マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その976 転生したら剣でした

観よう観ようと思ってて、すっかり観るのを忘れていたアニメでした・・・
そんな私のフォローをしてくれるのが頼れる男、echoさんです。
という事でechoさんのレビューで御座いまする。

評価:★★★(ついに無機物に転生!師弟の絆が微笑ましい)

概要

転生したら剣でしたは、小説家になろう原作のTVアニメ。

略称は転剣。制作はC2C。

TOKYO MXほかで2022年10月から放送された。

あらすじ

転生したら剣でした――。

「知性を持つ武器」と呼ばれる“剣”として異世界に転生した彼は、装備者との出会いを夢見ながら、孤独にスキル収集に励んでいた。

ある時、迂闊にも魔力を吸収される「枯渇の森」へ踏み入り、一歩も動けなくなってしまう。

途方に暮れる中、奴隷として虐げられていた黒猫族の少女フランに出会う。

フランは巨大な魔獣に襲われ、絶体絶命の危機に陥っていた。

彼女は眼前に突き刺さっていた彼を引き抜き、その力で窮地を脱すると、彼を「師匠」と名付けて正式に装備者となるのだった。

冒険者となったフランと師匠は、お互いにスキルを磨きながらクエストをこなしていく。

フランは強さの果てにある「進化」を目指すために、師匠は少女の「願い」を叶えるために。

猫耳少女と親バカな剣の大冒険が始まる!

小説家になろう原作の異世界ファンタジー作品です。
異世界転生ものが多いなろう系アニメでは、今まで女の子に転生したり、モンスターに転生したりと色々と転生してきましたが、今作ではついに無機物に転生しましたw
転生したら剣でしたのタイトル通り、主人公は剣です。

剣とは言え魔力で飛び回れるし、言葉はしゃべるし、そこら辺はご都合主義です。

そんな主人公を拾ったのは猫耳少女のフランで、奴隷商人から逃げている途中で主人公と出会い弟子になります。

フランは迫害されている黒猫族で体も小さく、最初は師匠のチート能力が無いと勝てませんでしたが、健気に頑張るうちに段々と強くなっていきます。

そんなフランと師匠の師弟愛と掛け合いが今作の魅力です。
師匠が剣なので他のなろう系のようなハーレム展開もありませんし、フラン単体ではまだまだ弱く時々ピンチになる事もあるのでそれなりに緊張感もあります。

アクション作画も良い方なので安心して見られると思います。

何より健気に頑張るフランが可愛いので、師匠と一緒に父親目線で応援できるはずです。
普通のなろう系アニメに飽きてしまった人、バディものが好きな人にはおすすめです。
転剣はすでに2期制作も決定してますし、更に夏にはまたしても無機物である「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」も始まります。
アニメ「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」本PV 2023年7月5日放送開始!

アニメ「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」本PV 2023年7月5日放送開始!
なろう系の新境地に触れても良いかもしれません。
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する