マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ3期第4話を振り返る@ウマ娘

アニメ3期の振り返り記事は毎週土曜日と決めていたのですが、昨日は休日出勤だった上にぱかライブまであったので本日にズレ込みました。
今回も感想&解説をさせて頂きます。

いきなり泣いてるキタちゃんですが、3期はネイチャさん推しが凄いですねw

キタちゃんが負けた大阪杯は今でこそGⅠですが、当時はまだGⅡでこの翌年からGⅠレースに昇格しました。
GⅡとは思えない豪華メンバーで、菊花賞馬で有馬記念も3着だったキタちゃんでさえ5番人気でした。
クビ差での敗北でしたが、勝った相手と調子や斤量の差もありましたので、同一条件だったらキタちゃんが勝ってそうなレースでした。

女帝がガチギレで草

体が丈夫というキタちゃんですが、現役時代は大きな怪我や病気も無く、長期休養する事はありませんでした。

で、このヤムチャみたいな跡は何かのネタかな?と数時間考えたのですが、

2期の有馬記念のヘリオスなんじゃないかと思いますw

ハードトレーニングを拒否するトレーナーのシーンですが、この二人に後押しされたら断れませんよね。

バナナ多過ぎるでしょw

ダイヤちゃんさぁw

暗闇でもアホ毛は隠せないブルボンさん

流石は「常識は、敵だ」のブルボンさんです。
ヤル事がめちゃくちゃですw

ブルボンとキタちゃんは直接的な繋がりは無いのですが、
・血統的に全然期待されて無かった
・短距離馬だと思われていた
という点が一致しており、良馬ともにハードトレーニングをこなしたという点でも有名です。
そんな事よりも、トレーナーの上着を羽織ってるブルボンが可愛くて堪りませんでした。

一応申し上げておくと、黒沼トレーナーのモデルはリアルブルボンの調教師であった故・戸山為雄さんです。

そして食事係のライスちゃんです。
「ブルボンといえばライス」とも言えますが、ライスもブルボン同様にハードトレーニングをこなした一頭です。
あと料理係では無く食事係という点に注目です。

セグウェイ(ゴルシちゃん号)で疾走するブルボン。
「ブルボンさんは機械に触れると壊れるのでは?」というのは言わない約束です。

夕食のシーンですが「おかずが缶詰だけってw」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、ライスちゃんは料理が出来る設定です。
1か月にも及ぶ山籠もりなので、食料は米と缶詰だけという事なのでしょう。
ライスちゃんが料理係では無く食事係と言われた理由が分かります。

キョクヨーさんw

あとウマ娘の食事量に合わせて盛られるトレーナーがちょっと可哀想です^^;

温泉が馬用なのですがw

バナナもしっかり食べてますねw

朝はパン派のライス

ダイヤちゃんの応援に駆け付ける途中のキタちゃんですが、畑仕事をしているお姉さんが登場します。

コチラはトウカイテイオー役で有名なMachicoさんです。
「農業声優」を自称するだけあってガチな感じなので、

宜しかったらMachicoさんのyoutubeチャンネルもご覧になって下さい。

そしてダイヤちゃんの皐月賞です。
勝負処で不利を受けてしまうのも史実通りで、この時の1着は伏兵のディーマジェスティ、2着にはみんな大好きのマカヒキで、ダイヤちゃんは3着でした。

前年度期待されたクラウンも無冠で、皐月賞1番人気のダイヤちゃんも勝てず「サトノの馬はGⅠを勝てない」をいうジンクスが更新されてしまいました。

ダイヤモンドは砕けない

流石はクレイジーダイヤモンドですね。
実際ダービーを目標とした調整で、皐月賞はピークではありませんでした。
しかし日本ダービーの結果は・・・

ウマ娘はアニメしか観ていない方には分からない胸が熱くなるアプリの再現。
このシーンが観れただけで私は満足です。

天皇賞春をEDで済ますという贅沢。
このレースは5連勝中だったゴールドアクターが馬群に沈み、2番人気のキタちゃんが見事勝利したレースでした。
シュヴァルグランは3番人気の3着で、2着のカレンミロティックとは4cmという僅差でギリギリの勝利でした。

って!

やはりサトノ家のメイドさんは、トレーナーだった様です。
メイド兼トレーナーなのか、コスプレ趣味なのか・・・?

GⅠ2勝目なので、ルービックキューブが2面揃ってます。
細かい処まで行き届いてますね。

◆ブルボンの話

「黒沼トレーナーは上着を1着しか持って無いのか?」と気になったシーンではありますが、それ以上に重大な事をブルボンが話してました。
ブルボンの話ぶりからしてレースに復帰出来ていない感じでしたが、ここで考えられるのは
1.復帰を目指してる
2.既に引退している
3.ドリームトロフィーリーグに移籍済

の何れかが考えられます。
もし「引退済」だった場合、トレセン学園に在籍しているのはおかしい様に思えますが、もしかしたらトレーナーやそれに準じた職を目指している場合は引き続き在籍が可能なのかもしれません。
今回キタちゃんの特訓に付き合ったのもその一環なのかもしれません。
ゴルシ同様ドリームトロフィーリーグに移籍した可能性もありますが、私としては復帰を目指しているという線を推したい処です。

「今回も新しいウマ娘が登場するのかな?」と期待しておりましたが、それはありませんでした。
ですが、代わりにブルボン&ライスという人気キャラがガッツリと主人公に絡み、それ以外にもパーマー&ヘリオスや女帝などが登場し、とても嬉しい気分が味わえました。
私がブルボン推しであるという事もありますが、これはウマ娘ファンにとっては嬉しい回だったはずです。
今後新キャラの登場には目が離せませんが、既存のキャラがどんな形で登場するのかも楽しみで仕方ありません。
実は4話にしてキタちゃんのレースキャリアの半分が消化されております。
どのレースを飛ばしてどのレースに重きを置くのか?が非常に気になる処です。
毎週ネタバレを喰らった後に視聴している私ですが、来週こそは・・・
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する