マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ3期のOP解説@ウマ娘


TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』ノンテロップOP映像
第2話の振り返り記事で「情報量が多過ぎるのでまた別の機会にさせて頂きます」と書いてしまったので、解説&私に刺さったカットを抜粋させて頂きました。

GIRLS' LEGEND Uでは「君と勝ちたい」だったのが「君に勝ちたい」に変わってて魂が震えました。

シュバルグランが読んでいる本が「フォークの投げ方」という野球の本ですが、グランの馬主さんは元プロ野球選手の佐々木主浩氏です。
ご存じ無い方は少なそうですが一応補足させて頂きますが、佐々木は横浜ベイスターズとシアトル・マリナーズで活躍した「大魔神」の異名を持つ名投手で、決め球がフォークボールでした。

「マーチャンはスピカに加入したのか?」という疑問があるのですが、私は加入はしていないけど頻繁に遊びにきている派です。
ちなみにウオッカ&ダスカの同期です。

ゴルシがジョーダンに蹴りを入れてるカットですが、これは史実再現です。
トレセンのボス馬だったジョーダンが新入りのゴルシを威嚇した結果、喧嘩を売られたと思ったゴルシがそれ以降ジョーダンを見かけると蹴りを入れようとしてたというエピソードがあります。

ドットさんの頭に猫(メトさん)と膝の上にたぬきがおりますが、これにも元ネタがあります。
猫は現在ドットさんがいる牧場(ノーザンレイク)の看板猫で、たぬきは昔ドットさんの馬房に勝手に住み着いてたというエピソードがあります。

ダート組の3名ですが、一応現役時代がキタちゃんと被っております。

突然の新ウマ娘が2名同時に登場。
両人とも耳飾りが左なので、お牝馬のはずです。
巷ではヴィルシーナとヴィブロスでは無いかと言われてますが、これに関しては後述します。

ブルボンさんがブルブルボイn・・・
いや、何でも無いです。

まだ誰だか分からない眼鏡っ子ですが、ロイスアンドロイスじゃないのかなぁ?

イメージ通り過ぎるバクシン的な走りに感動しました。

バカ逃げコンビとガチギレの女帝w

「ボーノの単独カットは珍しい!3期で活躍するのか?」という声がありますが、きっとうまゆるみたいな登場シーンが多い感じなのかな?と思ってます。

会長の手つきが滑らか過ぎて草

サトノ家のメイドさんだと思ってたお姉さんですが、もしかしてトレーナーなのでしょうか?
メイド兼トレーナーとか超忙しそうですねw

応援する側から応援される側に変わったという描写が秒で分かっていいですね。

必死の形相をしたダイヤちゃんからしか得られない栄養がある!
この後のレースシーンで「これは〇〇のレースのはずだ」的な事を書こうかと思ったのですが、今後のネタバレになりそうなのでヤメる事にしました^^;

◆ヴィルシーナとヴィブロスについて

まずシュヴァルグラン同様、両馬共に馬主さんは佐々木主浩氏です。
そしてシュヴァルグランにとってヴィルシーナは姉でヴィブロスは妹です。

姉のヴィルシーナ

牝馬三冠全て2着&ヴィクトリアマイル連覇

妹のヴィブロス

秋華賞&ドバイターフ1着、ドバイターフ2着2回

三兄弟揃って全員強いとかw
どう考えてもモブ扱いでは無いでしょうから、今後アニメ本編に登場してアプリにも実装されるはずです。
ウマ娘の姉妹といえばハヤヒデ&ナリブとラモーヌ&アルダンだけでしたが、今後は三姉妹の登場で二次創作が非常に捗りそうです。

以上で御座います。
2期OPのライスの様に特別なパターンがあるのか?
アニメ1期、2期と比べて3期は海外遠征をした子が多いので、もしかしたら凱旋門賞だけでは無く香港やドバイのレースもアプリに実装されるんじゃないのか?

ブルボンさんが叡智過ぎるのではないか?
などなど他にも語りたい事はあるのですが、それはまた別に機会にさせて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する