マイセンのブログ

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キョン子デッキ@百鬼異聞録

キョンシー妹を勝手に「キョン子」と命名したマイセンです、こんばんわ。
遅くなりましたがキョン子デッキのお披露目です。

キョン子の他に使いたい式神をふんだんに入れた欲張りセットです。

キョン子

実はいつも公式サイトから画像を落としていたのですが、キョン子のカード画像が無かったのでスクショしてきました(めんどくさいw)
スタッツは高いのですが、鬼火消費が厳しいカードです。
序盤出せるカードが無い場合は普通に殴りにイキますが、極力それはしたく無い所ではあります。

「バンカ」を強化してから使いたいカードですが、大体序盤に出す事になります。
後攻で相手式神が戦闘エリアにいない場合は、このカードで6点パンチが入ります。

序盤に撃っておきたいカードです。

キョン子を使用する理由の一番がコレかと思います。
3ダメージの効果についてですが、対象は式神だけでは無くプレイヤーにも当たります。
どう見てもダメージ系のスキルやカードと相性が良さげです。

キョン子が「バンカ」になる為、攻撃や戦闘カードの使用が鬼火使用1で済みます。
非戦闘カードも全て戦闘カードになりますので、2枚目の覚醒カードも腐る事はありません。
注意しなくてはならない点が2つ程あります。
その1.デッキと手札のカードが全て戦闘カードになる。
大体においてプラスになるのですが、「お座り!」や「出撃!」と覚醒前に撃ちそこなうとバンカは弱いままです。
一応最低でも6/7にはなるのですが、出来れば8/7で攻撃成功時3ダメ×2を確定させてから覚醒したい所ですが大体無理です。
その2.戦闘エリアのバンカが消えてしまう。
キョン子がバンカになるので、戦闘エリアにいるバンカは消えてなくなります。
戦闘エリアがガラ空きになって負けた試合はかなりショックでしたw
<悩んだ末に不採用となったカード>

瞬発付きなので良さげかと思いましたが、レベル2なので不採用に。
これよりもレベル1の「かみつけ!」と「お座り!」の方が優秀です。
誘発効果もあまり使う機会がありません。

バンカに変身していない場合は鬼火を2つ使いますし、絶対に必要そうな覚醒カードを入れてこれも使うとなるとレベル3が多くなり過ぎなので不採用となりました。


まぁ、このデッキは正直微妙に感じたので割愛します。
次が本命です。

キョン子といえばダメージ
ならば回復したらダメージをバラまく青坊主とダメージ系のカードがある海坊主を組み合わせたら面白いんじゃないか?
あと覚も使ってみよう!的な感じで完成したデッキです。

相手の手札が見れるというイヤラシイ式神です。
最初に一番左にいて自動的にレベルアップしてくれると助かります。

4点くらいは簡単に出ますし、10点以上のダメージが出る事もあるので重宝してます。

リーサル用に1枚だけ採用。
戦闘力強化はあまり期待しておらず、育った覚ちゃんに攻撃させたいだけで入れてます

超強く見えますが、終盤までは覗き見れるのが1ターンに1枚なので莫大なアドバンテージが得られるとかはないです。
真に強くなるのは覚醒してからです。

出した瞬間相手の手札が丸裸になります。
このデッキは「バンカ」以外の勝ち筋として、覚ちゃんの育成ゲーもお楽しみ頂けます。

相手の鬼火増加の効果ですが、瞬発はコストが増えるとかはありませんし、攻撃も通常のコストで出来ちゃうので思った程ではありません。
あと「霊視」の形態時にコレに形態変化してしまうと、回復&ダメージの効果が消えてしまうのも悩みどころです。
残りライフに余裕のある時は使いやすいのですが・・・
それでも抜くに抜けないカードです。
<以下不採用>

どう考えてもデッキに入りそうなカードですが、実際使ってみると序盤は見えてるカードが少なくて撃ち損で、中盤以降は瞬発付きのカードを撃つ事が多かったりでなかなか撃てなかったりとかでした。
このカードが弱いとかではなく、私が使いこなせてなかっただけな気ががが

海坊主

キョン子というかバンカでダメージを与えた後に、海坊主でトドメをさせれば・・・といった所です。
回復役も担ってくれます。

瞬発付きのレベル1のカードで使いやすくはあるのですが、カードパワーがイマイチ弱いと感じたので1枚のみの採用です。

プレイヤー含めて全員回復してくれる偉いカードです。
青坊主との相性もバッチリです。

これを撃った後に「癒しの水」や「水竜巻」が撃ちたい所です。

上手くいけば11点位は出ますが、大体バンカのダメージを喰らった式神にトドメを刺すカードです。

序盤に回復カードを使い捲ってしまって、この覚醒カードが大して役に立たない事も多々ありました。
「祝福の水」1枚位は残しておきたい所です。

青坊主

回復するとダメージを与える式神なので、バンカや海坊主と合わせて使うと良い式神です。

出来る限り早くこの形態に変化させて、ドローしまくりたい所です。
回復カードは青坊主&海坊主だけではなく、覚ちゃんの「霊視」の形態でも回復効果が期待できます。
判官さんの「斬刑」が怖いです。

回復したらダメージを与えるという鬼畜カードは、「引けたらラッキー」位のピン刺しです。
この効果で勝てるととても気持ちよくなれます。

8点回復が採用の一番の理由です。


青坊主が形態変化出来ると、相手ターンも含め結構ドロー出来るのですが、形態変化出来ない&青坊主が瞬殺されるとかだとデッキが回らなくなります。
相手がアグロ調でなければ一方的に殴られても回復カード連打から逆転も可能ですが、純正のアグロには少々分が悪いと思います。
キョン子デッキはこれらの他にも複数あるのですが、よさげなモノがありましたら改めてご紹介したいと思ってます。
それでは、焼肉屋に行ってきますノシ

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