アニメ批評その316 逆境無頼カイジ
評価:★★★★(クセになるクズアニメ)
原作概要
自堕落な日々を過ごしていた主人公“伊藤開司”(通称カイジ)が、友人の保証人となって多額の負債を抱えたことをきっかけに、様々なギャンブルに挑んでいく青年漫画。
命を賭けた極限の勝負の中での人間の思考・生き様が描かれており、作品独自のギャンブルと、「ざわ‥ざわ‥」の擬音やモブキャラの「黒服」などの福本作品独自の表現が特徴である。
実写映画も有名な作品です。
主人公のカイジですが、頭が悪いと見せかけて実は良かったりもしますが、結局はバカという憎めないキャラです。
アニメの主人公はピンチをくぐり抜けて成長しますが、カイジは1歩進んで1歩下がる感じです。
調子に乗って、
泣きを見る
調子に乗って、
泣きを見るの繰り返しです。
このどうしようもないクズの生き様が面白くてクセになります。
カイジが調子に乗ってギャンブルに負けたり、豪遊して散財するシーンが好き過ぎて何度見返したかわかりません。
カイジが劇的な逆転をして大金を得るシーンよりも、絶望感に打ちひしがれるシーンの方が大好きですw
原作をご存じ無い方は絶対に観た方が良いです。
普通に面白い作品だし、「世の中こんな思考をしたクズもいるのかぁ」と勉強になります。
原作は既に読んでるのでアニメは別に観なくても・・・という方も是非ご覧になって下さい。
班長役ははチョーさんが演じておりますし、
利根川さん役は何と白竜さんが演じております。
原作で有名な台詞は勿論出てきますし、
「ざわざわ」の拘りというか、バリエーションが色々あって楽しいです。
命を懸けたジャンケン勝負や1玉4000円のパチンコなど、トンでもなく熱い勝負が繰り広げられる逆境無頼カイジ
基本クズなのに、目の覚める様な閃きをするカイジというキャラは本当に魅力的に感じます。
中毒性のある面白さを是非実感してみて下さい。
1期2期それぞれ26話ずつありますが、観始めたらすぐなので大丈夫です。
それでは、良きギャンブルライフをノシ