マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ3期第8話を振り返る@ウマ娘

今回はレースが無い回で内容が地味と言えばそうなのですが、私はこういった回は必要だと思ってます。

またしてもネイチャ先生。

めんどくさい女になったキタちゃんに捕まってしまいますが、

満面の笑みで切り抜けるネイチャ先生。
可愛いのでヨシ!

ダイヤちゃんが凱旋門賞の話をしますが結果は・・・
順調に勝ち鞍を積み上げたキタちゃんとは対照的に、この後はGⅡを2勝するに留まってしまいます。
ダイヤちゃんが悲しむ顔は見たくないと思う反面、曇ったダイヤちゃんを見てみたいという葛藤がある私です。

22番と言えばシュヴァルちゃんの馬主である元プロ野球選手の佐々木主浩さんが付けていた背番号です。
ちなみに背番号22の由来は、佐々木さんが2月22日午後2時22分生まれだからだそうです。
しかも市外局番が022の宮城県出身で「宮城県出身の私にとっても嬉しい」と自著で触れており、メジャーに移籍した際も背番号22番でした。

長期休養中で復帰の兆しが見えないデュラちゃんに「怪我の具合どうかな?」と聞きに逝くド畜生なキタちゃん。
史実では宝塚記念の故障後に引退してるのですが、アニメでは復帰する可能性があるのかもしれません。

寝る時に豆電球が点いて無いと寝れないという方もおりますが、流石にこれは眩し過ぎると思うんですよね。
ダイヤちゃんじゃなかったらブチキレてると思います。

このアングルはズルいw

(‘ 👁ω👁')ズットミテルヨ

生きてるんだw

尊い

テイオーパイセンの体が柔らかいのは、ウマ娘の設定も史実もです。
柔軟性があったからこそ、3度の骨折から立ち直れたと言われてます。

パイセンの有難いお話ですが、

「皇帝を超える帝王になりたい」というお話はJRAポスターの「ヒーロー列伝コレクション」が元ネタです。

2期の名シーンの回想ですが、思わず目頭が熱くなってしまいました。

1期主人公のスペちゃんの扱いと比べると余りにも格差がある様に感じられますが、これは仕方の無い事です。
ウマ娘のキービジュアルはスペちゃんがメインになる事が多く、ウマ娘を詳しく知らない方はテイオーの事は知らなくてもスペちゃんの事は知っているという方が多いです。
スペちゃんとテイオーの両名を目立たせようとすると尺が足りなくなったり、ソシャゲ原作にありがちな中途半端な出来になりがちなので、アニメにおいてはスペちゃんの扱いを雑にせざるを得ないのです。

この子がイクイノックスだったら笑うw

福永商店街再び
左に「家具の木村」というお店がありますが、これはキタサンブラック産駒のイクイノックスを管理している木村調教師が元ネタだと思われます。
右に「田中」という看板がありますが、これは田中勝春騎手が元ネタかもです。

「和田商店」はオペラオーの主戦騎手としても有名な和田竜二さん

感動的なシーンなのに「パンのルメール」が気になって仕方ありませんでした^^;
「池添魚店」もあるし、集中力を乱す店名ばかりで困ります。
パン屋さんの店名がルメールなのは、ルメール騎手がフランス人で「フランス人ならフランスパンやろ?」という事かもですし、魚屋に関しては池添謙一騎手のお父さんがマグロ漁をしていたのが元ネタになってそうです。

キタちゃん「私がスター・・・」

キタちゃんは周りも凄い子ばかりで感覚がバグってそうですが、出走出来るだけでも凄い有馬記念で僅差の2着がどれだけの事か理解して無い様です。
ネイチャ先生に謝れ

生肉と生魚と部屋に放置してゆくキタちゃん。
食べ物を粗末にしている上にルームメイトにまで迷惑を掛けてますが、きっと気の利くダイヤちゃんがなんとかしてくれる事でしょう。

アニメだとマヤちゃんは寝たきりですねぇ
一度はしゃべって欲しいですね。

深夜に絶叫しながら走るキタちゃん。
近所迷惑もいい処で「もしかしてキタちゃんってヤバい子なのでは?」と思った視聴者さんもいた事でしょう。

思い出して下さい。
以上なほど食い意地が張ってて、対戦相手に暴言を吐く1期の主人公。

自慢話ばかりする上に、認めた相手以外には興味を示さず、席が近いクラスメイトの名前すら覚えようとしない2期の主人公。
多少キタちゃんが湿度高めで迷惑行為と厭わない女だったとしても、従来の主人公もおかしな一面がありますので、許容の範囲だと思われます。

しかもバクシンの孫なので、おかしな方向にぶっ飛んでで「まぁバクシンの孫だし」で納得出来ます。

残る話数は5回です。
ネタ的には、キタちゃんの大阪杯、天皇賞春&秋、有馬記念とGⅠ勝利が4回と宝塚記念の惨敗がありまして、あとはダイヤちゃんの曇らせとクラちゃんの宝塚記念勝利、シュヴァルちゃんのジャパンC勝利などがあります。
という事で残りは熱いレースが目白押しのはずなので、次回以降に期待がかかります。
2期で人気が爆裂したのが8話のライス回だったので、3期は9話で・・・
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する