マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その507 不思議なソメラちゃん

評価:★★(あいまいみー程では無かった)

概要

『不思議なソメラちゃん』(ふしぎなソメラちゃん)は、ちょぼらうにょぽみによる日本の4コマ漫画作品。

『まんがぱれっとLite』(一迅社)vol.6(2008年8月発売)からvol.38(最終号、2011年4月発売)まで連載された。

単行本は全2巻。

2015年4月にテレビアニメ化が発表され、同年10月より12月まで放送された。

これに連動して『まんが4コマぱれっと』(同社)2015年6月号より4年ぶりの新シリーズとなる『不思議なソメラちゃん オートクチュール』(ふしぎなソメラちゃん オートクチュール)の連載が開始され、2018年7月号まで連載された。

あらすじ

野乃本ソメラは亡き父母より継承された「野乃本魔法拳」の使い手のニートの少女。

今日も妹のククルや友人の天童雫らを巻き添えにし、目先の欲望を満たすためのトンデモ行動を巻き起こすのであった。

不思議なソメラちゃん - Wikipediaより抜粋

ご覧の通り、迸る狂気を感じる面白そうなアニメです。
あいまいみーがお好きな方はきっとお楽しみ頂けると思います。
いつもだったらキャラ紹介をする所ですが、特に必要性を感じない為割愛します。

↑は原作の漫画ですが、安定のクォリティーです。
にょぽみ先生のファンとしては「平常運転だな」と安心します。

Fushigi Na Somera chan Opening
そしてOPもシュールな感じで鮮麗されております。


まぁ、ぶっちゃけてますと「あいまいみー」程のインパクトはありません。
本作も面白いと言えば面白いのですが、両者を比較しますと、
ソメラちゃん
単行本:続編含め全5巻(完結済)
アニメ:全13話
あいまいみー
単行本:10巻(連載中)
アニメ:全39話(3期まである)

こうして比較してみるとわかりやすいのですが、あいまいみーの方が人気です。
あいまいみーの方はFXネタや失禁ネタなどが有名なのに対し、本作はそこまでインパクトのあるネタが作れなかったのが敗因だと分析します。
ですが、シュールなギャグがお好きな方には強くオススメ出来る作品です。

Fushigi na Somera chan episode 1 english sub
久々に1話を観ましたが、開幕からアクセス全開ですねw


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する