マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

サービス終了するゲームが多い中で期待出来るゲームは?


トリプルモンスターズが一年持たずにサービス終了となります。
過去に

こんな記事を書いた事がありましたが、クロノマギアを選択して良かったと心底思ってます・・・
っと、死者に鞭を打つ様な感じとなってしまいましたが、流石にトリプルモンスターズ(以下トリモン)は色々と酷すぎました。
ブシロードさんが出したゲームなので、個人的にはかなり期待しておりましたし世間の期待度も高かったはずです。
その証拠に私が手抜きで製作したトリモンのプレイ(β版)動画はyoutubeで

トリプルモンスターズ001@マイセン


8000再生を超えました。
ちなみにリボルヴのプレイ動画は初回で未だに70再生位です。


最近ウォーブレ、マビノギ、COJとDTCGが立て続けにサービス終了しました(DXMも時間の問題です)
そんな中、期待されていたトリモンがサービス終了となり、それ以上に人気がなさそうなDTCGがチラホラある状況です。
元々ソーシャルゲームの中でカードゲームというジャンルは比較的マイナーなジャンルな訳ですが、こうも結果の出ないゲームばかりですとこれから新しくDTCGを製作しようというメーカーがなくなってしまうんじゃないかと心配です。


ちょっと踏み込んだ話をさせて頂きますと、DTCG界で唯一の勝ち組はシャドウバースのみです。
売上的に第二位につけているドラゴンクエスト・ライバルズですが、スクエニ的には思っていた程の収益が出ていない事に不満を感じているそうです。
ドラクエブランドを使用しテレビCMを流しても思ってた程の成果が出ていない状況で、良くも悪くもドラクエなのでカードとして出すネタにも限りのある事から何年も続ける事は難しいと思いますので、今後の見通しとしては厳しいものがあると思います。


三位争いはクロノマギアと遊戯王デュエルリンクスとなります。
クロノマギアはユーザー数の割りに売上が伸び悩んでおり、アプリの開発費まで考えると赤字である可能性すらあります。
遊戯王に関してはクロマギ以上のユーザー数を抱えていながら国内ではかなり売上的に低迷しております(世界規模での配信なので総合的な売上はわかりません)


五位辺りにトリモンがいた気がするので他のゲームはお察しです。


正直ライバルズに関しては目立って悪い所は見当たらず、もう少し流行ると思ってました。
クロノマギアもパズドラコラボの影響もあり、ここにきてユーザー数をぐいっと伸ばしてきました。
ゲーム内容でいえば、突破やリボルヴなど非常に面白いゲームもあります。


しかしながら、シャドバ以外のどのゲームもなのですが必ず足りないものがあってユーザーを満足させる事ができていない為、なかなか課金して貰えず売上が上がらないといった状況です。


クロマギだったら、ランクマもフリーマッチもやり得な仕様なので決着の早い脳死デッキが流行ってしまい一部のユーザーのやる気を削いでます。
試合中のチャットアイコンが無いせいか、回線切りやイヤガラセの様な長考も目立ちます。
遊戯王はカードパックの販売スピードの速さとポイントで入手出来るカードに制限がある為かなりの額の課金を強いられますし、毎日アホみたいにCPU相手に壁打ちデュエルを強いる仕様は今更流行らないと思います。
トリモンで失敗した様に、同じカードを合成したら強化される仕様はリボルブやカドタクでも採用されておりますが、これは絶対にやってはイケナイ事ですし過去に成功した例はありません。
突破は・・・最近イラストも見栄えのするものが増えてきましたがまだ足りません。
ゲーム内容は非常に面白いのですが、試合中のエフェクトというか見栄えがあまり宜しくないのでその点を改善出来ないと厳しいと思います。
ライバルズは先に書いた通り、良くも悪くもドラクエなのでテコ入れのしようが無いというか、ネタ切れになるまでは今のペースでいけると思います。


んで
結局何が言いたかったかというとですね、2つ程言いたい事があるのです。
まず1つ目はメーカーさんに対してなのですが、他社の成功例、失敗例を見て必要最低限の機能は搭載しイラストも日本人向けのものにしてまともなゲームを出して下さい、お願いします!
という事がまず1つ


もう1つは先に書いた様な問題を全てクリアしているDTCGが明日25日にリリース予定だという事です。


アルテイルネオ(アルネオ)ですが、PC版のアルテイルがソシャゲとして再誕します。
先日行われたβテストではアプリの動作が問題に挙げられましたが、公式の動画を見る限りでは完全に改善しており、「従来の3倍の速度でプレイ可能」との事ですので心配ありません。
同一カードの合成などはありませんし、全てのカードがポイントで生成可能(カード生成システム自体PC版のアルテイルが発祥です)
勿論試合中のチャットアイコンはありますし、相手のターンでも投了出来ます。
(相手ターンで投了出来ないゲームがあるのですが、頭がおかしいと思いました)
イラストもかなりのクオリティで自信を持って皆様にオススメ出来るDTCGです。
私はこのゲームに力を注ぐ為に、クロマギ以外のゲームを全て辞めました@マギレコも
暫くはクロマギとこのアルネオを頑張っていこうと思っております。


クロマギは・・・ちょっとだけおサボリしてしまうかもですが、りっくんさんやはろさんが素敵な文章を書いてくれて、Nonさんやkonyaさんがクロマギ界を盛り上げてくれて、ちゃんソアさんが私にだけコッソリと強いデッキを教えてくれればモーマンタイです。
あとは私がクロマギで5連敗位した時に嶺上開花さんが優しく慰めてくれれば完璧ですw


アルネオはユーザー数的には厳しいスタートとなるかもですが、本当に期待出来るゲームなので私はアホみたいに課金します。
課金する予定、じゃなくて課金します。
ギルド(チーム)機能も搭載されていると思われるので、リリースしたらすぐに「クロタンズ」をくろたんさんが立ち上げる予定です@メンバー募集中


そんなこんなで、皆様おやすみなさいませー(夜勤ウィーク中なのです)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。