マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その975 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

評価:★(コロプラ主導で製作されたクソアニメ)

ソシャゲ原作のアニメで、製作はproject No.9です。

先に申し上げておきますと、本作は酷評を受けた不人気アニメです。
制作会社のproject No.9は良いアニメが創れる会社なのですが、本作はコロプラ主導で製作されたそうで、それが失敗した一因でもあると言われております。
他にもソシャゲ原作にありがちな数々の失敗をしておりますので、語るほどのモノでは無い気もしますが一応解説させて頂きます。

◆作画が微妙

まぁ、原作とアニメのキャラデザが違う事はよくある事ですが、アニメ版の方はもうちょっとどうにかならんかった?と思います。
「作画がクソ」とまでは申しませんが、良いか悪いかで言えば悪い方です。
レビューサイトで「作画が良い」と評してる方が多く「普段アニメを観ていないのかな?」と思ってしまいましたが、これには訳がある様です(後述します)

◆ストーリーがクソ

本作がゲーム本編の前日譚だそうですが、ストーリーがわかり難く、キャラの掘り下げが出来ていなさ過ぎです。
原作のストーリーは比較的分かりやすいと聞いておりましたが、キャラの心情の変化などについてもよく分からない点がありました。
特に盛り上がるシーンも無かったと思いますし、少しは盛り上がるかと思ってた終盤においてもそんな事はありませんでした。

◆強力なライバル

同時期に同じソシャゲ原作のアニメが放送されていたのも低評価に繋がったと思います。
ライバルであるプリコネは作画も内容もよく「ソシャゲ原作のアニメ化成功例」として度々例に挙げられますので、それと比較されてしまったのはかなり辛かったと思います。

◆サクラ疑惑

アニメのレビューサイトにおいて、ゲーム原作のアニメはサクラとしか思えない評価が非常に多いのですが、本作もそういった疑惑が向けられております。
「白猫プレイヤーなら楽しめるアニメ」という前置きをした上でアニメ版の良さを語る分にはまだ良いのですが「物凄く作画が良いです!」「素晴らしいストーリーに感動しました!」というコメントで高評価しているレビューは逆にマイナスイメージになりそうです。
ただでさえ過去にアプリの売上を不正に水増ししようとした前歴がある会社のアニメなので、原作勢の方はもう少し気を使ってレビューすべきだったかと・・・

◆総評

可愛いキャラもおりましたが、並以下の作画と出来の悪いストーリーとソシャゲ原作のアニメ化失敗の典型例です。
本作が良いアニメだと感じられたのであれば、余程原作愛が強いのか、他のアニメをあまり観た事が無いかのどちらかでしょう。
原作未プレイ勢の方は観なくて良いと思います。
訳あって本作を酷評したくは無かった私で、出来るだけ良い処を見つけて「プリコネと比較されたから低評価だったけど、こんないい処もあるんだよ」という記事にしたかったのですが、予想していたよりも酷い出来だったのでこういった記事になってしまいました。
宮本社長ごめんなさい。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する