マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その1056 トライナイツ

評価:★(ラグビーを冒とくしたアニメ)

概要

GONZO制作の日本のテレビアニメ。

2019年7月から10月まで日本テレビ『AnichU』枠ほかにて放送された。

高校ラグビーを題材とするオリジナルアニメで、頭脳派と肉体派の対称的な2人の高校生を中心とする群像劇が描かれる。

製作には公益財団法人 日本ラグビーフットボール協会や元ラグビー日本代表の大畑大介が携わっており、大畑はミニコーナー『トライナイツ ラグビーLESSON!』にもキャラクターとして登場する。

あらすじ

体格に恵まれずラグビーを諦めた過去のある遥馬理久は、進学先の蒼嵐高校で理想的なプレーをする狩矢光を目撃し、思わず的確なアドバイスを出す。

プレーが改善された光は、より高みを目指すために理久を勧誘し、理久もまた燻っていたラグビーに対する情熱を指摘されたことで、ラグビー部へと入部する。

トライナイツ - Wikipediaより抜粋

本作はラグビーのワールドカップに合わせて製作されたアニメであり、当時の日本代表が初のワールドカップ8強になって大いに盛り上がった年でもあります。

なので話題になりそうなモノですが、一部の界隈で騒がれた程度で終わってしまいました。

その理由はズバリ「作画崩壊」です。

ご覧下さい。
この覇気の無い作画を。

ただでさえつまらないストーリーなのに「令和のダイナミックコード」という不名誉な称号を頂くほどのクソ作画でラグビーファンの心をバキバキに折ってきます。

試合のシーンも最悪で、

「稚拙でラグビーの醍醐味が全く伝わらない」

「走ってるフォームが無茶苦茶」

「個人対決に終始していて、全体の流れが分からない」

「敵チームが微妙」

「ライバルキャラが微妙を通り越して寒い」

「主人公がタクティクス連呼しすぎ」

「そもそも主人公の言うタクティクスとやらが分からない」

などの意見が散見されました。

更に背番号を描き忘れてたり、

ヘッドキャップ被ってない等、余りにも酷いミスが目立ちました。

更に登場人物が全員細身で「サッカーならわかるけど、ラグビーを馬鹿にしてるよね?」と言われる始末でした。
本作はGONZOが製作したのですが、元々ハズレ作画多い会社ではありましたが、近年は本作も含めクソアニメばかり作ってる印象です。
しかも、ここ3年くらいまともにアニメを製作してないので、そろそろ危ないのかもしれません。
GONZOの今後に期待します。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する