マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その1018 事情を知らない転校生がグイグイくる。

本作が名作か駄作か分からん私ですが、小学生が主人公のアニメは子供向けかロリコン向けに制作しないと人気が出ない説を推します。
レビュアーはechoさんです。

評価:★★(小学生のピュアさがグッとくる)

概要

Twitter発の漫画を原作としたTVアニメ。

原作は『ガンガンJOKER』にて連載中。

2023年4月からTOKYO MXほかにて放送された。

あらすじ

転校生の高田くんは知らない。

クラスメイトの西村さんが、何故かクラスの皆から「死神」と呼ばれていることを。

「死神」だなんて……なんてかっこいいあだななんだ!

からかわれてる女の子。クスクス笑うクラスメイト。

転校生の高田くんは、そんなクラスの事情は知らない。

無知で、素直は、最強だ。

だからまっすぐ、彼女に届く。

そんな小学校の教室から始まる物語は、誰もがあの頃を思い出し、心にまっすぐ届いてくる。

2023年春アニメは「僕の心のヤバイやつ」を始めラブコメが豊富で、そんな中でも珍しい小学生が主人公のラブコメ作品です。

主人公の西村さんはクラス中から「死神」とあだ名を付けられてイジメられています。

ある日転校してきた高田君は、そんな西村さんを見て「死神ってあだ名カッコいい!」と西村さんと仲良くなりたいと思います。
孤立している西村さんにグイグイ来る高田君と、高田君にドギマギする西村さんの反応が初々しくてほんわかするラブコメです。

高田君の反応がぶっ飛んでいて面白いですし、大人しくて今まで誰かに好意を寄せられた事の無い西村さんの戸惑う表情が可愛くて見ていて暖かい気持ちになります。

後半では他のクラスメイトとも仲良くなっていく西村さんに、なんだか親目線で応援したくなるような作品です。

一方で高田君のメンタルが強過ぎなので、人によってはサイコパスっぽさを感じて、のめりこめない方もいるかも知れません。
最終的には面白く見ていましたが、私も最初は高田君のキャラの強さにちょっと引き気味でしたw
それと一部のクラスメートが最終回まで西村さんをイジメていて、その辺もちょっと引っ掛かりました。
高田君の異常さで笑う為にイジメをするクラスメートが必要なんでしょうけど、物語的に都合が過ぎるかなと感じました。

そんなマイナス面もありますが、全体的にほんわかと温かい気持ちになれるアニメなので、ハマる人はどっぷりハマる作品だと思います。
ラブコメ好きの人、日常系が好きな人にはおススメです。
では、良きアニメライフを!

×

非ログインユーザーとして返信する