マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その466 ARIA The ORIGINATION

ARIAシリーズの最高傑作です。
レビュアーは勿論echoさんです。

評価:★★★★(グランドフィナーレに向けて最高の最終章)


ARIAの第3期です。
1クール全13話ですが、ARIAの魅力がギュッとつまった最終章です。
2期までは日常を描いた暖かな話が多く、こういった日常がずっと続くかのような感覚になるのですが物事には終わりが来ます。
3期は終わりに向けて成長した灯里たちと少しづつ変わる日常が描かれていて、変わっていく喜びとともに切なさも感じさせるストーリーになっています。

また、作画が劇場版かと思うくらい改善しています。
さすが最終章、力の入れ方が違います。
アリシアさん美しい…

出雲暁
アクアの天候を管理するサラマンダーの青年です。
アリシアさんの大ファンでARIAカンパニーの様子を見に来るうちに灯里と仲良くなり、灯里の最初のお客様になります。
粗暴な性格ですが面倒見は良く、最終的には灯里と良い感じななります。

ウッディー
シルフ(エアバイクによる配達人)の青年。暁の幼馴染です。
物語当初から灯里と仲が良く、遠くの島まで行くときに灯里を手伝ったりしています。
前向きな性格で、口ぐせは「~なのだ」

アルバート・ピット
通称「アル君」
アクアの重力制御をしているノームの青年。
暁、ウッディーの幼馴染で、背は一番低いけど3人の中では一番の年上です。
親父くさい言動が目立ち、時々さむい親父ギャグを言います。
藍華ちゃんの片思いの相手です。

アイちゃん
当初はアニメオリジナルキャラクターとして節目の回に登場するキャラクターでしたが、後々漫画にも逆輸入されたマンホーム(地球)に住む少女です。
アニメ1期1話で登場し、灯里のゴンドラに乗り込んだ事から仲良くなりメール友達になります。
最終話では…

ARIAを3期まで見るとなるとかなり話数になり確かに時間はかかるのですが、絶対に3期最終回まで見て頂きたいです。
見て頂ければ今でも多くのファンを獲得している理由が分かっていただけると思います。

新劇場版「ARIA The CREPUSCOLO」ではアリスとアテナが所属するオレンジぷらねっとをメインにしたストーリーになるようです。
今から楽しみですねー。
では良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する