マイセンのブログ

ふわっとした感じでDTCGについて書いてます。
Twitterやってます→@mysen777
相互フォロー募集中です!

雑に強い黒中

数珠をまわすのに疲れたので雑にまわしても勝てる黒中を組みました。
コチラ(ベベーン)

色々危うさのあるデッキですが、雑にまわしても勝てます。
各カードの説明も雑にします。


アンナつよーい
ガエターノを(運がよければ)アクション終了出来ますし、ビアンカと一緒にいればかなり強力です。
対戦相手が高LPだったら初手出しもアリです@精霊殺す為に


相手が高LPの場合は安易に出してはいけません。
ガエターノに無力に見えてそうでもなかったりします。
ある程度ダメージを与えておけば、クローズしたラ・ボゥがスキルでガエターノにトドメを刺してくれますし、アンナローゼがいれば50点一発ツモです。
とはゆえ、早く出しすぎるとオートスキルで自爆しますのでご注意を


返却SSにびびらずに早出しOKです。
相手が大型の場合、初手アンナでも良いですし精霊からビアンカを早めに出すのもアリです。
そこは相手のRPとか、その場のノリでOKです。
基本自分のSPを0にしてアクションスキルでSPを増やす作戦を取ります。
攻撃しても意味が無い場合は「影に生きる王女」の方のスキルを使用して下さい。
ビアンカから数珠に繋げるデッキを模索中ですが、特定のデッキに弱くなってしまう気がして日々悩んでおります。


最近まで馬鹿にしてましたが、今はとても強く感じます。
アクションスキルは中盤以降でなければ使い物になりませんが、SSアタック時に発動するスキルがおしっこ漏れる位強いです。
今ではもう手放せません。


このデッキにおいては無理に出す必要はありませんし、結構バッティングしたりとなかなか活躍してくれないのですが抜く訳にもいかない感じです。
説明不要の強さですが、アンナローゼと相性が悪い(ガエターノの速度が上がるのがマイナス要素)のでその点を踏まえての運用が必要となります。
バッティング狙いの場合はアンナ健在で問題ありませんが、そうでない場合は状況によってはクローズしたアンナを復活させない、または出さないという選択肢もあります。
配置場所もザックリですが、相手が黒小型~中型の場合は前列に出し壁役をして貰う事もありますし、そうでない場合は中列~後列に配置する場合もあります。


雑に強いです。
よーく考えて使わないといけないイメージが強いのですが、そうでもありません。
使いたい時に使うでOKです@デッキに2枚入れたい位です
使い所としては、序盤に相手がレベル3以上を出してきてこちらの場に精霊がいたらルティナでSSを切ってしまって構いません。
2枚目のSS発動予定の時にルティナを出して、コンボにして繋げても結構ですしガエターノをクローズさせたい時に冥府の小匣SSを強制発動させても構いません。


各1枚ずつは復活出来ないのでホントはアカンのですが、増やす枠が無い上に両方使いたいというわがままからこうなりました。
光の精霊が2バッティングした後のネズミはめっちゃお得ですし、闇の精霊は至る所でイヤガラセができます。
上手い人は闇の精霊を華麗に使いこなしますが、酒で濁った目をしている私には無理なので1枚でもいいや!という逃げの気持ちもあります。
いっそねずみ2枚の闇精霊0枚にしようかとも考えましたが、大型相手にイヤガラセする手段が減ってしまうのと、1枚見せておけばその後警戒してくれるのでどうしても1枚は入れておきたい年頃です。


呪縛は3枚目のSS用ですが、2枚目のSSと同時発動出来たら後は好きなタイミングで使えます。
これも枠があれば2枚以上入れたいカードです@ガエターノや大怪獣対策に
無慈悲な死はガエターノや数珠といった大型対策で1枚は必要な感じです。


SSも結構雑です。

1枚目に入れた理由は下記の通りです。
1.ゴウエンが減った
開幕強いゴウエンが減った為、暴発する確率が減りました@ディフォや炎の息が辛い
2.ビアンカがすぐ出てくる
黒対決となると急いでビアンカを出してくる方が多いので、ルティナで仕留めます。
3.早く投了してくれる
ルティナで強制発動→レベル4墓地送り
これでも逆転されて負けた事があるのですが、このコンボが決まっただけで投了してくれる方が結構いたので早くポイントが稼げました。
4.2枚目の鎌を警戒してくれる
最初に見せ付ける事により、2枚目以降のSSにも鎌が入ってるんじゃないか?と思わせられれば儲けもんです。
わざと精霊を最後尾に出したり、SPあるのにねずみとかノワールとか出しておけば勝手に警戒してくれる場合があります@ノワールに恐怖や返却を撃ったりとか


2,4枚目のSSで採用
4枚目のSSはかなり悩みましたが、ガエターノが怖いという事もありこれを採用しました。
元々強いカードでしたし、今の環境に合ってると思います。


2枚目のSSと同時発動が理想ですが、それが出来なかった場合は呪縛で上手く当てて下さい。
白中だけには効かないのですが、それ以外のデッキと当たる可能性が非常に高いので大体腐りません。
白中相手に効かないだけなら良いのですが、神罰の槌とかでコチラのガエターノを戻すハメになる事だけは避けて下さい。


雑な説明で恐縮ですが、以上です。
このデッキは雑に回しても勝率7割は超えておりましたので、なかなかイケてるとは思います。
数珠入りのデッキの方が強いかもしれませんが、このデッキは
・数珠よりも早く試合が終わる
・数珠はプレミが許されないが、このデッキなら結構大丈夫
というメリットがありますのでオススメです。


このデッキのプレイ動画も制作しましたので、宜しかったらご覧になってみて下さい。


それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。