マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その939 もういっぽん!

女子高生と柔道といえば・・・YAWARAちゃん!
そう思った貴方も私もおじさんです。
今回は水曜日担当のechoさんのレビューとなります。

評価:★★★(青春ドラマに魅せられる女子柔道アニメ)

概要

『週刊少年チャンピオン』『マンガクロス』で連載中の漫画を原作としたテレビアニメ。

埼玉県を舞台に女子柔道部の少女たちの青春を描く群像劇。

2023年1月からテレビ東京ほかにて放送された。

あらすじ

青葉中柔道部の園田未知と滝川早苗は中学最後の試合に臨んでいた。

これでもう柔道をやめようと決めた未知は「スパっと一本勝ちで終わりにする!」と宣言する。

しかし、結果は真逆で相手の絞め技で一本を取られ、その瞬間の失神した顔のアップがネットで晒されるという悲惨なことに…。

何とも残念な終わり方になってしまったが、これで柔道は卒業。高校では別の青春を送るはずだったが…。

高校生の女子柔道部アニメです。
主人公の未知は特別強い訳でもなく、等身大のただ柔道が好きな女の子です。
練習がきつくて、痛い柔道なんて高校に入ったらやめると決めていたのに、いっぽんを決めた時の快感を忘れられず柔道部に戻ってきてしまいます。

ただ柔道が好きで楽しんでいる様子が、周りの部員や対戦相手にもどんどん影響を与えて行き、いつも周りに人がいる、そんな魅力的なキャラクターです。

女子しか出てこない部活ものですが、キャラクターデザインは萌え系の可愛らしいデザインではなく、いかにも柔道をやってそうな骨太なデザインで、流行りそうな要素はこれっぽっちも無いのですが、登場人物それぞれの人間模様を丁寧に描いていて段々とハマっていきました。

他のスポ根アニメと比べると、技術的な説明とか、試合の中での駆け引きなどの描写が少なく、柔道の試合を楽しむと言うところは弱いのですが、その分登場人物同士のつながりとか人間ドラマ、精神的な成長などはメインに描写されています。

この辺りはは好みが分かれるところだと思います。スポーツアニメに熱い試合を求めている人には物足りないですし、人間ドラマや青春ものが好きな人にはめちゃくちゃ刺さると思います。

私はスポ根アニメが好きなので、最初はやや物足りないと思っていたのですが、青春群像劇と理解してからは結構ハマりました。
エモい青春アニメが好きな人にはおススメです。
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する