マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

注意喚起2選@ウマ娘

今回は一部のトレーナーさんに偉そうに「注意喚起」を2点させて頂こうと思います。

その1.プレミアムパスは買え

その2.声優さんのリプ欄に弱いウマ娘のスクショを貼るな

以上です。
めっちゃ文句を言われる前にその理由を申し上げておきますね。

◆プレミアムパスは買え

勿論無課金でイキたい方は購入する必要がありません。
しかし少しでも課金しているのであれば、このパスを買わないのは頭が悪すぎるといっても過言ではありません。

過去記事にも書きましたが、プレミアムパスの恩恵はこんな感じです。
有償ジュエルが350個+無償ジュエル1350で、現金換算すると3400円分の価値となります。
更にガチャチケットが4枚は600ジュエル分と計算すれば、現金換算だと1200円分です。
もうこの時点で800円が4600円分の価値という計算になりまして、更に虹の結晶片まで貰えてしまいます。
他にめぼしい処ですと、ヒント本関連とタフネス30です。
行動力回復のアイテムが20個という事で、200ジュエルに匹敵します。
最近はヒント本の配布が多いので、それに比例して枯渇しがちな虹の煌めきも30個貰えますし、SSRサポカと交換可能な「サポートカード交換チケット」が2枚分貰えるのはすごくすごい美味しいです。
「引換券付きのジュエルセットの方がお得なのでは?」
月額800円が支払えない程貧乏なら、ソシャゲに課金している場合ではありません。
繰り返し申し上げますが、無課金でない限りはプレミアムパスは絶対に買いなのです。
育成回数が少ない方は報酬を取り切れない恐れがありますが、1日1育成でも達成出来ますし、3日に1回程度の育成でもプレミアムパスを購入した方が得をします。
で、注意喚起の部分はパスの購入の有無だけでは御座いません。
「プレミアムパスは買った方がいいですか?」
この質問です。
ウマ娘を始めたての方であれば手取り足取り優しく教えて差し上げる処ですが、少なくとも1年以上プレイしている、かつ無課金では無い方がこういったご質問をされるケースが散見されます。
正直に申し上げますが「お前バカだろ?」と思われてますよ。
無課金で無くとも一度や二度ガチャを回すために数千円課金した事がある、程度のライトユーザー(私の周りにたくさんおります)ならわからんでも無いのですが、1万円するジュエルを何度も購入し、それなりにガチャを回しててそれなりの資産を築いてる方がこの期に及んで
「プレミアムパスは買った方がいいですか?」は本気でバカなんじゃないかと思ってしまいます。
パッと見で「無償ジュエル1350」の時点でもう買うべきですし、その他ズラっと色々貰えるモノが表示されてます。
中には「そんな事は分かってるけど、多くの方からリプライを受け取りたいので無知なフリを装ってます」という方もいらっしゃるかもですが、本気でバカだと思われるので注意が必要です。
私は購入すべきか?と聞かれた際は「買わない方が良い理由が御座いましたらお教え下さい」とお答えしております。
煽り抜きで本当に買わない方が良い理由が御座いましたら、どなたかお教え下さい。

◆声優さんのリプ欄に弱いウマ娘のスクショを貼るな

ウマ娘を演じてる声優さんが、
「〇〇ちゃんの育成が上手くいきません。参考にしたいので皆さんが育成した〇〇ちゃんのスクショを貼って下さい」
みないなポストをする事があるのですが、UDランク後半のスクショが多く貼られる中でUGランク帯のスクショを自信満々に貼られる方が一定数おります。
しかもそういった方に限って育成法を語りたがる傾向があるので非常に厄介です。
声優さんも人間なので、ゴミみたいなスクショを貼られて熱く語られたら迷惑に感じると思うのですが如何でしょうか?
「そんなの個人の自由だろ!」
と言われればそれまでなのですが、少しだけお考え頂きたいのです。
もし貴方が本気で育成法に悩んでて「皆さんどんな感じで育成してますか?」とポストした時に、

