マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

シールドスキルについて その1

いつか書こう・・・と思ってたら1ヶ月経ってました。
オススメのシールドスキルについて・・・書きます!
今回はシールドスキル(SS)の1枚目と5枚目に入れるといい感じのものをご紹介させて頂きます。
※1枚目(最初)にオススメなSS

何故最初が良いかと申しますと、始めの方はレベル3以下のユニットしか出てこない可能性が高いからです。
中盤以降になりますとレベル4以上のユニットを出される可能性がありますので、最初に入れておいた方が腐りにくいです。
ちなみに水霊の召喚士『セシリー』などで相手ユニットのレベルが下げられるのであればこの限りではありません。


「こんなカード使うなんて初心者だけでしょw」とか言われてた気のするカードです。
絶対に暴発しない超安定SSです。
2枚目以降に入れている方も見かけますが、このカードを使うなら1枚目に入れる事をオススメします。
早めにSPが増やせれば戦略の幅が広がるからです。
ちょっと前までは大型のデッキにしか入っていなかったと思いますが、最近はそうでないデッキでも入れている方をお見かけしますし普通に強いです。


ダメージを与えつつ、SPまで増やせるSSです。
このカードは2枚目以降でも良いというか、複数枚投入しても罰が当たらないと思います。


1枚目のSSは上記に挙げたカード達が入っている事が多いのですが、それ故にこのSSが1枚目に入ってると驚きます。
ゴウエンを使っていてディフォオカマで開幕を制したつもりになっていたらコイツに焼かれて逆にSSアタックをされてしまう事もありますし、ローティアの不死デッキでを出したら最大HP0にされてクローズとかがありますので、結構色んなデッキに刺さります。
気をつけなくてはいけないのが、このカードはダメージSSでないという点です。
防御力無視でHPを減らせるのは偉いのですが、最大HPが41以上あるユニットは倒す事が出来ません(最大HP41→1になって生き残る為)
中盤以降ある程度HPのあるユニットには効果的ではないので1枚目がオススメです。


1枚目に入れるとイイ感じのSSは以上です。
以下は5枚目(最後)に入れるとイイ感じのSSです。

自分が使用しているユニットの防御力が全て0ならこのSSで安定です。


墓地を利用する予定がないのであればこのSSでも良いです。
相手にこちらの墓地を利用させたく無い場合には5枚目でなくても入れる選択肢があります。
※使われて困るユニット例
大地の巨大蛇 墓地に群がる空腹者 闇の導師『ラヴァン』


速攻で相手を殴り倒したい場合はこのSSも有効です。
3枚目~5枚目までに3連続で積むとスリル満点ですw


以下は最近見なくなったSSです。

自分がSP0の時に発動すればSPが5増えますし、相手がSP1以上あればその分も得となりますがなかなか上手くいきません。
こちらのユニットをリムーブしての発動となりますと、リムーブしたユニット分のSPが損となりますし、相手が警戒してSSアタックしてきてくれない場合もあります。
一時は流行ったのですが安定して使えるSSではないのであまりオススメは出来ません。


先に挙げた楽しい夢とセットで使うと得をするSSです。
こちらのユニットを2体同時にリムーブしないとコンボが決まりにくいので扱いが難しいです。


今回ご紹介するSSは以上です。
次回は返却SSのご紹介(予定)です。
それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。