マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘のアニメ2期で私が涙したシーン3選

ウマ娘のアニメ2期は感動的なシーン満載ですが、今回は少し分かり難いかもだけど、個人的に涙無くしては観れなかったシーンを3つご紹介させて頂きます。
冗談抜きに100回近く視聴しておりますので、選りすぐりの3選です。

◆第3位「諦めない事」

「これが諦めないって事だぁ〜」
皆さんご存じのこの感動的なシーンですが、実は伏線があります。
何故師匠がテイオーに「諦めない事」を伝えたかったのか?

それはアニメ5話で師匠がなかなか勝てない事を悩んでいる時に、

テイオーと出会います。
怪我からの復帰や大阪杯での勝利を称えた師匠ですが、

それに対してテイオーから「諦めない事が大事」と教えられます。

それ以降、師匠はその言葉を胸に刻み「どんな時でも諦めない」という気持ちでレースに臨む様になります。

「テイオーに教えられた事だけど、テイオーはそれを忘れている」と感じた師匠がテイオーに伝えたかった気持ちを考えると、より深く感動出来ます。
既に100回以上は観たシーンですが、何度観ても目頭が熱くなります。

◆第2位「世間知らず」

11話目のテイオーとマックちゃんのデートシーンですが、このボケにも見える様なシーンに涙しました。

幼き頃にルドルフに「強くてカッコいいウマ娘になる」という誓いを胸に、

ひたすら練習に励みます。

テイオーは天才と呼ばれてますが、ストイックに練習に打ち込むシーンが幾つもある事は皆さんご存じの通りです。

怪我をしている時でさえ練習に打ち込んでおりますので、年頃の女の子であれば知ってて当然の知識すらテイオーには無いのです。

少し世間とズレてそうなお嬢様のマックちゃんでさえ知ってる事を、テイオーは知らないのです。
「プリクラという写真を撮る機械があって、それが流行っている」という事までは知っていたのでしょうが、友人とゲーセンに行って一緒にプリクラを撮る機会が無いくらいに練習に没頭していたという事と、そんなに頑張っていたテイオーが3度も大きな怪我をしてしまうという事実に胸を痛めました。
このシーンは決してちょっと抜けてるテイオーがボケて和むシーンとかでは無く「そこまでストイックに頑張ってきたのに3度も骨折をしてしまったのか」と泣く場面だと思ってます。

◆第1位「メジロ家」

第1位は、6話のパマチンの宝塚記念のシーンです。

ヘリオスはバ群に沈み、パマチンが見事勝利しますが・・・

「やったよトレーナー! トレーナー!?」
せっかく大レースを勝ったのに、トレーナーが見当たらず焦るパマチンです。
恐らく視聴者の大半がご理解していらっしゃらないと思うので解説させて頂きます。
この宝塚記念にはマックイーンも参戦予定で、メジロ牧場からは応援団を阪神競馬場に派遣する事にしてホテルや飛行機を予約していたのですが、出走1週間前の調教中にマックイーンの骨折が判明し宝塚記念を回避する事になります。
パーマーの出走は予定通りでしたが「パーマーが勝てる訳無い。今年の宝塚は終わった」と諦めて、応援団の派遣を止めて予約も全てキャンセルする事になりました。
当日の阪神競馬場にはメジロ勢は1人、メジロ商事社長の北野俊雄氏しかいなかったそうです。
しかも俊雄氏は、レースが終わり次第帰ることができるよう場外に車を待たせた状態での応援でした。

そしてパーマーは9番人気で優勝、直後に俊雄氏は泣いてしまったそうです^^;
牧場とオーナーの関係者を多く欠いた表彰式は、GⅠ優勝にも関わらず収まる人数が少ない寂しい記念写真撮影となってしまったのです。
花の62年組(昭和62年生まれ)と呼ばれたパーマーでしたが、実際はライアンとマックイーンに大きな期待が懸かっており、パーマーはおまけという扱いだったのが胸に刺さります。

それがその年の有馬記念まで勝ってしまうんですからね。
当時メジロといえばライアンかマックイーンが人気でしたが、この時ライアンは引退済でマックイーンは2戦しか走っておりません。
この年にメジロの中で最も活躍したのがパーマーだったのですが、アニメで当時のパマチンの人気の無さや期待感の低さをこんな形で表現してくるとは思わず、泣きそうになってしまった私です。

以上です。
本当は最終話のライブシーンでも目から汗が出そうになりました。

競馬好きを自称する方は周りに腐る程おりましたが、大体がその時強い馬か、昔の馬の話でもオグリキャップやらディープインパクトやらオルフェーヴルやら強さや実績的に凄い馬の話しかしない方ばかりでした。
私が「ネイチャは凄いんだよ、だって三年連続有馬記念で3着で」とか話すと「コイツ競馬好きじゃなくてただのオタクだキモ」みたいな目で見られてしまいがちだったのに、今こうして目の前で擬人化したネイチャさんが踊って歌いながら投げキッスまでしてくれるだなんて!と感動したモノです。
今では競馬やウマ娘の話が出来る友人知人が多く出来たので好きなだけ語れる環境にありますが、その素晴らしい環境が出来たのは全てウマ娘という素晴らしいコンテンツのおかげです。
普段運営に文句ばかり垂れてる私ですが、感謝の心は常に忘れておりません!
ガチャで沼った時とチャンミで負けた時以外は忘れておりません!!

アニメ3期は10月からですが、それまでに過労死しない様に気をつけたいと思います。
楽しみで仕方ありません。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する