マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

まともなギルド運営

今回はアルネオの話という訳ではなく、どんなゲームでもそうじゃない?というお話をさせて頂きたいと思います。

過去にこんな記事を書いたのですが「ギルマス ブログ」でググると何故か検索上位に出てくる程読まれてます。
いつかギルドの件について記事を書くと言って来ましたが、ついつい忘れておりました。
今回は前に書いた記事の続きではなく、まともなギルド運営とはというテーマで書かせて頂きます。


知人のギルド(アルネオじゃない)の話なのですが、一度脱退したら二度と復帰不可だそうです。
脱退者を減らすのが目的らしいのですが、これでは逆効果です。
実際新規で入ってくる方は少なく、脱退者は古巣の悪口を言いまくるという状況になっている様です。
更にギルドの人間関係で嫌気が差し、ゲーム自体を引退される方もいらっしゃいます。
この出戻り不可のルールは結構色んな所で見聞きしますが、ほぼほぼギルドの過疎化が進み潰れている様な気がします。
昔私がやってたゲームでは、ギルドの入隊脱退が自由で様々なギルドとメンバーを交換し合って交流を深めておりました。
自分のギルドに自信があるのであれば他のギルドに行っても戻ってきてくれると思えますし、自信が持てないにしても縛る様な事をすれば反感を買ってしまうと思います。
ギルメンの流出を防ぎたかったら、逆に風通しをよくするべきかな?というのが私の持論です。


あと脱退希望者にその理由を聞くまでは良いと思うのですが、しつこく引き止めるのは逆効果です。
引き止められて残留しても結局イン率が落ちたり、引退しちゃったりします。
見苦しい引止めは他のギルメンに対しても悪影響を及ぼします。
ギルマスは毅然とした態度で去る者は追わずの精神でいった方が良いと思います。
普段まともにギルド戦に参加せず、チャットにも顔出さない人限って見苦しい引きとめをする法則


あとギルメンの勧誘ですが、人間関係に疲れたので引退しますという方に
「ウチのギルドに入りませんか!?」
と勧誘していたアホぅがおりました。
これは人としてどうかというのもありますし、そんな方が所属するギルドに入りたいと思う方も少ないと思います。
人としてどーなの?と問いただしたい所ですが、こんな事を発言したら相手はどう思うか?について少しお考え頂ければわかる事です。
人の顔色ばかりうかがう人生はつまらないと思いますが、そういった事を全く気にしないのはいい悪いではなく、損をするのでちょっとは考えた方が良いと思います。


取り留めのない文章となってしまいましたが、本日はこの辺で失礼致します。


※サムネ用に良い画像がなかったので、大好きなマミさんを貼っておきますね。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する