マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その472 ヘタリア

評価:★★(教育上いいのだか悪いのだかわからない作品)

概要

本作品は、世界史をモチーフの主軸とし、世界のさまざまな国の歴史、人種、民族、風俗、気風、風土、イメージなどを人型に模したキャラクターたちが織り成す、国擬人化歴史コメディである。

もともと作者の個人サイトに掲載されたウェブ同人漫画であり、その後商業漫画として書籍化され大ヒットし、メディアミックスされた。

作者の旧個人サイト(公式サイト)『キタユメ。』では2006年7月6日から掲載開始。


主人公イタリアとドイツなどの枢軸国を中心に、キャラクター(国)が戦争したり友人になったりする様子、彼らを取り巻く関係(国際関係)を、史実とエスニックジョークを交えて描くドタバタコメディ である。

モチーフは世界史だけでなく、時事ネタやキャラクターのオリジナルエピソードも多く含まれる。

エピソードには、2ちゃんねるの軍事板などを参考にしたものも含まれている。

作者の個人サイトは随時更新されるため、現在では確認できないデータも数多くある。

時系列に沿って話が進むわけではなく、書籍では章ごとに時代が変わったり、場所やキャラクター(国)の相関関係が変わったりするため、この点がやや読みにくいという意見もある。

メディアにも多く登場してさまざまな意見・議論を巻き起こし、いまだに論争の続く時代を中心に扱っていることもあり、「国家を擬人化して戦争を描写することの危険性」が指摘されることもあった。


女性向けパロディ同人誌のジャンルとして、国内で2009年から2010年に爆発的な人気となり、男性向けジャンルとしてブレイクした東方Projectとともに、同人誌ファンの平均年齢を大きく引き下げた。

歴史教材として有用という意見もあり、2015年には、日本財団が主催する「これも学習マンガだ!~世界発見プロジェクト~」の100冊のマンガに選ばれた。

Axis powers ヘタリア - Wikipediaより抜粋


アニメ版は、
・ヘタリア Axis Powers(第1期・第2期)
・ヘタリア World Series(第3期・第4期)
・ヘタリア The Beautiful World(第5期)
・ヘタリア The World Twinkle(第6期)
の全130話以上もありますし、来年2021年より第7期も予定されてます。
私としては世界史が学べる素晴らしい作品という評価なのですが、余りに話数が多い点と偏った知識を身に着けてしまう危険性を考慮すると「好きだけどあまりオススメは出来ない」という評価に落ち着きます。

イタリア

ドイツ

日本

アメリア

ロシア


擬人化した国々はこんな感じです。
少しでも世界史を学んでいれば「わかるわーw」っとなるはずです。
無理に全話観る必要は無く、部分部分無料視聴とかで巡り合う機会があったら観てみる、くらいの感覚でお楽しみ頂けましたら幸いです。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する