マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

SSRマルゼンスキーを引くべきか?@ウマ娘

逃げ育成なら必須!と思われるSSRマルゼンさんですが、ジュエルは無限にある訳ではありませんので悩みますよねぇ?
今回はSSRマルゼンさんを引くべきか否かについて決着をつけたいと思います。

◆玉座との比較

玉座を引いた方もスルーした方もマルゼンさんと比較したがりますよね?
先の事を考えず現在の環境、または現在と似た様な環境であれば玉座の方がいいに決まってます。
SSRマルゼンは逃げ以外では先行育成でも使えなくもありませんが、逃げ以外では必須ではありません。
対して玉座は全脚質&全コースで使用可能なので、使用頻度としては玉座の方が断然上です。
「玉座は育成の平均値が上がるけど上振れた時を考えると必須では無い」
これに関しては私も同感なのですが、玉座を使用して育成した場合は20回に1回は強いウマ娘が出来ると仮定した時に、玉座無しの場合はその3倍の60回という育成回数が必要になる気がします(個人の経験則です)
チャンミ用の育成の場合、レギュレーション発表から予選開始まで60回という育成は余裕で可能です。
しかしコレが180回という育成回数となりますと、余程強い因子を自前で用意出来ない限りは無理です。
そう考えると高い平均値を出せる玉座は非常に強いサポートカードであり、ジュエルに余裕があれば完凸を目指すべきかもしれません。
「玉座の強さがイマイチわからん」
「お出かけするよりも熱い友情トレを踏んだ方が強いと思う」
こうおっしゃる方は育成回数が少ない初心者さんか下手糞トレーナーです。
URAシナリオ環境ではたづなさんが強く、アオハルシナリオでは理子ちゃんが人権級に強かった事をお忘れでしょうか?
理子ちゃんに関してはクライマックスシナリオでも全然使えましたし、玉座で得られるステータスとスキルPtの高さは並の事ではありません。
本来賢さ以外の練習をすれば体力は減ってしまいますが、お出かけして体力を回復したりヤル気を上げながらステータスが上昇するというのはとてもお得な事なのです。
しかも賢さはアンクルで効果量を引き上げたりする事が出来ませんので、その賢さと最も重要なステータスであるスピードを上げられる玉座はまさに人権と呼ぶに相応しいサポカでしょう。

◆玉座の不安要素

ウマ娘のシナリオはパワプロからパク・・・オマージュしている感じなのはご存じでしょうか?
クライマックスシナリオのアイテム購入システムなどはまさにパワプロで、現シナリオが実装される前から大体の予想が立てられておりました。

で、次回のシナリオですがコチラもパワプロの

「逆境転生クロスナイン」と同じ様なシステムでは無いか?と言われてます。
ゲームウィズさんから画像と情報を得ております。

選手とマネージャーの精神が入れ替わるみたいな設定で、

レッスンパートと練習パートが一定期間で交互に来る感じです。
詳しい説明は割愛しますが、どうもこのシナリオではお出かけが弱いみたいです。
パワプロにもウマ娘の友人サポカやグルサポの様にお出かけをする事が可能なのですが、このシナリオではお出かけをしている暇が無いというか、練習を多く踏んだ方が強く育成出来る様なのです。
私はグルサポの実装を心待ちにしていたのですが、玉座がこのタイミングで余りにも強いスペックで実装された事に違和感を感じました。
「もしかすると次のシナリオでは使い物にならないのではないか?」
そう考えていた時に「新シナリオはライブがテーマ」と聞いて、確信に似た何かを感じました。
更に玉座が今後も人権級に強いと様々な弊害が生まれる事にも気づきました。
賢さの盛りがそこそこでよければ玉座だけ積んで賢さ0枚でも育成出来ますし、玉座+賢さ1枚でもカンストが狙えちゃったりします。
そんな状況で賢さのサポカを出してもガチャが回らないでしょうし、スピードタイプも入れて1枚とかの現環境ではスピードタイプの需要も低いです。
スタミナやパワーは元々不人気なので、根性タイプ以外はガチャが回らない環境をサイゲさんがヨシとはしないのでは無いでしょうか?
玉座が微妙な感じになればサポカの選択肢も狭まりはしませんし、全く使えないという事にもならんと思うので、友人やグルサポが使いずらいシナリオが来ると私は予想します。

◆マルゼンさんの不安要素

「このマルゼンさんが弱くなら他のサポカは全滅だろぉ?」
そう考えるのは早計です。
例えばマルゼンさんの固有スキルである「トレレベルに応じてトレ効果UPが付くよ」という効果ですが、もし上記に挙げたパワプロのシナリオが実装された場合に微妙になる可能性があります。
パワプロのシステムには疎い私ですが、全てをパワプロからパク・・・オマージュする訳では無いと思います。
通常の練習はトレーニングレベルの設定があるけど、ライブレッスンの方はレベルが無い=レベル0という可能性もあります。
その場合、マルゼンさんは練習の半分近くとトレ効果UP無しでしなくてはならず、コレではトプロ処かキタちゃん以下の練習性能となってしまいます。
また現在強いとされている逃げも今後弱体化、または他の脚質が強くなる可能性があります。
新シナリオ実装で玉座が微妙になったとしても、マルゼンさんがそれに代わる人権サポカになるとは限りませんし、育成出来る脚質も逃げに限定されてます。
今後ハーフアニバに際し人権級のサポカが実装されるでしょうし、ダートが得意なウマ娘が多数実装される見通しなので、ジュエルは極力温存するべきです。
玉座を引いた方は残りのジュエルが厳しい状況でしょうし、スルーした方もここでも我慢してハーフアニバに備えるのが定石と思われます。

◆私が取った選択

ここまで読んで頂ければ皆さんおわかりですよね?
私は玉座をスルーしました。
お金持ちでは無い私は貴重なジュエルを無駄に使う訳にはイキません。

大事MANブラザーズバンドの精神です。
ジュエルを温存する。それが大事です。

ガチャを引きたい欲を抑えて己に克つ
当ブログの読者様やフォロワー様はちゃんと禁欲出来る方々だと信じております。
玉座をスルーしてマルゼンさんを引くのは賢い選択ではありません。
ハーフアニバまで後少しです。皆さん頑張りましょう!

私は自分に負けました。

私は敗北者です。
皆さんはこうならない様に自制して下さい。
結論としてはマルゼンさんはお金持ちとガチ勢以外はスルー推奨です。
来たるべき人権サポカと強い育成ウマ娘の獲得に向けて3天井分のジュエル
を確保しておきましょう。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する