マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

SSRマックイーンを引かない理由@ウマ娘

お待たせ致しました。
お待たせし過ぎたのかもしれません。
今回はスーパークリーク無凸の私がSSRマックちゃんをスルーした理由についてお話させて頂きます。

◆マックちゃんの性能について

クリークと比較して劣る点もあります。
レスボが低いとか、得意練習以外のステ伸びが低いとか、長距離育成にしか使えないという点などです。
しかしそれを加味しても長距離においてはマックちゃんの方が強いですし、スタミナサポカを使う時の大半が長距離育成時です。
「クリークとどちらが強いのか?」という話になれば「一部負けてる処はあるけど総合力でマックちゃん」と私は答えます。
マックちゃんがどう強いのかについては多くの方が語ってる事なので、今回は割愛させて頂きます。
今回のテーマは「強いマックちゃんを入手しましょう」では無く「スルーした方がいいと思う」という話だからです。

◆マックちゃんの使用頻度について

当然長距離育成時にしか使いません。
で、チャンミ基準ですと長距離のコースが選ばれる事は2回〜3回で、その内の1回は有馬記念です。
有馬記念でしたらスタミナサポカを使わずに根性育成やパワーサポカで乗り切れそうなので、そう考えると3000m以上の距離は年に1,2回となります。
更に新イベントの開始に伴い、チャンミの開催数が従来の半分になります。
年に1回かそこらのイベントのためだけに貴重なジュエルを使うのは如何なモノかと思う次第です。
私は完凸しているガチャ産のスタミナサポカがダイヤちゃんしか無く、毎回クリークやマックちゃんをレンタルしております。
三女神をお持ちで無い方はレンタルする事が困難でしょうが、そもそも三女神をお持ちで無い方がチャンミで勝ちたいというのは我儘です。
毎回三女神をレンタルする必要がありますと、マックちゃんに限らずその時に必要なサポカが何も借りれませんので、仮にマックちゃんを完凸させたとしても今後同様なケースがあるはずです。
そこは諦めて半年後に賭けて下さい。

◆従来のペースだったら引いてたと思う

「SSRマックに変わるスタサポは暫く出ないはず」
確かにそうかもしれませんが、今までクリーク無しでもどうにかなったので今後もどうにかなるだろう?という考えは正直あります。
ですが、流石にスタサポがダイヤちゃんだけというのは心元無いので、ガチャの内容が従来のペースであれば私も今回のガチャは回していたと思います。
従来のペースというのはアニバのタイミングと月末のダブルピックアップの時に強いサポカが出て、それ以外のタイミングではそれほどヤベーのは出なかった過去の話です。
現在はと言いますと、

・アニバで人権とも言えるSSRラモーヌを実装

 ↓

・次のガチャで超強いルビーお嬢様を実装

 ↓

・更に現シナリオ必須の三女神様を実装

 ↓

・今回長距離回復最強のSSRマックを実装

こう来てる訳です。
1か月モノ間、ずっと人権レベルの強いサポカや育成ウマ娘が実装され続ける事なんて過去にありませんでした。
こうなってきますと、今後もこんな感じのペースで強いサポカやウマ娘達が実装されてゆくと考えるべきです。
レスボが10%以上ある高性能のスピードや賢さタイプの実装も考えられますし、育成ウマ娘でもトンでも無い性能の子が実装されてもおかしくはありません。
スタミナサポカに関しても、今回の様に回復以外に速度上昇を持ったスキルは暫く出ないかもしれませんが、回復量の多いスキルや加速付きの回復とか出てくるかもしれませんし、そのくらいおかしなスペックにしないとスタサポのガチャは回らなそうです。
三女神実装により長距離育成でもスタミナサポカは1枚使えば十分になりました。
「ノンストップガール」持ちのSSRスペが然程使われていない事を考えますと、今後どんなヤベースタサポが実装されても私は驚きません。

◆今一番欲しいサポカ

それは根性タイプ以外にありません。
長距離育成でしか使わないSSRマックよりも、短距離から中距離まで使えるサポカの方がいいに決まってます。
根性サポカ 簡易解説にて、

根性タイプに手を出すのはぶっ壊れレベルの強い根性サポカが出て、それを完凸出来てから考えれば良いと思います。

今は根性育成に精を出さなくても良いと思ってますが、もし根性のキタサン!みたいなサポカが実装されたら話が変わってきます。
汎用性抜群の覚醒スキル&白スキルを持ち、トレ性能は過去最高で得意率もレスボも高い根性タイプが出てもおかしく無いと思うのです。
三女神の時は「次のシナリオでは使えなくなるから」という言い訳が出来ましたし実際にそうだと思いますが、人権級に強い根性サポカが出てしまった場合はそういった事が言えません。
「私は根性サポカの資産が全然無いので・・・」
大丈夫です。
根性育成も三女神がいれば2枚で足りますし、その内の1枚は配布のウララちゃんで大丈夫です。
私が運営の人間だったという話ですが、早めに強い根性サポカを実装してプレイヤーの欲を刺激しちゃいます。
今の段階で「逃げで強い根性サポカですよ」「中距離で強い根性サポカですよ」とあれこれ実装しても「自分根性無いんで・・・」とスルーする方ばかりのはずですが、1枚人権級のモノを実装してしまえば「あれも欲しい、これも欲しい」となってガチャがぐるんぐるん回るはずです。
という事で、私は強い根性サポカが出るまでステイした方が良いと思ってます。
出なかったらガチャを回さずに次のハーフアニバまで温存出来ますし、恐らくSSRマックぐらいの性能のサポカは今後も実装されるはずです。
私は一部のコースでしか使えないサポカよりも、どこでも使えそうなスピードや賢さタイプを優先させたいですし、手薄になっている根性タイプの戦力も増強すべきだとも思ってます。
次のシナリオでは使えない三女神よりもSSRマックを優先するのはある意味アリだと思いますが、SSRマックもいつまでスタサポ最強でいられるか分からないという事を忘れてはイケません。

◆最後の追撃

ここまで書いても「いや、でもSSRマックちゃん強いしぃ〜引くべきじゃないですか?」とおっしゃる方がいると思います。
絶対に負けたくないでゴザル!のガチ勢や富豪の方々は引くべきでしょうが、そうで無い私の様な平民はスルーして真の人権ガチャに備えるべきじゃないのかな?という考えです。
と言う事で最後の追撃と称しまして、多くの方が忘れている事実を突きつけて記事を〆させて頂きます。

トプロさんのアニメが4/16から放送されるのはご存じですよね?
これとは関係無く、GW前の4月最終週には強いサポカ、または育成ウマ娘が実装される可能性濃厚です。
GWに合わせて搾取、いや集金するのはソシャゲ運営の基本です。

それに加えて、最終話の放送がGW最終日の5/7なんですよね。
恐らく超絶に強いナリタトップロードが育成ウマ娘かサポカかは分かりませんが、どちらかが実装されると思われます。
SSRオペラオーや新衣装のアヤベさんも出そうです。

・中距離ならCBですら歯が立たない性能を持った新衣装アヤベ

・真のスタミナ人権のテイエムオペラオー

・万能かつ超高性能の根性サポカであるナリタトップロード

こんなんが実装された時に「SSRマックでジュエルが枯渇したのでガチャが回せません」とかになってたら、きっと涙で前が見えなくなってると思います。
そうならない為にも、今回のマックちゃんはスルーし、来たるべき真の人権に備えるべきだ!という事で締めくくらせて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する