マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

メシーカ カード使用率評価 その1

皆様こんばんわ!

新カード(メシーカ)の使用率について5段階評価で唐突に発表させて頂きます。


先日メシーカのカードの強さ予想を書かせて頂きましたが主観的な評価と客観的な評価が入り混じって何だかよくわからない感じになってしまいました。

今回は主観抜きの純粋な「ランクマッチにおける使用率」となります。

集計対象はランクマッチでCPU以外の対人戦でランクA~Sランクの方のみを対象としております。

ニュートラルとそれ以外の勢力は別に集計しております。

(どの勢力とも組み合わせ可能なニュートラルとその他を同一に集計するのはフェアでは無いという判断です)

私もランクマッチはしている方ですが私1人だけのデータでは心元無かった為、現在首位争いをしているナイルさんに集計にご協力頂きました(有難うございます!)


まずメシーカのカードの使用率を発表する前に元々あったカードを基準として記しておきます。

✱カードの評価(使用率)は「激高、高、普、低、激低」の5段階となります。


激高

離魂術師 サナム

ハルパーの追撃

ファラオマスクの呪い


外科医 ベリザリオ

ゲンジの傀儡女

聖樹の杯


水晶術師 ジアー

雷電神 トール

カマエルのファンファーレ


ピクシーの王女 ターニア

百戦神 テュール

占師 陰陽博士


激低

沼怪 ジャイアントトード

詩聖 サッフォー

レシェフの瘴霧


こんな感じです。

ちなみに「激低」の3種は実際私が使われた事のあるカードです。


それではメシーカのオリンポスからいきます。


アンピトリテのイルカ→激低

ポセイドンの贈物→普

アテナイの操舵手→激低

オケアニドの助勢→低

スキュラの戦魚→高

海母神 テティス→高

カリュブディスの竜巻→激低

狩聖 アタランテ→激低

海渦 カリュブディス→低

オケアニドの潜水兵→低

航海長 イアソン→激低


お次はルクソールです。


アペプの詛呪→普

ワセトの船大工→普

ソベクの助勢→激高

ミイラの兵長→低

ギーザの測量士→激低

神獣像の祈祷→低

地砂神 ゲブ→低

セトの飛砂→普

測定神 セシャト→激高

ワセトの帆船→激低

セトの従僕→激低


どうでしょうか?

「え?このカードの使用率こんなんなの?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが大体こんな感じだと思います。

今回使用率を発表する意味についてご説明させて頂きますと

「お手軽に勝ちたい方は使用率の高いカードを使えば良い」

「そうでない方は使用率の低いカードを開拓して下さい」

という思いから集計→発表に踏み切らせて頂きました。

私自身が愛用しているカードも使用率が低いものもあり、今後ランクマッチやイベントで結果を出して「あんまし使われていなかった〇〇を広めたのは俺なんだぜ!」とドヤ顔できる様に頑張ろうと思っていたりするのは秘密にしておきたい所ですw

もう1度言います。

使用率の低いカードを使ってる方を指さして「あいつ誰も使って無いカード使っててアホだなぁw」では無く、「誰も使って無さそうなカードを俺は使いこなしてみせるぜ!」という方が現れる事を期待しての発表です。

私もフロンティアスピリッツ全開で頑張りますので皆さんもメシーカをしゃぶり尽くして下さい!


明日はイズモ、アスガルド、トリニティの3勢力

明後日はニュートラル全種をいきます。

お楽しみに!!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。