マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

クロノマギアに求める事(2018/05/26)

昨日に引き続きネガティブな記事です。
今日現在、私がクロノマギアに求める事を記しておきます。


①集金方法
②足りないと思われる部分
③欲しい機能
④ランキングの発表について


①集金方法
これに関しては昨日書いた通りです。
QRコードに関してはラッキーパック云々で盛り上がっている方よりも「メンドクサイ」と思っている方の方が圧倒的に多い為廃止しても良いと思ってます。


②足りないと思われる部分
ゲームの派手さや個性が出せる部分が圧倒的に足りないと思っております。
ゲームの派手さという部分については、特定のカードが手札に揃ったらゲームに勝利するとか先行1ターン目に相手の手札を全てハンデスできるとかそんな要素です。
勿論そんな要素を取り入れて欲しいとは思いませんが、そういった派手さが欠けているのがクロノマギアの長所であり致命的な短所でもあると思ってます。
個性が出せる部分が足りない、というのはデッキの枚数に問題があると思います。
デッキ枚数20枚では最低限必要と思われるカードを積んだだけでデッキが完成してしまいます。
もしこれが30枚でしたら遊び要素や個性を盛り込む事が出来るのではないでしょうか?
使用しただけで対戦相手が驚いたり、時には爆笑する様なカードが存在しないのも残念に感じます(DXMで例えるとアセンションとかでしょうか?)


③欲しい機能
色々あるのですが一番はギルド機能とチャット機能でしょうか。
きっと多くの方が「そんな機能は必要ない」とか「荒れる元」だと思われる事だと思います。
実際これらの機能を実装して私自身も楽しめるかどうかはわかりません。
チャット荒らしが続出したり、強者が集まった廃人ギルドが出来上がってしまってモチベーションを下げる事もあるかもしれません。
これはあくまでクロノマギアの運営が儲ける為に方法となります。
運営が利益を出さなければ今のクオリティすら保てなくなりますし、ゲームの存続自体も危ぶまれます。
チャットやギルドが必要なのはSNSを利用しないライトユーザーに課金を促す為です。
前にも当ブログで書いた事なのですが、SNSを巧みに使用している情報強者よりもそうでない情報弱者(言い方悪くてスミマセン)をターゲットにした方が収益に期待が持てる為、ゲーム内でコミュニケーションが取れる場や仲間同士の繋がり(の様な何か)が感じられるものを用意する必要があると思います。
あとは試合中のエモート機能が欲しいです。
理由はコチラ↓


④ランキングの発表について
上位3名までではなく、上位100名(1000名でも)まで発表しちゃっても良いと思います。
これはランクマをがんばろーというモチベーションに繋がり、活性化が促せると思います。


大体こんな所でしょうか。
欲しい機能(追加機能)ではないのですが、カードや能力者の修正は頻繁に行わない方がユーザーの心象が良いのではないか?とか、リアイベも頻繁には開かない方がよいかな?とかもありますが、あんまりしつこく書くと元々そう高くはないであろう私の好感度がマイナス領域に突入しそうなのでやめておきます。


まとめます。
・カードを揃いやすくしつつ他の方法でユーザーに課金させて欲しい
・デッキ枚数を増やしたり面白カードを作るなり工夫して欲しい
・チャットやギルド機能を搭載して欲しい
・ランキングの発表はもっとガッツリと公開して欲しい
・修正はたまにでお願いします


明日の記事はクロノマギアの優れた部分について書かせて頂きます。
それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。