マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

根性サポカ 簡易解説@ウマ娘

「今は根性育成の時代だから根性サポカの凸数を上げたい!」
そうお考えの方が多そうですが「半端に凸数を上げた処で大して変わらないですよ?」という記事で御座います。

◆あるモノでどうにかした方が良い

配布のSSRと強いSRの性能比較です。
初期絆が0で白スキルを持っていないウララちゃんですが、トレ性能はかなり高く、レスボも10%あります。
資産の少ない方が根性育成をしようとしたら必須となるサポカです。
誤ってウララちゃんを砕いてしまった方は根性育成を諦めるか500万円くらい課金しないと無理です。
ウララよりもトレ性能が劣るユキノですが、初期絆が高いため早めの友情トレが出来るのですが、連続イベントがクソな上にスキルも微妙なので使うとストレスが貯まります。
ですが、レスボ10%あるので全然採用圏内です。
SRオグリンはご覧の通り高性能で、アヤベさんはレスボ15%が魅力的です。
これらの数値を頭に入れた上で、今後ご紹介するガチャ産のサポカと比較してみて下さい。
ガチャ産のSSRで弱いのは3枚で、他は何かしらの使い道があります。

まずは高性能と言われるサポカ達です。
ウララちゃんの友情トレ性能は他に補正無しでスピ6スタ8根性26である事を考えますと、ガチャ産にしては低く感じてしまいませんか?
ステ盛りの観点から言えば初期絆0のウララは安定はしませんが、上振れた時はガチャ産と変わりません。
なので「ステが思う様に盛れないからガチャ産のサポカの凸数を上げよう」と考えるのは早計です。
アイネスちゃん
「根性のキタサン」と呼ばれておりますが、キタちゃんほど優秀ではありません。
得意率が高くトレ効果15%UP、ヒント性能も優秀なのですが、連続イベントで体力が減る上に絆ゲージが上がらないとか、覚醒スキルが「あげません!」される事があるなど言う程高性能ではありません。
ミラクルン
パワーが上がりやすく「鍔迫り合い」が貰えるので非常に人気です。
しかし覚醒スキルの事を考えなければ、短距離系のスキルがちょっと貰える程度で、使い勝手が良いとは言えません。
師匠
トレ性能がバグって高い様に見えますが、これは友情トレをこなした回数に応じて性能が上がる効果をフルに発揮しての話です。
それでも逃げ関連のヒントを高いレベルでくれる点と、トレ性能の高さを生かして逃げ以外の脚質でも使えるという点が魅力ではあったのですが・・・
三女神様降臨により、レスボ0%の師匠が使いずらくなってしまいました。
私も根性育成の際は当たり前の様にレンタルしていたのですが、今では全く使わなくなってしまいました。
バンブー
残り体力が少ない程トレ効果UPの固有スキルはグラマスシナリオで無いと十分に活かす事が出来ません。
覚醒スキルの「破竹の勢い」が欲しくて使うのはアリですが、トレ性能を見込んで使うのはどうかなぁと思います。
強いと言われている根性サポカ4種をディスってしまいましたが、これらが現状最高レベルの高性能サポカです。
得意率や初期絆、もちろんスキルの事まで考えると配布よりも全然強いのは確かですが、ステータスを盛るだけで考えたら試行回数を増やせばどうにかなるレベルです。

