マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ヤエノムテキ登場@ウマ娘

チャンミで使えたらいいなぁ〜とか思ってましたが無理そうです。
先に結論を申し上げますが「好きな人以外は引いてはダメ」です。
各種適性→普通
成長率→弱い
スキルは「先行コーナー」は良いとして「アガッてきた!」はまぁ・・・いいとして、他は微妙 of 微妙です。
「従来いる育成ウマ娘と比較しても悪くは無い」という方もいらっしゃるかもですが、従来いるウマ娘と同等では強さという点に置いては引く価値はありません。
後から実装された子はそれまでに実装された子よりも強くないとアカンというのは、どのゲームでも同じです。

固有が強ければ良かったのですが・・・
発動条件は「最終コーナー以降で追い抜き、かつ残り300mの時点で4番手以内」です。
上がる速度は普通なのですが、通常オグリと比較するとわかりやすいと思います。
ヤエノ→残り300mで1-4位
オグリ→残り200mで2-5位
ヤエノムテキ固有のイイ処は逃げでも使えそうな処なのですが、追い抜くという条件があるのがマイナス点で、発動タイミングがオグリよりも早いのは偉いのですが、オグリの様に「すごく上がる」では無いのが残念ポイントです。
ヤエノムテキ自身が微妙なのと、継承するならオグリの固有の方が良さそうという理由で悪くは無さそうだけど微妙だよね?という評価となります。


ニシノフラワーちゃんはたまたま強かったのですが、私はフラワーちゃんの能力を確認する前にガチャを引いてました。
愛があれば強さなんて関係ありません。
でも強さで判断するなら今回は絶対にスルーした方が良いと思います。

師匠とアイネスちゃんのダブルピックアップを引くべきか否か?
正直私も悩んでます。

こうして見るとビコペと同じ様な練習性能に見えますが、得意率とレースボーナスに差があります。
スキルは師匠の方が強いですし、金スキルも打ち切りで体力回復も出来る点は評価出来るのですが、ビコペ自体が最近微妙な評価なのでキタちゃんやトップロードと比較するべきです。
キタちゃんは得意率が圧倒的ですし、トップロードは金スキルの汎用性とレースボーナスに差があり、特に練習性能に置いては無視出来ない程の差があります。
スピードタイプのサポカは他にも強いSSRが多数ありますので、無理をしてまで完凸を狙う様な強さではありません。

お次はアイネスちゃんです。
よく「根性のキタサンブラック」と呼ばれてますが、それは得意率とトレ効果UPが高いからです。
実際は、
得意率→キタちゃんほどは高く無い
練習性能→トレ効果UP15%あるが友情トレUPは低め
連続イベント→キタちゃんは毎回絆が上がるがアイネスちゃんはそうではない(更に体力を持ってかれる)
という事で、劣化キタちゃんといった感じです。

この中で一番練習性能が低いのはイクノですが、レースボーナスの高さから最近フレンドから借りる率が上昇しております。
しかもイクノちゃんは連続イベントで打ち切らなければ2回で絆が20も上がるので使いやすいです(ステータスもめっちゃ上がるし)
安定感はありませんが、練習性能はウララちゃんがNo.1だったりもします。
初期絆が0なのが不安定が原因なのですが、連続イベント全てで体力回復&絆ゲージUPしますので「無理にガチャ産のSSR使わなくてもウララちゃんで良いのでは?」と思ってしまいます。
私はSRアヤベさんが完凸してるので、フレンドからアイネスちゃんかイクノをレンタルすれば根性育成が普通に出来てしまうので、今回は無理しなくてもいいかなぁ・・・と悩んでいるのです。
そもそも根性育成ってそんなに強くないじゃん?という問題があります。
確かにスキルを考慮すると通常育成の方が強い子を作りやすいのは事実です。
しかし、

こういったステ盛りは根性育成で無いと厳しいです。
今後スキルの強い根性サポカが出て、根性育成こそが至高!となった時に備えてアイネスちゃんを完凸させるべきでは?ともう一人の僕が囁き掛けてくるのです。
いや、強い根性サポカが出たらそれこそアイネスちゃんが不要になるのでは?と思わなくも無いのですが、逃げ育成の際には必須となりそうなのでやはり必要では?と・・・
マジで引くべきかどうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
こんなに悩んだのは初めてかもしれません^^;
一応今回のサポカガチャは、師匠は微妙だし根性育成は無理してまでヤル価値が無い上に配布のサポカやSRでもちゃんと育成出来るのでスルーでいいです!と言っておきます。
しかし、現在アイネスちゃん1凸の私が引くべきかどうかは別問題として今夜一晩悩みたいと思います。
レースボーナスが10%、または連続イベントで体力が減らないとかだったら秒で引いてましたw
ジュエルは2天井分しか無いので慎重に検討します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する