マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘の特殊性について

「ウマ娘ちゃんの苦しそうな表情を見ると興奮する」
とか、

「おいなりさんに罵倒されたい」
といった私の特殊性癖を公開する記事では御座いません。
今回はウマ娘というゲームが、他のソシャゲとはかなり異なるという事について解説する感じです。

◆ソシャゲの種類

ざっくりとではありますが、大半のソシャゲは以下の三つに分類されます。
その1.課金こそ正義なゲーム

パズドラが出るまでは日本一売れていたドラゴンコレクションですが、私も友人のススメで始めてからついつい200万以上も課金してしまいました。
このゲームは基本を押さえれば、新たに学ぶ事が殆どありませんし、プレイング要素もほぼありません。
多くのソシャゲがこれに近い感じで、多少のプレイング要素があれど「課金こそ正義」でお金をたくさん使った人が強くなれます。
その2.プレイングが重要なゲーム

際たる例がカードゲームだと思うのですが、ある程度の知識と腕前が無いと重課金しても勝つのが困難なカテゴリです。

私はクラッシュオブクランも嗜んでおりましたが、この手のゲームは日本人受けが悪く、先に述べた「課金こそ正義」なゲームの方が人気があります。
その3.無課金でも問題無く楽しめるゲーム

ツムツムにも課金要素はありますし、プレイング差も出るゲームではありますが、無課金で気軽に遊べる有名ゲームという事で例に挙げさせて頂きました。
ツムツムは超人気がありますので売上も安定してそれなりの金額を叩き出しておりますが、無課金で楽しめる多くのゲームは大体はマイナーゲーとなります。

◆第四のゲーム

で、今までにはあまり無かった第四のゲームというのがウマ娘です。
ウマ娘の一番の特徴は「情報が命」という点です。
どれだけ時間を費やして育成しても廃課金をしても、正しい知識が無ければ強い子が出来ません。
「ウマ娘はプレイング要素が強い」と思われがちですが、プレイング要素以上に情報が重要です。
プレイング要素というのは育成でどれだけステータスが盛れるかとか、効率よくスキルが獲れるか?みたいな処なのですが、そこも情報が全く無ければ最適解にたどり着くまでに膨大な時間が掛かってしまいますし、そもそも各ステータスの意味や走るコースの特徴という情報が無ければ効率的な育成が困難です。
特にスキルに関してはその強さやコースとの相性などが重要になってきますので、何よりも情報が無いとどうやっても強い子を育成する事が出来ません。
そういった意味では非常に難易度の高いゲームなのですが、通常「難易度が高い=プレイング要素が重要」という処がウマ娘においては単純にそういった話にならない点が特殊という事です。

◆ウマ娘の問題点

全てとは申し上げませんが、プレイング差が出やすいゲームは比較的少ない課金額で遊べ、そうでないゲームは重課金を要求されるモノが多いです。
先の述べた様に、日本人はプレイング差が出やすいゲームというかソシャゲを好みませんので、その手のゲームで高い売上を上げているモノは割合的に極少数です。
多くのウマ娘愛好家はゲームだけでは無く、リアルイベントやグッツ販売、コラボイベントや漫画やアニメなど様々な分野で楽しませて頂いてる訳ですが、ゲームの方で高い売上が出ているからこそ他のコンテンツを充実させられているという事を忘れてはイケません。
そうなりますと今後も高い売上を維持する必要があるのですが、重課金してくれる方の多くは「課金すれば知識が無くても勝てるゲーム」を好みますので、豊富な知識が必要とされるウマ娘とは上手くマッチしないのです。
ウマ娘のゲーム性を変えるというのも一つの案ですが、プレイング差が無い放置ゲーみたいな感じにした時に、新規を獲得する以上に既存のプレイヤーが離れてしまいそうです。

◆初心者の知識量

終盤接続とか有効加速の意味が分からないという方は割といらっしゃると思うのですが、真の初心者や情報弱者はそんなレベルではありません。
絶対に発動しないスキルを積んでみたり、短距離育成で大逃げでも無いのに金回復を積んでみたり、長距離育成なのにスタミナ500で回復スキル無しとかザラです。
そういった方々が一日20時間育成した処で強い子が出来るとは思えませんし「こんなに頑張ったのに勝てない…」となってどこかで心が折れちゃいそうです。
運営は新規プレイヤーやログボ勢を救済するべく、セレクトピックアップガチャを実装したり、マンスリーマッチの開催期間限定ですが追加のレンタルサポカ機能などを実装しております。
しかしいくら資産が超えても情弱の方は思う様に勝てないはずなので、言い方は悪いかもですが教育をする必要性を強く感じます。
私の様なブロガーや配信者の方々が日々ウマ娘の攻略情報を発信してはいるのですが、情弱はそういったモノには興味を示しません。
興味を示さないから情弱なのです。
一部「攻略情報は見ずに自力で頑張りたい」とおっしゃる方もいるのですが、Xをヤってる時点で自力では無くなってます。
スキルの詳細な効果やチャンミのコースで有効な加速スキルはどれか?みたいな情報は知らなくても、どのウマ娘が強いかや人気のサポカに関する情報くらいは入ってくるはずです。
そういった点では「今すぐXをヤメたらどうですか?」とか「貴方の知ってる情報の多くは自力で発見したモノでは無く他人から見聞きした情報ですよね?」と思ってしまうのですが、そういった頑固な方でも素直に受け入れられそうな有益な情報を運営は発信すべきだと愚考します。

◆運営がすべき事

ウマ娘の攻略情報といえば大体ぱかライブですが、それだけでは全く足りてません。
だからと言って声優さん達にガチな情報を言わせるのは違うと思うし、プロデューサーが出て来て語るのはもっと違うと思います。

そこでコレです。
攻略本
↑は非公式なモノですが、ちゃんとした攻略本を公式で発売すべきだと思ってます。
価格は高めでも良いので解説DVD&アプリで使えるシリアル付きだとなお良いです。
普段情報を仕入れようとしない情弱さんも「ワイは自力で頑張るんや」という頑固な方も、公式が出したモノであれば興味を示すのでは無いか?と思う次第です。
スキルの詳細な効果までは書かなくても良いので「オススメスキルのコーナー」とか、加速のメカニズムについての解説や「〇〇メートルのレースを走る際には持久力はこれくらい必要ですよ」みたいな情報が掲載されていれば、プレイヤーのレベルが格段に上がりそうです。
本気で新規層の開拓をしようと思ったら、このくらいしないとダメだと思います。

他に思いつく解決策としては、スキルの効果を明確にする事でしょうか。
↑はボーノの固有スキルのテキストですが知識が無い方ですと「好位置?追い抜くじゃなくて追い抜こうとすると?少し上がるの少しってどんぐらいなの?少し前に出るって何?」となりそうです。
これでもまだ分かりやすいスキルなので、ウマ娘というゲームが如何に難解が分かりますねw
詳細な効果を明記する事により解決する問題ではありますが、

効果:①速度2500(500)×5秒 ②瞬時速度2500(500)×5秒

<発動条件>

①走行距離45〜60%の間に3〜5位(順位割合50%以上)

②短距離のレースで走行距離45〜60%の間に3〜5位(順位割合50%以上)

と書かれてしまうと何と言うか味気ないですよね^^;
分かりやすくなった分、ウマ娘の良さが薄れてしまう様な気がします。
という事でまずは攻略本です。
初心者で無くても買う方は多いでしょうし、私は絶対に買います。
運営の皆様も前向きにご検討頂けましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する