マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その510 キューティーハニー

評価:★(お色気アニメと思いきや魔法少女モノ)

概要

主人公の如月ハニーは体内に「空中元素固定装置」を内蔵している少女の姿をしたアンドロイド。

人間を大きく超える運動能力を持ち、装置によって自在に衣装、所持アイテムを変えられ、その衣装に応じた能力を発揮できる。

宝石や美術品を狙う犯罪組織パンサークローの刺客対キューティーハニーの戦いを、ハニーにメロメロである早見一家とハニーとの愉快なやりとりを交えて描く。

ハニーが姿を変えて刺客の前に現れ、対決の時「あるときは○○、またあるときは△△、しかしてその実体は…」と刺客の前に現れた時の姿を告げ、「ハニーフラッシュ!」の掛け声と共に如月ハニーからキューティーハニーに変身、「愛の戦士キューティーハニーさ!」と名乗りを上げ、刺客との戦いが始まる。

あらすじ

ミッション系の全寮制高校「聖チャペル学園」に通う女子高生・如月ハニーは如月博士が作ったアンドロイド。

彼女は体内に装着されている空中元素固定装置の力で女戦士キューティーハニーに変身し、空中元素固定装置を奪おうとする世界規模の犯罪組織パンサークローと戦う。

キューティーハニー - Wikipediaより抜粋


いくつもも続編が出ておりますが、今回の「キューティーハニー」は 1973年に放送されたモノについてです。

ご覧の通りの古臭さではありますが、本作は昭和48年に放送された作品である事を考えれば凄い事だと思います。
従来の魔法少女モノは完全に女児向けだった訳ですが、本作は明らかに男性層の取り込みも狙ってます。

変装が得意なハニーですが、吹き矢の様なモノで戦ったり、

敵から奪った銃で容赦無く撃ち殺したりもします。
それではハニーの武器や技を見てみましょう。
空中元素固定装置
空中に分子の形で存在する元素を選り分けて随意に結合させ、あらゆる物質を作り出す装置。
最終決戦でハニーの胸部、心臓の下辺りに固定されていることがパンサークローの施したスキャニングによって暴かれている。
シルバーフルーレ
キューティーハニーの接近戦用武器で銀色の長剣。普段は履いている反重力ブーツに収めてある。
先端から光線や火炎を放つことも可能。
敵に投げつけて攻撃することもある。
ハニーブーメラン
キューティーハニーの射撃型武器。
左腕に巻いたリボンのハートを2本刃付ブーメランに変形させて投げる。
時折、作画のミスでハートの向きが逆だったり、色が異なったり、突起が付いていたりする場面もあった。
反重力ブーツ
履いているブーツの内部に仕込まれた反重力装置により壁や天井を歩くことができる。
如月ハニー形態の時は、ハイソックスのように装着するストレッチタイプのブーツであると思われる。
ハニービーム
首部でのチョーカーのハートマークから一瞬にして放たれる強烈な光線。
ハニースペシャル
最終回のみ使用。
空中元素固定装置をフル稼働させ、大量の宝石・貴金属等を作り出してシスタージルに放った。


ここまで設定が(当時にしては)しっかりしているアニメも少なかったのではないかと思います。
本作放送後ですが、「映画版」「OVA:新・キューティーハニー」「漫画:キューティーハニーF」「アニメ:キューティーハニーF」「映画:キューティーハニーF」「OVA:Re:キューティーハニー」「アニメ:Cutie Honey Universe」と続いていきます。
皆さんがイメージするハニーは比較的近代に制作されたモノです。

キューティーハニー OP(関東再放送)
これが、

倖田來未-KODA KUMI-『キューティーハニー』~ 20th Year Special Full Ver. ~
こうなった訳ですが、元の曲が良かったのでリメイクも上手くいったのだと思います。
歌詞とメロディーが神がかってますね。


作中の用語とかキャラ紹介等は割愛します。

【公式】キューティーハニー 第1話「黒い爪がハートを掴む」
気になる方は公式チャンネルをご覧下さい(1話目は無料公開しております)
「キューティーハニー」という名作の最初のアニメではあるのですが、流石に古すぎるという理由で評価は★1です。
あくまで今観て楽しめるか?という評価であり、本作が後のアニメや漫画界に多大な影響を及ぼした名作である事を否定するモノではありません。
何卒、ご了承くださいませ。
それでは、良き魔法少女ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する