マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

チョコボンはカスではありません@ウマ娘

このチョコレート(バレンタイン)ブルボンがカス(強さ的な意味で)になった!と言われていると聞いたマイセンです、こんばんわ。
そう言われている理由はコレです。

超絶に強化されて逃げ娘必須のコレのせいでチョコボンが悪く言われているのです。
確かに「地固め」付けるよりも「先手必勝」の方が強いし、育成もラクチンなのは確かです。
しかし現在実装されている他のウマ娘と比較しても、チョコボンが弱いとは思えません。

「先手必勝はSSRブルボンで簡単に付けられるけど、チョコボンはブルボンのサポカが使えないから弱い!」
確かに一理ありますが、

師匠を使えば問題ありません。
地獄の三連クルーンも愛があれば大丈夫です。
従来の逃げ娘は地固めセットを付けるのが当たり前でしたが、あの苦行に比べれば・・・
似た様なモノですw
っという事でチョコボンにも「先手必勝」が付けられるという前提で話を進めてイキます。

それではまず実装日にアホみたいにガチャを引いて★5にした私の旧ブルボンと比較してみましょう。

「先手必勝」だけでは無く大幅に強化された金回復まで持ってます。
固有スキルもまぁまぁなので、ワンチャン旧ブルボンの方が強いのでは?と思われるかもですが、そんな事はありません。
「先手必勝」は師匠から貰えますし「切り開く力」は中距離限定のスキルです。
チョコボンにマエストロかじゃじゃウマ娘とかを付けておけば大丈夫ですし、根性育成でスタミナもそれなりに盛れれば金回復無しでも中距離までなら走れるはずです。
旧ブルボンの泣き処は成長率にあります。
スタミナ20%なのに長距離向けではありません(そもそも逃げ自体が長距離に不向き)
チョコボンには「脱出術」がありますし、固有の差も大きいので明らかに分が悪いと思います。

「先手必勝」持ちといえばキタちゃんですが、明らかに長距離向けなので比較の対象になりません。
※チョコボンは中距離以下でしか走らない為

となると元最強のゲキマブさんと比較せざるを得ませんね。
固有の強さがほぼ互角だとしても、大幅に強化された「マイルの支配者」が強いです。


距離や位置取りを問わない逃げ最強の金回復も自前で持ってますし、成長率も優秀です。
「先手必勝」もチョコボンより獲りやすいので、育成難易度も低いと思います。
ですが「脱出術」の差は非常に大きい為、育成難易度は水マルさんに軍配が上がりますが、仕上がった時の強さはチョコボンの方が上の様な気がします。
「マイルの支配者」はマイル限定のスキルですし、マイル以下なら金回復も不要ですし、短距離の場合でも回復必須の水マルさんはスキルPtが無駄になりがちです。
そう考えると悪くても互角、いやまだチョコボンの方が強いのでは?と思う私です。
まぁチャンミで水マルとチョコボン両方使えばいいんじゃね?とも思いますw

◆チョコボンよりも語るべき事がある

チョコボンがまだ使えるかどうかと言えば全然使える!訳ですが、もっと立場が危うい子達がいる事にお気づきでしょうか?

オペラオーさんのイイ所→秋シニア三冠達成でステータスがめっちゃ盛れる
新シナリオはウマ娘固有のイベントが発生しない為、イベントボーナスでステータスを盛れなくなりました。
旧オペは固有がまともになりましたし、新オペはボーナス無しでも弱くはありません。
が、ステータスを盛りやすい→高い評価点を出しやすいという強みは完全に消えました。
弱くは無いオペラオーさんですが、一番の強みが消され育成はしやすいけどチャンミでは使われない子になってしまいました。

強化が入ったデジたんですが、全然強化されてません。
固有スキルはレーン移動が付いただけで、多くの子達が強化されている分、総体的に弱体化したと思います。
「ウママニア」も4人に囲まれたらが3人に緩和されましたが「だからどうした!」という話です。
SSRデジたんが実装された時に「こんなの使ってたらステータス盛れないから普通にデジたん使った方がいいね」と言われてましたが、新シナリオはステが盛りやすいので育成ウマ娘のデジたんの価値は更に下がってしまいました。
まだまだ現役で活躍出来そうではありますが、イナリワンやウインディちゃんが実装されたらヤバいです。

固有も二つの金スキルも強化されたナリブーですが、イベント非発生のシナリオではステが盛りやすいという長所が失われました(総合的にプラスで強くなったとは思います)
他にも三冠達成やらG1〇勝したらボーナスというイベントを持ってた子達は軒並み弱体化してます。
固有が強くなった子は別としても、割と損をした子が多い印象です。

◆めっちゃ得をした子もいる

タイシンやママンの様に心が折れそうになるマイナスイベントが無くなった子達は超強くなったと思います(特にタイシン)


そもそも「地固め」と「先手必勝」を両方使えばいいんじゃね?という話です。
両方発動した時の効果は薄れますが「先手必勝」だけの子よりも前にイケるはずです。
チャンミは3人、チーム戦も長距離を除いて4人まで逃げが使えます。
仮にチョコボンが最強で無くなったとしても、使う場面が今後も多々あると思います。
それよりも危うい子達が結構いらっしゃるので、チョコボンをカス扱いするのは言い過ぎではないでしょうか。
私個人の都合で言えばチョコボンよりも★5になっている旧ブルボンが活躍出来る環境の方が望ましいのですが、どう考えてもチョコボンの方が強そうです。

フォロワーさんからご指摘頂きました。
「先駆け」は「先手必勝」の下位スキルとなります。
やはりブルボンは運営に愛されてますねw


逃げが強いチャンミがきたら、その前後に逃げのみのルムマとかを開いてみたいと目論んでます。
その際はご参加宜しくお願い致します!
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する