マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

殴る人魚

今回は叡智崩落環境の人魚デッキのご紹介です。
今回はギルメンのechoさんにデッキ提供とご解説をお願い致しました。


----------ここからechoさんのご説明----------
カジュアルギルド「クロタンズ」人魚担当のechoです。
マイセンさんから「殴る人魚が流行っているらしいから調べといて!」と言われたので調べてきました。
人魚といえば永久凍結を使って相手のカードをロックし、対戦相手に何もさせずに勝つのが主流です。
今までも何度か殴り勝つ人魚デッキは出来ないかと考えてみましたが、火力不足でなかなか勝てるデッキにはなりませんでした。
しかし、叡智崩落で人魚にも火力オバケのカードが登場しました。

海神の楽師『エンマ』のスタートスキルで覚醒させると、最低限で攻撃65、速さ4、横一列攻撃。
盤面の人魚の数次第で攻撃100越えも狙えます。
白の高耐久カードも目じゃないぜ!
そんなシュフェースを軸とした殴る人魚デッキをアルネオ界屈指のデッキビルダー、スワローさんが公開してくれました。

スワローさんが公開したデッキは2枚目のシールドが『時の枷』だったのですが、私が持って無いので『魔法のトビラ』になっています。
まず、人魚姫『エメーナ』が無い!
これは新鮮!
エメーナを主軸にすると、相手のシールドをケアする為に盤面の展開が遅れて人魚ロックに近いデッキになりがちです。
エメーナ入りで殴り勝つデッキは作れると思いますが、覚醒攻撃主体のデッキならエンマだけでも十分に戦えます。
序盤は光の精霊→バルゼルダ→人魚族の音楽家と出して行きます。


ここからは相手の展開を見ながら対応です。
赤中型ならチルル、カーバンクルや大型デッキならヘザー、シールド避けにファビア、強力なスキル攻撃が無いデッキならミティーア、黒の高速レベル3以下には返却などなど対応力の高いデッキになっています。
隙を見てエンマを出して行きます。
序盤はバルゼルダの覚醒攻撃で嫌な相手をピンポイントで落としつつ守りを上げ、シールドを駆使して盤面優位を作ります。
仕上げにシュフェースを出して、エンマからの覚醒攻撃でドッカンしましょう。
エンマのスタートスキルで覚醒させるのはシュフェースがメインですが、守りを固めたい時や後列にピンポイントで落としたい敵がいる時はバルゼルダを使います。
また、盤面優位な状況で通常攻撃で充分な時限定になりますが、ミティーアを覚醒させて墓地回収すると継戦能力が上がります。
とにかくシュフェースの覚醒攻撃はクセになる威力なので是非使ってみて下さい!
----------ここまで----------


echoさん、有難う御座います!!

今回の解説をして下さったechoさんのtwitterはコチラ
質問は↑までお願いします。



今回の人魚デッキの原案をご提供&リンクの許可を下さったスワローさんのtwitterはコチラです。
スナック『愛留音緒』のファンタジスタであるスワローさんのツイートやデッキレシピは為になる事請け合いです。
スワローさん、有難う御座います!


人魚もカードが増えて、色々と選択肢が増えてきたと思います。
固定概念に捉われずに私も素敵なデッキを組みたいと思ってます。
(なかなか難しいとは思うのですがw)


それでは、良き人魚ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する