次は初期の方に実装したサポカです。
スペペ
最初期は強いと言われていたスペちゃんはクソゴミザコで、得意率が低い点やレスボが無い点、そして覚醒スキルが「全身全霊」な上にくれない時も多いので使う価値がありません。
ちなみに私が唯一ガチャ産で完凸している根性SSRがこのスペちゃんです(ファック)
怒らせてはいけない
何となくスペックが低いイメージがあるグラスちゃんですが、トレ性能は普通で得意率と初期絆は高いので弱くは何じゃない?といった感じです。
パワータイプのSSRオグリを悪く無いとおっしゃる方がいるのですが、あちらはレスボ0%です。
マイルの後ろ脚質しか使わないであろう「豪脚」ですが、追込はそんなスキルよりも「強攻策」「抜群の切れ味」を優先するでしょうし、差しも追込同様「電光石火」を優先すべきです。
「豪脚」が必要な状況なんてないやろ!と私は思うのですが、競技場で使いたいという場合であれば根性育成が出来てレスボが5%あるグラスを使うべきでしょう。
三女神実装前でも使う価値が無さそうなオグリを三女神が実装されてもなお薦めてくるのはエアプとしか言えません。
ちなみに私はパワーオグリを完凸済です(ファック)
チケゾー
調整されて大幅に強化された「乗り換え上手」をくれる出来る子になりました。
若干トレ性能はグラスより劣りますが、レスボ10%は魅力的です。
パマチン
覚醒スキルの「先陣の心得」は弱いスキルですが、こサポカの性能自体は悪くはありません。
スペと比較してもレスボや得意率で勝ってますので、多少トレ性能が劣っていてもまだパマチンの方がマシです。
スキルも逃げの使える処を高いヒントレベルでくれるのも偉いです。

カス1枚と使えるの3枚です。
ボーノ
根性サポカ最弱のカスです。
カス of カス
スキル構成的に見ても厳しい感じなのですが、レスボ0%!
得意率も微妙でトレ性能も低めと、イイ処がありません。
ちなみに私は完凸までリーチが掛かってます(ファック)
リャイアン
スキルが中距離系特化な点が使い難いのですが、安定したスペックが魅力です。
悪く無い得意率&初期絆
スキルPtボーナス付きでレスボも10%あり、安定感に恵まれたサポカです。
イクノ
性能だけ見ると弱そうに見えますが、連続イベントが優秀でスタミナが結構増えるのが有難いです。
また貴重なレスボ15%持ちなので、それだけでも価値があるといえます。
バクシン
根性トレよりも他のトレにいてくれた方が嬉しいバクちゃんです。
レスボ10%もですが、連続イベントで「地固め」と「意気衝天」をくれる点が高評価です。

何となく使い難そうなサポカ4種です。
マベチン
覚醒スキルが「火事場のバ鹿力」の時点で使う気が無くなります。
他に取り立てて良い部分が思いつかないので、完凸を目指してはイケないサポカの候補に入ります。
エル
トレ性能と得意率が低めで、貰える覚醒スキルが「スピードスター」とヤル気無くす様なスペックですが、レスボが10%あって使える先行系のスキルをくれるのでギリ使用に耐えうります。
ドM
トレ性能がヤバいくらい低く、得意率もありません。
しかし「キラーチューン」と中距離系の使えるスキルをくれるので、上級者は使ってるそうです。
そよ風
性能は低く感じますが「風雲の志」とマイル系の使えるスキルをくれるので、マイルチャンミの際はそこそこ需要があります。


っと、まぁこんな感じです。
スピードならキタちゃん&マルゼン
スタミナならクリーク
賢さならラモーヌ&オグリ
と「このタイプならこれを持っとけば腐る事が少ない」といったサポカが根性には無いのです。
パワーは選択肢が多いけど、配布SSRで強いのが無いのでガチャ産を使わざるを得ませんが、根性は根性育成を諦めれば当然使う必要がありませんのである意味それで解決してしまいます。

「今の時代は根性育成が常識!」とおっしゃられてる方もいるのですが、私は根性育成無しで競技場は1000位前後をうろついてますし、チャンミもそれなりに勝ってます。
マルゼンさんやラモーヌを完凸させた際には育成の捗り方が格段に異なってくるのですが、根性サポカに関してはそういった事にはなりません。
キタちゃんや賢さオグリの様に万能タイプのサポカが根性にあれば良いのですが、今の処未実装です。
根性タイプに手を出すのはぶっ壊れレベルの強い根性サポカが出て、それを完凸出来てから考えれば良いと思います。
それまではウララちゃんを使う&レンタルに頼るか、根性育成自体を諦めた方が良いです。
根性育成を全くしなくても競技場もチャンミも勝てますので、無理する必要はありません。
今回の記事製作につき、画像をたくさん用意していたのですが、それを忘れてここまで書いてしまいました。
もう面倒なのでそのまま投稿させて頂きますが、文字数に対して画像が少なく見栄えのしない記事になってしまった点はお詫び致します。
次回のマイセンさんにご期待下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する