マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その487 魔王城でおやすみ

評価:★★★★(勇者よりも強そうな姫)

概要

『魔王城でおやすみ』(まおうじょうでおやすみ、英題:Sleepy Princess in the Demon Castle)は、日本の漫画家である熊之股鍵次による漫画作品。

『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2016年24号より連載中。

2020年10月時点で、累計発行部数は200万部を突破している。

あらすじ

かつて、人と魔が存在していた時代。魔王は人間の姫をさらい、この世を支配しようとしていた。

人々は怒り、悲しみ、姫を救うため勇者は旅立つ。そんな中、檻の中で姫は思った。

「寝る以外、することがない。」

安眠を求めて囚われの姫は、今日も魔王城で好き勝手するのであった。

魔王城でおやすみ - Wikipediaより抜粋

主人公のオーロラ・栖夜・リース・カイミーン(cv.水瀬いのり)です。
スヤリス姫と呼ばれてます。
安眠に対する欲求が貪欲で、

お布団の制作の為にモンスターの羽を毟ろうとしたり、

大ハサミでモンスターを襲ったり、

お買い物に行く為に魔王城を脱走したりします。
ハイポーションをジュース替わりに呑んだり、レアアイテムを私物化したりとヤリタイ放題です。
一応「捕らわれの姫」のはずなのですが・・・

魔王軍幹部の会議にも参加する太々しさを持ち合わせています。

並の冒険者や魔物を遥かに凌ぐ身体能力の持ち主であり、行動力も半端じゃありません。

お転婆過ぎてよく死にますが、教会で生き返れるので大丈夫です(?)

魔王含め、魔物達は全員ポンコツというかイイ人達ばかりです。
それ故に姫の中では魔王城は別荘の様なモノだという認識です。

姫を救出しようとしている勇者一行もポンコツです。
基本本作はポンコツな人しか出てきません。


本作を視聴する前は然程の期待はしていなかったのですが、予想を遥かに上回る面白さに驚かされました。
2020年秋アニメの中ではピカイチだったと思います。
世界観に関してはドラゴンクエストを参考にしたそうです。
世界観も設定のわかりやすいので万人ウケするとも思ってます。

安眠の為には魔物を倒して素材を剥ぎ取る、アイテムを盗み出す、幽閉場所を改造するといった暴挙も厭わない姫ですが、とても可愛い一面もあります。
ギャグモノとしては最高峰の完成度なので、是非皆さんにオススメしたい作品です。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する