マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘は史実準拠である必要が無いと思う訳

「ウマ娘の物語は史実に準拠していなくてはならない」
これは誤った認識だと私は思ってます。
「史実通りの方がいい」と思う分には良いのですが、それは好みの話です。
「史実通りで無ければダメ」という事は無く、重要なのは「面白いかどうか」です。
史実通りの物語にしても面白く無ければ酷評されますし、そうで無ければ称賛されます。

アニメ1期でスズカさんが怪我から復帰してレースに勝ちますが、史実通りならスズカさんは帰らぬ人となります。
「スズカは死ぬべきだった」とか「そもそもスズカと登場させるべきでは無かった」というご意見は聞いた事が無く、多くの方がスズカさんの復活に感動されたと思ってます。

◆他にも史実と異なる点はある

色々あるのですが、いくつか例を挙げます。

アニメ1期のダービーでは、実馬は出走権が無かったエルがスペちゃんを一緒に走ってます。
これは賛否が分かれた回でしたが、1期と3期を比較して「3期は史実と違う!キタサンはピークアウトしていない!」とおっしゃる方が一定数おります。
ピークアウトしていたかどうかは我々部外者の素人には分からない事ですが、仮に史実と異なるとしても1期は良くて3期はダメというのはおかしな話です。
好き嫌いで語るのは大いに結構ですが、良い悪いで語る話では無いと思います。

2期もテイオーのJCはカットされてます。
テイオーの2度目の復活劇で制作陣も苦渋の決断だったそうですが、1期のJC同様尺の都合でカットせざるを得なかったのです。
個人的には思い入れのあるレースだったので残念は残念だったのですが、それで物語が面白くなるならと納得しました。

アプリ版ではスペちゃんが有馬記念を勝つifルートが用意されてます。
スズカさん同様、怪我でターフを去った子も色んなレースに出走出来てますし、必ずしも史実に準じた方が面白くなるという訳ではありません。

◆ウマ娘の性格について

1期のウララちゃんはキャラ付けの方向性が定まっておらず、

模擬戦を1回走っただけで「疲れたよー」とへたり込んで弱音を吐く始末です。
我々が認識している頑張り屋のウララちゃんとは程遠いイメージです。

ウマ娘化した競走馬の多くは気性難の子が多いというのはご存じでしょうか?
競走馬は多少気性が荒い方がレースで結果を出すそうなのですが、ウマ娘の多くは実馬とはかけ離れた性格の子が多かったりします。
別にウマ娘というコンテンツを楽しむ分には元ネタや実馬の事は知らなくても良いとは思うのですが、そういった事を知らずに「史実ではー!」とおっしゃるのはどうかと思います。

◆3期を酷評したいだけ?

3期を酷評する事自体を否定している訳では無く「史実のレースではこうだったのに、それが表現されて無かったのが残念だった」といったご意見に対しては「確かに」と思う処はあります。
しかし2期も描写不足な処がありまして、ターボ師匠が勝ったオールカマーも何故勝てたのかについては言及されておりません。
史実では、前走の福島記念で破滅的なハイペースでかっ飛ばして全馬バテてしまったという経緯があったからこそ、オールカマーでは「早めに仕掛けたらヤバい」みたいな空気になり、結果的に楽に逃げれたのです。
過去記事にも書きましたが、テイオーのラストランも同様です。
3度骨折した馬が1年ぶりのGⅠレースで勝つという事は、日本の競馬史ありえなかった事で、キタちゃんの解釈がどうという次元の話ではありません。
一応アニメではテイオーの体が柔らかいという描写はありましたが、実馬のテイオーも同様で、それ故に骨折の具合が比較的軽微なモノだったという点と、もっと早く復帰出来ていた処を万全を期して有馬記念に照準を合わせていたからこその勝利でした。
オールカマーの時点で一度は諦めてトレーニング内容がターフに復帰するためのモノから、引退ライブの練習に切り替わってますので、史実を知らないと「なんで勝てるのw?」と感じてしまう方もいる訳です。
キタサンのピークアウト説は私も弱いとは感じておりますが、絶対に無いとは言い切れないし、描写不足を指摘するならそれは3期だけの話では無いよね?と思います。

1期ではスズカさんと一緒に走っていたネイチャが、2期ではテイオーと同年にデビューしております。
ウマ娘はサザエさん時空でifも存在する世界線である事は周知の事実なので、史実と違うからと言って目くじら立てるのはどうなの?って話です。
要は「面白いか面白く無いか?」だけです。

〇「史実では〇〇だったのにアニメでは▲▲だったのでつまらないと感じました」

×「これは史実と違う!だからダメな表現だ!」

私の認識はこんな感じです。
言葉足らずで批判している方が多く見られる様な気がしますので、言い方には少し気を配った方が良いのでは?と感じる今日この頃ですが、アニメ3期も残す処あと1話です。
全話視聴後に良かった点と悪かった点をそれぞれ挙げたレビューを書く予定なので、私に対して文句を言いたい方やご意見を述べたい方も、あと数日お待ちいただけましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する