます。

フクキタルもタイキも完凸している私ですが、どちらも今更引く程の価値はありません。

欲しくても我慢して下さい^^;

◆まとめ◆

・ヘリオスは面白そうだけどスルーした方がよさげ

・サポカと復刻はオールスルー推奨

ヘリオスは短距離とマイルでは強そうではあるのですが「先駆け」「地固め」等を自前で持っていない上に、ヘンテコなイベント&有馬記念勝利を義務付けられているので育成難易度高めです。

大逃げも今まではスズカとパーマーだけで、パーマーは所持率が低い為、実質スズカのみと考えて差支えがありませんでした。

得意な距離がスズカと被るヘリオスは、大逃げ同士で潰し合ってしまう可能性があるので、ちょっと使いずらい気がします。

大逃げが強いとなると被ったら敗北濃厚で、大逃げが弱かったらそもそも使う意味が・・・となってしまいます。

逃げに捕らわれず先行での運用を考えれば使い道が広がりそうですが、チャンミで候補に挙がる事はあっても人権級の扱いを受ける事にはならなそうなので、推し以外はスルーした方が良さげです。

SSRケイエスミラクルは推しか根性マニアで無いと厳しい印象で、次回の新シナリオの内容がわからない状態で冒険をするのは危険だと思います。

復刻関連はサポカが強めですが先に述べた通り、この程度の強さでガチャを回していたら破産してしまいます^^;

どーしてもヘリオスやSSRタイキが欲しい!という方は、来週の土曜日に放送されるぱかライブTVまで我慢して下さい。

きっとヤベーウマ娘 or サポカの実装告知があると思います。

アオハルシナリオ関連の記事は後日書かせて頂きます(まだ育成してません)

それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する