マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その1004 山田くんとLv999の恋をする

評価:★★★(じわじわと面白くなるラブコメは珍しい)

概要

ましろによる日本の漫画作品。

『GANMA!』(コミックスマート)にて2019年3月7日から連載されている。

単行本はKADOKAWAより刊行。

本作はましろの初連載作品である。

2022年12月時点で単行本の累計発行部数は200万部を記録している。

あらすじ

女子大生の茜は、彼氏からほかに好きな子ができたと言われフラれる。

ストレス解消のために元彼・たくまに勧められて始めたゲームにログインするが、同じギルドの仲間の山田のせいでますますストレスをためる。

元彼を見返すために足を運んだゲームのオフラインイベントで転倒した茜はイケメンと出会ったが、そのイケメンの正体は山田だった。

山田をヤケ酒につき合わせ、酔いつぶれた茜は山田に介抱される。

それを機に山田と関わるようになった茜は、山田とギルドマスターの瑠璃姫の仲の良さが気になり始める。

山田くんとLv999の恋をする - Wikipediaより抜粋

アニメ化したラブコメだと高校生同士か大人同士が多い中で、本作は高校生と女子大生のラブコメという割と珍しいカップリングです。

しかも主人公は男の子の方では無く女子大生(茜ちゃん)の方です。
「へー、珍しいなぁ」と思いながら視聴に臨んだのですが、主人公の声優が水瀬いのりさんという以外は特に魅力を感じませんでした。

男の子(山田)の方も女性に対して塩対応というか、愛嬌が全く無い子ではじめは好感が持てませんでした。
私が視聴し始めたのはリアタイだと中盤に差し掛かる頃だったのですが、世間の評価がまぁまぁ高かったので「どこかで面白くなるんだろぉな?」と期待して視聴を続けました。

性格が悪そうなメスガキが現れて不穏な感じになりましたが、

仲直りした辺りから「アレっ?なんか面白いぞ?」と、ようやく本作の魅力に気づき始めた私です。

始めは特徴というか構成が薄いと感じなかった茜ちゃんですが、回を追うごとにその魅力が伝わってきたというか、引き出されてく感じでした。

同時にサイコパスっぽい山田も高校生らしい一面が垣間見えたり、イイ奴だという事がわかってからは好きになりました。

他の登場人物も不審者もいたけどみんなイイ人達ばかりでほっこりしますし、

ネトゲでの話も長過ぎず、くど過ぎず、いい塩梅でした。

本作が最も評価されていた部分はラブコメの部分だったと思いますが、その点においても大変宜しかったです(偉そう)
ラブコメアニメにありがちな叡智な展開はありませんし、めっちゃ面白いシーンがあるという訳でもありませんが、尻上がり的に面白くなるのがラブコメアニメでは珍しく、他には無い魅力だと思います。

どうでもいい話ですが、個人的に最も萌えたキャラはイチゴ農家の鴨田さんでした。

女性が主人公かつ先に相手を好きになるというラブコメアニメは珍しいですし、安定した面白さがある良作です。
「俺はロリコンだから年下じゃないとダメなんだ」とか「同い年の子じゃないと興奮しない」という方にはオススメし難いのですが、宜しかったら是非ご視聴なさってみて下さい。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する