マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ3期第6話を振り返る@ウマ娘

前半パートと後半の温度さで風邪をひきそうになったマイセンです、こんばんわ。

今回は予想通りダイヤちゃんの菊花賞回という事で特殊OPかEDになるのでは?とも予想しておりましたが、OPは無しでしたね。
ダイヤちゃんはダービー後に神戸新聞杯を勝利し順調に菊花賞に進みましたが、クラウンちゃんはQE2世Cで12着、宝塚記念は6着と成績が奮いませんでした。
ダイヤちゃんに海外遠征について問われるクラウンちゃんですが、天皇賞秋を惨敗後に香港ヴァーズで悲願のGⅠ制覇をなし遂げます。

キタちゃんバナナ好き過ぎないw?

いつも冷静に狂ってるイメージのダイヤちゃんがここからクレイジーダイヤモンドになります。

絵面だけで面白いのはズルいですw

絶対このシーンでジャンポケの斉藤さんが絶叫するに1万ペリカ賭けます。

リッキーがリッキーポーズで登場。
OPにチラッと映ってはおりましたが、アニメ初出演ですね。

木の多い場所w
多分意味が違います。

曲がり角からバクシン
この世界だとウマ娘に跳ねられて怪我する人とかもいそうですね^^;

おいバクシン、ちょっとそこ替われ

キタちゃんの体幹の強さがこんな形で表現されるとは・・・

この学園はどうなってるんだw?

ダイヤ「計 画 通 り」
寝る時にアイマスクをするぐらい眩しかった様なので、これはキタちゃんが悪いですね。

ウマ娘はボテ腹になってもすぐに元に戻るという事を我々は知っておりますが、ご存じ無い方が見たらショックが大きいかもしれません。
特に斉藤さんが^^;;

キタちゃんのリアクションが好きです。

そしてこの表情である。

ここからは後半パートですが、ダイヤちゃんの隣にいるおじさんが里見治オーナーだと思われます。
社員に勧められて軽い気持ちで競走馬を購入した里見氏ですが、愛馬のレースをなかなか見に行く事が出来ず、たまたま見に行ったレースで所有馬が勝利したのを見て競馬にハマったそうです。
一時期は仕事が忙しくて競走馬を所有していない時期もありましたが、知人の紹介で藤沢調教師を紹介して貰い、以降セレクトセールで高額な馬を購入する様になったそうです。
高額な馬をたくさん所有し重賞も勝ってきた里見氏ですが、GⅠレースだけは2着が最高で
「サトノの馬はGⅠを勝てない代名詞」
「サトノのジンクス(呪い)」
「ダイヤも冠名にサトノが付いてなければダービーを勝てた」
と競馬ファンから揶揄されておりました。
2016年時点で里見氏が競走馬の購入に使った金額は100億以上とも言われるほどで、サトノの至宝ともいえるダイヤに掛かる期待は大きかったと思います。

ダイヤちゃんのパイセン達の元ネタについて考察しましたが、分かりませんでした。
「きっと実馬はこれでしょう」的な動画もいくつか見たのですが、ちょっと断定には至らない感じで私も自信が持てなかったです、ごめんなさい。

この二人も後輩かダイヤちゃんの子供だとは思うのですが、ちょっと絞り切れませんでした。
後々ちゃんと名前がついて再登場するかもしれません。

マックちゃん登場

おもしろキャラのイメージが強いマックちゃんですが、スイーツと野球が絡まなければお清楚で頭のいいウマ娘ですからね。
天然のスペと天才肌のテイオーには出来ない役回りだと思います。

マックちゃんは天皇賞春でレース前に落蹄してますし、天皇賞秋では斜行で降着処分を受けております。
嵐山ステークスではレース中に不利を受けて2着に敗れております。
それでも当時の最強馬になったマックちゃんが言うのですから説得力が違います。
「強すぎて退屈だ」と言われたとマックちゃんが語っている元ネタはウマ娘に出演している馬のJRA CM集をご参照下さい。

そして菊花賞
ダイヤちゃんは1番人気で、皐月賞馬のディーマジェスティが2番人気でした。
この二頭が断トツの人気で、3番人気以下は単勝10倍台で2強対決が予想されましたが、

勝負処の4コーナー手前

スパートを掛けるダイヤちゃんに最大のライバルを目されるディーマジェスティ(ディヴィニティ)が追走しますが、

バ群から抜け出しをはかるダイヤちゃん。


2016年 菊花賞 (GⅠ) サトノダイヤモンド 実況:吉原功兼【カンテレ公式】
作中で圧勝と言われておりましたが、史実のレースでも圧巻の走りでした。

号泣するダイヤちゃん

この時鞍上だったルメール騎手ですが、初のクラッシック制覇に涙を流したのですが、それにつられて里見氏もウルウルしてしまったそうです。
ダイヤちゃんの涙は関係者全員の喜びの涙だった、というのが元ネタです。
GⅠ制覇が遠かったサトノですが、この後から快進撃が始まろうとは・・・

今回のストーリーは前半パートをまるまる使ってネタに走ったのには驚きましたが、後半パートは概ね思った通りの展開でした。
予想外の展開に驚かされる事もあるウマ娘のアニメですが、こういった予想通りの展開であっても「良いモノが観れた」という気分にさせてくれるのは映像のクォリティーが高いからだけでは無いと思います。
次回はキタちゃんのジャパンカップなのか、それとも有馬記念の話がメインとなるのか?
有馬記念はダイヤちゃんがメインになりそうなので、メインが続くのもアレなのでジャパンカップをしっかりと描くのかな?と思います。
もしかしたらクラウンちゃんの香港ヴァーズがメインかもしれませんが、どちらにせよ楽しみです^^
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する