マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

レオ杯における逃げの強さについて@ウマ娘

先日の記事で出したレオ杯におけるオススメのウマ娘達です。
「先行は強いけど逃げ弱くね?」
はい、確かに逃げは短距離過ぎて馬群が広がりにくく、固有スキルを発動した先行にはかなり分が悪いです。
しかし逃げがオススメという考えを覆すつもりはありません。

◆先行の強さについて

先行のウマ娘が強いのはフラワーちゃんとタイキの固有のおかげです。
この固有のどちらか、または両方を継承しないと先行で勝つのが難しくなります。
発動すれば強い固有ではありますが、発動しなかった場合はかな〜り厳しいです。
どちらも順位条件が終盤に3〜4番手なので、逃げが4人以上いると結構きつかったりします。

◆逃げの勝ち筋

アングリング×スキーミングと逃亡者を最速で発動する!以外では、先行に固有を発動させないのが一番現実的です。
対戦相手に一人でも逃げがいて合計逃げ4人態勢なら、終盤に追い抜かれない限り大体勝てます。
逃げ6とかになれば最高で、こうなると先行の勝ち筋は「ノンストップガール」「真っ向勝負」を最速同時発動くらいしかありません。

◆逃げのオススメスキル

両方必須に近いです。
チョコボンに「先手必勝」を付けるにはSSRターボ師匠を使うしか無いのですが、そうなると他のスキルの習得やステ盛りが厳しくなりそうなので悩みます。
チョコボン以外は装備しといて下さい。

スズカさんを推す理由がコレです。
先行に固有を発動されたらアンスキと「逃亡者」を発動しないと大体負けてしまいます。
SSRのスズカさんからも貰えますが、性能がかなり厳しいので最悪下位スキルの「押し切り準備」で我慢するのも手です。

根性バクシンから貰える強スキルです(順位条件5番手以内)
逃げは根性育成推奨とはゆえ、バクシンのトレ性能は良くは無いので育成難易度高めです。

SSRマルゼンさんから貰えますが、SSRスズカと併用したら根性育成無理ですねw

◆逃げの育成は大変

根性が高いと先頭を獲りやすい→短距離なので追い抜くのが大変
「先手必勝」を付ける為にSSRブルボンを使用し「意気衝天」「地固め」その他短距離スキル目当てでバクシンを使用し、「曲線のソムリエ」も付けたいから根性ユキノも使いたいし、可能であればSSRスズカやマルゼンを・・・
どこか妥協しないと無理ですねw
ガチで強い逃げ娘を3人揃えるのは大変なので、根性育成で一人本命を作ったら、後はスピ賢さ育成(因子はパワー全盛り)で勝てはしないけど先行に抜かれない子を作るのが良いと思います。
根性が高く無いと先手が獲れないので相手に強い逃げがいた場合に厳しくなりますが、根性育成はスピ賢さ育成の3倍は大変です(当社比)
それよりも根性は高いけどパワーや賢さが低い逃げは、終盤までに先行に追い付かれて抜かれてしまう恐れがあります。
こうなると先行の勝ちパターンとなりますので、先手を獲れるウマ娘を用意しつつ、妥協して育成した子も先行に抜かれない様なステ盛り&中盤スキルの獲得をする必要があります。
根性は1200だけどパワー&賢さが1000前後という方をルムマにお見かけしましたが、逃げにも勝てませんし先行の餌食にもなりやすいです。
スピードは当然として、まずはパワーと賢さを盛って、余裕があったら根性を上げる様にしないと何にも勝てなくなってしまいます。

◆差しも大変

先行よりも有利な点が全くありません。
追込はもっと無理です。
逃げが無理なら先行が良いです。
フラワー&タイキをお持ちで無い方はどちらかをフレンドから借りて「意気衝天」「ノンストップガール」「真っ向勝負」を習得してワンチャン賭けて下さい。
「直滑降」や「地固め」も先行でに必要です。
※逆噴射する事があるのでどちらかでもOK

◆逃げが多いだけで脅威

ルムマで「逃げ4人いるけど弱そうだから楽勝やな」とタカをくくってたら、一人も追い抜けなくて固有不発で逃げ残りの展開となったレースが何度かありました。
自前で逃げを3人用意すれば、あと一人いるだけで先行に勝てるチャンス!
二人以上いたら大チャンスで、三人いたらお赤飯です。
先行も差しも半端な強さだと結局勝てませんので、一人だけ根性育成で頑張って、残り二人をスピ賢さ育成で妥協した方が結果的に楽になるかもしれません(わからんけど)
先行以下の脚質で楽をしようと思ったら、水着ゴルシの固有を継承してデバフ要員を用意するくらいでしょうか?


とにかく逃げを使いたい方は絶対に逃げ三人態勢にして下さい。
先行2の逃げ1とかだと殆ど意味がありませんし、相手の逃げをアシストするだけになる可能性があります。
私は先行三人でイキますので、情報操作とかでは無いのでご安心下さいw
本当は「こんな強い子が出来たんだぜ!みんなはどう?」といった記事を書く予定だったのですが、短距離Sが付くと金スキルが完走しない病気に掛かってしまったのでまだ納得のイク子が出来ません。
マイセンさんの今後にご期待下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する