「私の自慢のキングです!芝適正S中距離適正もSでスピードはなんと1200もあります!サポカ編成はスピードサポカ最強のキタサンブラックとSR最強のスイープトウショウを使って育成してます!」
と熱く語られたら、
「いつの時代の話かな?それとも新手の煽りかな?」
と思うのでは無いでしょうか。
今なら無課金で適当に育成しててもUFランクは余裕でしょうし、人様に自慢するのであれば最低UDランク以上でなければ相手に失礼というモノです。
最新の正しい知識を持ち、それなりに強そうな子が育成出来ない方が人様にアドバイスしたり情報提供するのは親切では無くただの迷惑行為でしかありません。
「声優さんだって多くのリプライが欲しいはずだ!」
こう言い返してくる方がいらっしゃる事を想定して先に申し上げておきますが、そんなのはいいねを付けてリツイートしとけばいいだけです。
どう頑張ってもチャンミ予選を突破出来なさそうな弱い子のスクショを貼られても、迷惑以外の何物でもありません。

◆発狂する声優さん

私は声優という職業に対して人よりも厳しい目で見ている処があります。
体調を崩されたり精神を病んで休業する声優が後を絶ちませんが、それについては可哀そうだとは感じておりません。
これについて語ると非常に長くなるのでまた別の記事で語らせて頂きますが、一流声優が何故一流だと認識されているかについてお考え頂ければ分かると思います。
大きな病気に掛かるとか大怪我をするとか以外で長期休業する声優は自業自得なので同情はしないのですが、アニメやゲームを愛する者としては声優さんに余計な心労を懸けたくは無いという気持ちはあります。
ウマ娘を演じている声優の中にもメンタルが弱い方がいらっしゃいまして、度々発狂してはポストを消すという行為を繰り返す方がいらっしゃいます。
職業柄多少気に食わない事があっても我慢すべきだとは思うのですが、先に述べた通り「極力余計な心労を懸けたくは無い」という気持ちがありますので、言語化が難しそうな問題について語らせて頂いている次第です。
声優が発狂するパターンは色々あるのですが、その内の一つに「何に怒ってるのかがわからない」というケースがあります。
このケースは大体が「擁護している人間にまで噛みついてるのでアイツは頭が狂ってる」みたいな事を言われがちですが、リプ欄を注意深く探ってイクとその元凶が既存のファンだったり、擁護側の人間だったりする事が分かります。
既存のファンが先に述べた様な「ゴミの様に弱いウマ娘のスクショを貼る人種」ばかりですと、貼られた方はストレスが溜まって発狂しやすくなります。
今回は分かりやすくスクショとしましたが、実際にあったケースですと「ゲームの知識が全然無い人間が偉そうにアドバイスをしていた」という事実があり、これはそのゲームを真剣にプレイしていた側からするとストレスでしかありません。
それに加えて、その声優さんの友達でも仕事仲間でも無い赤の他人が知った様なクチを聞いて擁護したら「お前に何が分かる!」「私が怒ってるのはそこじゃない!」といった感情が込み上げてくるのは自然な事です。
それを我慢出来ずに吐き出してしまうのはどうかと思いますが、ファンならそういった気持ちにさせない努力はするべきじゃないかな?と私は思うのです。

◆まとめ

・プレミアムパスは買え

・声優さんのリプ欄に弱いウマ娘のスクショを貼るな

自分がヤラれて嫌な事を人にするべきでは無いので、スクショを貼ったりアドバイスをしたり意見を述べたりする場合は、少し考えてからの方が良いです。
あと無知なフリしてリプライ数を稼ごうとする方が散見されますが、バカだと思われたくなかったらヤメといた方がいいです。
声優さんの込み入った話はまだ別の機会に語らせて頂きます。
結構強い言葉を使いましたがこれくらいしないと心に響かないかな?と思い、心を鬼にして書かせて頂きました。
何卒ご容赦下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する