アニメ批評その940 うまゆる
評価:★★(ウマ娘が好きな方は既に視聴済のはず)
当ブログはウマ娘ブログと思われがちですが、PV数の半分はアニメ関連の記事です。
一応元ネタのリンクも↑に貼っておきますね。
本作の良い処をざっとご紹介させて頂きます。
本作はショートアニメで過去に放送したうまよんに近い感じのイメージです。
ウマ娘のアニメ本編、及びアプリ版とは違ったテイストで楽しめるのが良い点の一つであります。
殿下のラーメン愛や、
スペちゃんの意地汚さや、
たづなさんのヤバさなどが再確認出来ます(ヨシ!)
ズンコママが出てきた時はクリティカルヒットして、ビールを吹き出してしまいましたw
もうこれなんか1コマで面白くてズルいです。
ウマ娘がお好きな方なら高確率でお楽しみ頂けるはずです。
◆オススメし難い理由
私はこのアニメが大好きで、とても楽しく視聴させて頂きました。
ですが評価は5段階で★2とさせて頂きました。
この評価は「自分が楽しめたかどうか?」では無く「人様にオススメ出来るか?」という処に重きを置いてます。
ウマ娘がお好きな方であれば大体の方が既に視聴済だと思うので、ウマ娘に然程興味の無い方が観て楽しめるかどうか?オススメしても良いのか?という話になりますと、正直微妙です。
オススメし難い最大の理由としては「元ネタがわからないと意味不明」という点です。
これはウマ娘がお好きな方にも共通している部分もあるのですが、かなりオマージュネタが多く、元ネタが分からないと楽しめないという以前に意味が理解出来ません。
「意味不明だけどマヤちゃんが可愛いからいいや♡」となるのはウマ娘がお好きな方の反応で、強い興味が無い方からすると「これの何が面白いんだ?ウマ娘ファンは異常者の集まりか?」と感じてしまうかもしれません。
忠実な原作再現もウマ娘ファンであれば大喜びする様なシーンでも、そうで無い方はやはり意味が理解出来ません。
個人的にはミークの十結集走りが狂おしいほど好きだったのですが、これがジャイアントロボネタだと理解出来た方が5割以上いたとは思えません。
うまよんは「この子はこんな感じですよ」とキャラ紹介を強く意識していた作りでしたが、本作に至ってはウマ娘ファンのみを対象にした作りとなっておりますので、ウマ娘がお好きな方は当ブログでオススメしなくても既に視聴済でしょうし、そうで無い方が観ても意味不明で楽しめないだろうなぁ・・・という事です。
これこそ理解出来た方が少なかったであろうネタですが、まさか血統をネタにしてくるとは思いませんでした。
ネオユニヴァースが実装発表された際に「ついに社台が解禁か!」と騒がれましたが、このネタを使った時点で確実に社台さんの許可が獲れたと確信しておりました。
不許可でこんなネタをぶっ込める訳ないのでw
オマージュネタも含め、かなり攻めた作りとなっている点は評価出来ますし大好きなのですが、ウマ娘に興味の無いアニメファンの方々に対してはオススメしずらい作品となっております。
まずはアニメ本編かうまよんの方を先にご視聴して頂きたく存じます。
ファン目線で言わせて頂きますと、この手のアニメは定期的に放送して円盤には良さげなシリアルを付けて販売して欲しいと思ってますので、宜しくお願い致します。
それでは、良きアニメライフをノシ