マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その1038 アンデッドアンラック

評価:★★(面白いんだけどイマイチ人気が…)

概要

戸塚慶文による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)2019年9号に『アンデッド+アンラック』のタイトルで読み切りセンターカラーとして掲載された後、2020年8号より連載中。

公式略称は『アンデラ』。

2020年、「次にくるマンガ大賞 2020」にてコミックス部門1位を受賞。2021年6月には「第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」7位受賞。2022年3月時点で全世界累計発行部数は150万部を突破している。

あらすじ

8歳の時に両親を含め200名以上を死に追いやってしまった事件から10年間家に引きこもり、長期連載していた少女漫画の完結をきっかけに自殺を決意した少女・出雲風子。

風子は生身での接触を行った相手に不運をもたらす「不運(アンラック)」という異能から誰にも触れられないことに苦悩していた。

そんな彼女が出会ったのは驚異的な再生能力を持ち、決して死ぬことがない人生を疎んで最高の死を望む「不死(アンデッド)」の男。男は便宜上風子から「アンデッドだから」アンディと名付けられ、行動を共にするようになる。

アンディと風子を追う謎の組織ユニオンの刺客シェンから「組織には能力者10名で構成された特殊チームがあり、メンバー入りすることで追われることはなくなる」と聞かされた二人はアンディの望みである「最高の死」を得るためにユニオンに入団し、数々の敵と世界の謎に対峙していく。

アンデッドアンラック - Wikipediaより抜粋

アンデッドアンラック
アンデッド(不死者)のアンディと、アンラック(不運)出雲風子が己の運命やら人類滅亡の未来やらを変えるという物語です。

本作の特徴ですが、
・ストーリーが素晴らしい
・しかし人気がイマイチ

という点が挙げられまして、これは私個人の評価では無く、多くの有名アニメ系ユーチューバーも同じ様な評価をしております。
「すごく面白いと思うんだけど、何故か人気が出ない」
私を含めそう思ってる方が多い本作ですが、仮にストーリーや設定、世界観などが良いのに人気がイマイチという事は・・・

消去法でキャラデザという事になってくるのでは無いでしょうか?
私は特に良いとも悪いとも思わないのですが、この作品のキャラデザが良い!と思ってる方が少ないから他が良くとも評価されないのでは無いかと思っていたのですが…

主人公の一人がマッパでいる事が多いのも不人気な一因なのかもしれません。

◆戦い方について

キャラデザやマッパ以上に本作が不人気な理由が思い当たりました。
本作はバトルモノであり戦闘シーンが非常に多いのですが、主人公の戦い方がカッコよくないかもです。

アンデッドなだけあって、自身の指を飛ばして攻撃したり、わざと足を切り落として出血した勢いで空を飛んだりします。

こんな感じで首一つになっても元気です。
自傷しながらの戦い方はかなり斬新で面白いと感じたのですが、これがカッコいいと感じる方は少なそうですし、強いはずの主人公がいつもダメージを負っている処を見てしまうと何となく弱く見えてしまいます。

◆良い点は多々あり

未視聴の方からするとコメディータッチな作品に思われがちですが、ばちくそシリアルなお話で、主人公達は人類の命運が懸かってる重要な戦いをしております。

敵味方問わず悲しい過去を背負ってる方ばかりで、胸に刺さるシーンや感動的なシーンなどが多々あります。
設定が少し難解だったり時間が巻き戻ったりもしますので、分かりやすさという点では少し減点材料となってしまいますが、設定もストーリーも多くのレビュアーが褒めるだけの事はあると評価してます。

◆だがしかし…

人気がイマイチなのは確かであり、今後改善される見込みはありません。

不人気な理由がストーリー面だったら「ここまではイマイチだったかもだけど、これから面白くなるんですよ」と言えるのですが、キャラデザや主人公の戦い方に問題があるのだとしたら、それは改善のしようがありません。

マッパのお兄さんが主人公の本作ですが、もう一人の主人公である風子ちゃんもとても良いキャラです。

周りに不運をまき散らすという特殊能力の持ち主ですが戦闘時でも活躍しますし、とても可愛いです。

勇気と思いやりを持った子で、様々な経験を経て成長する姿に感動させられました。

が、やはり私自身も十分に楽しめたかというと「面白いとは感じるのだけれども、何故かすぐに続きを観たいとも思わない」という不思議な感覚を味わい、世間的にもイマイチな評価をされている本作を安易におススメする事は出来ません。
もし視聴する場合は物語の前半はコメディー色が強いので、シリアスな話になるまでは何とか視聴を続けて下さい。
そこまでいかないと本作の良さが伝わらないと思いますので^^;
2期があったら私は観るけど、人におススメはし難いという事で評価は★2にしておきます。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する