マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

チャンミ以外ヤル事無いは嘘@ウマ娘

「ウマ娘ってチャンミの育成以外ヤル事ないよねー?」
んな訳あるかいw
ヤル事が多過ぎて時間が足りないマイセンです、こんばんわ。
チャンミは参加賞狙いだとしてもヤル事は盛りだくさんです。

◆競技場育成

ガチ勢は切れ者が付かなかったらヤリ直しだそうですが、クラス6維持程度の目標だったらそんなに難しくは無いはずです。
チームランクが上がるごとに500ジュエルも貰えちゃいますので、可能であればUGランクの半ばくらいまでは上げたい処です。

◆評価点育成

競技場同様これもしておいた方が良いです。

評価点上位3回分までカウントされて、名鑑レベルの経験値に足されます。
名鑑レベルが1上がるごとに75ジュエルが貰えます。
評価点育成のコツはとにかくトレ性能の高いサポカを使用して、脚質や走らせたいコースなどはガン無視してスキルPtの低いスキルを獲得していけば簡単にUFランクが作れます。
※金スキルを優先して習得して下さい。

◆育成回数のシュミレート

競技場用に必要なウマ娘は15人ですが、それぞれ10回ずつ育成した場合最低150回の育成回数が必要となります。
更に評価点育成でそれぞれ10回ずつ育成した場合、お手持ちのウマ娘が30人だった場合は育成回数が300回となります。
合計450回の育成回数となりますが、新シナリオが実装されるまでの半年を1周期と考えた場合、450回/6カ月で月平均75回=日平均約2.5回の育成が必要となります。
※諦めボタンは押さないモノとして考えてます。
毎日平均2.5回の育成となりますとどうしても1時間以上は掛かるでしょうし、更に競技場やデイリーレース&イベントやチャンミの消化などもありますので、平均2時間程度はみるべきです。
毎日欠かさずにウマ娘を2時間プレイしている方は割合的に少ないと思います。

◆因子厳選

更に、因子厳選という名の苦行まであります。
評価点育成なんてしないよ!という方でも因子厳選に時間を割いてる方は多いはずです。
昔はガチ中のガチ勢で無い限りは通常育成でポコっと良い因子が出たらそれを使う、で良かったのですが、最近はそれが許されません。
「クリオグリのために中距離因子を持ったタキオンが必要」
「長距離育成のために賢さの因子爆盛りのヒーラーグラスが必要」
と、割とピンポイントで因子が必要だったりします。
また逃げ育成の場合に大体セイウンスカイを継承で使って「アングリング×スキーミング」を習得していると思うのですが、仮に良さげな因子が出ても大体は使えません。
逃げのウマ娘に継承する場合、その継承先も逃げで「アングリング×スキーミング」を習得するためにウンスちゃんを使いますので、ウンスの因子を持ってる時点でNGです。
タイキシャトルにニシノフラワーちゃんの固有を継承させると強いのですが、これも良さげな因子が出来てもタイキやフラワーちゃんには継承出来ませんので、結構使い処が限定されてしまいます。
という事で本育成で良さげな因子が出てもそのまま使う事が出来ない事が多いので、因子厳選が必要になってきます。
チャンミの育成と因子厳選を一切しないとしても、先に書いた通り日に2回以上の育成は必要になりそうですし、イベント期間はいつもより多く育成しないと報酬が獲り切れない場合もあります。

◆ヤル事が無いでは無く

「ヤル事が無い」では無く「ヤリたく無い」が正しいですよね?という事が言いたかっただけなのですが、もうちょっとだけお付き合い下さい。
「ウマ娘は育成ばかりでつまらない」
こう思った方は今すぐウマ娘から離れた方が良いかもしれません。
ウマ娘は育成ゲームです。
そこに音ゲー要素とかアクション要素とか入れたら確実にクソゲー化します。
音ゲーの経験の無い方でもミッションがこなせる程度の難易度だった場合、そんなモノは1週間もヤレば飽きてしまいますし、音ゲーガチ勢で無ければ無理な難易度になれば大半の方がついていけません。
実際ミニゲームを強要させられるソシャゲはほぼほぼ失敗しておりまして、ウマ娘に育成以外の要素を混ぜたら99%失敗するでしょう。
パワプロは野球の育成ゲームで、サカつくはサッカーの育成ゲームで、ダビスタは競走馬の育成ゲームです。
ウマ娘はウマ娘の育成ゲームであり、そこに育成以外の要素を足しても面白くなるはずがありません。
もっと言えばツムツムやぷよぷよはパズルゲームのジャンルですが、そこに育成要素を足して面白くはなりません。
スマブラに育成要素やパズル要素を追加するべきだと思いますか?
育成ゲームにおいて育成する事に不満があるのであれば、それは向いていないという事です。
ブロガーやユーチューバーで無い限り、ストレスを抱えながらゲームをするのは意味がありませんので、一度そのゲームから離れて他ジャンルを経験してみた方が良いと思います。


話を戻しますが、因子厳選が不毛だとかチャンミ育成がマンネリ化してきてるというのは私も一部共感出来る部分ではあります。
因子厳選に関しては多少は緩和されましたが、ニートや貴族以外は満足な因子を獲得する事が出来ませんし、チャンミも特定のウマ娘が強すぎるのでその辺の改善はして頂きたいと思ってます。
そういった状況を踏まえて「ヤル気が出ない」という気持ちには賛同出来るのですが「ヤル事が無い」というのは確実に嘘だと断言します。
仮に複数名で1つのアカウントを因子厳選だけで24時間使用したとしても、全脚質全コース用の100点満点の因子は用意出来ないはずです。
とりえあえずチャンミ育成や因子厳選に疲れた方は、競技場育成や評価点育成に切り替えてみては如何でしょうか。
気分転換になると思いますし、ジュエルも増えますし一石二鳥です(多分)
説教じみた記事となってしまいましたが、ヤリ込み度が足りない方ほど「ヤル事がなーい」とか「育成ばかりでつまらなーい」と言いがちです。
どうしても育成する気が起きないという方は、ゲームを辞めるかウマ娘のライブを全種類見直して愛を再確認した方が良いです。
私はライブシーンを定期的に見てモチベを高めております。
アニメを見返す時もありますし、人によってはフィギュアを愛でたりシンデレラグレイを読み返したりと様々です。
普段ストーリーをスキップで飛ばしてる方は、youtubeとかで好きなキャラのストーリーを観るというのも良いかもしれません。
自分なりの息抜きやモチベUP方を確立した方が長くそのゲームを続ける事が出来るはずなので、諦める前に色々試して頂ければと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する