マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ3期第12話を振り返る@ウマ娘

「負けない」
シュヴァルの特殊OPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
予想通りですが、嬉しいです(嬉しいです)

キタちゃんの引退会見
史実では秋天の1週間前に陣営から「秋古馬三冠で引退する」と発表されておりました。

えっ?

やはりロイスアンドロイスちゃんでしたが、登場人物の名前を予想するアニメなんてウマ娘以外では思い浮かびませんねw

実馬のロイスアンドロイスについて軽く解説させて頂きます。
・デビューから未勝利戦で6連敗(2着5回/3着1回)
・未勝利のままダービートライアルの青葉賞で3着→本来であれば優先出走権を得られるのですが、未勝利馬はダービーに出走出来ないので断念
・未勝利戦勝利→GⅢで3着の後、条件戦で連続2着の後、セントライト記念も2着に入着
・未勝利戦しか勝って無いのに菊花賞に出走→ビワハヤヒデにわからされる
・条件戦を2勝してオールカマーに出走→再びハヤヒデにわからされるも3着
・秋の天皇賞でハヤヒデよりも先着する@3着
・条件戦しか勝って無いけどJCに出走→人気薄ながらも3着

未勝利戦以外は条件戦を2勝しただけなのに、何故かGⅠでハヤヒデやマヤちんやローレルと対戦しており、2回も3着を獲っている謎のお馬さんでした。
まさにカノープス向けのウマ娘ちゃんです。

2期ではテイオーさんbotだったスペちゃんは、3期ではキタサンbotに・・・
鳴き声がうるさいw

ドゥラちゃん復活のifシナリオは無さそうですね。
個人的には少し残念に関しましたが、そうなったらなったで「史実と違う!」という声が飛び交いそうですね^^;

積み方が鬼畜過ぎるw

ダイヤちゃんは凱旋門賞後は休養に入り、翌年の金鯱賞で復帰します。

優しいお姉ちゃんと可愛い妹
控えめに言って最高ですね。
「わかるわ、その気持ち」
ヴィルシーナはライバルのゴリラジェンティルドンナボコボコにされてましたので、キタちゃんに雪辱出来ていないシュヴァルの焦りが痛いほどわかるのでしょう。

ジェンティルさんがいなかったら、トリプルティアラ獲れてそうなのがもうね^^;
シュヴァルはキタちゃんと6回対戦して1勝5敗、しかも先着したのは宝塚でシュヴァル8着キタちゃん9着の時なので、残る2戦で気持ち良く勝ちたい年頃です。

シュヴァルのフォークの持ち方が宜しく無いという声もありましたが、そこは好みの問題であり、良い悪いの話ではありません。
ウマ娘の中にはおバカキャラが多数おりますが「バクシンはもっと賢いはずだ!」とか「ウララちゃんはそんなイメージでは無い」と憤慨する方を見た事がありません。
ウララ含め数名のウマ娘が実馬とのイメージが大分異なるというご意見は耳にした事がありますが、激怒するレベルにまでは達しておりません。

(後ろに頭がデカい人がいますね)

ジャパンカップ

この時のジャパンカップの1番人気はキタちゃんで、2番人気はクラちゃんを抑えてダービーと神戸新聞杯を連勝して参戦してきたレイデオロです。
4番人気はオークス馬のソウルスターリングで、宝塚惨敗後も京都大賞典で3着だったシュヴァルは5番人気でした。

久々やね

「キタサンブラック、僕は君が嫌いだ」

からのぉ〜

「大好きだぁ♡」

史実をご存じ無い方でもシュヴァルが勝つ回だとモロ分かりだったと思われますが、満足度の高い素晴らしいレースでした。
「なんで最終直線で叫んどるの?」と思われたそこの貴方。
シュヴァルの御父上であるハーツクライを直訳すると「心の叫び」あるいは「魂の叫び」になりますので、ここで父親ネタをぶっこんで感動的なシーンに仕上げたのです。

キタちゃんの敗因はアニメではピークアウトという理由で片付けられそうですが、史実ではレース中に左前脚の蹄鉄が緩んだため脚元がおぼつかなくなり、満足に走れなかった事が敗因に挙げられております。
※武騎手は落鉄が敗戦とは断言出来ず不明としながらも「力負けとは思っていません」とコメントしております。

2着に1.1/4ときっちり差を付けての勝利で、4着以下には5バ身差以上つけております。
JCという大舞台で素晴らしい勝ちっぷりのレースでした。

「僕はなる。君を超える偉大なウマ娘に」
シュヴァルグランの馬名の由来はフランス語で「偉大な馬」です。
エモ過ぎますね。

いよいよ次回が最終話です。
レースに勝つ→ライブ→うまぴょいの流れだとは思いますが、ライブシーンに使用される楽曲と歌うメンツが気になります。
2期は上位の三名が主要キャラでしたし、RTTTはアンコールという形で歌えましたが、今回は2着の子がモブになってしまいます。
クラちゃんとアースはいるけどダイヤちゃんがおりませんし、どの様に描かれるのかが楽しみで仕方ありません。
「これが女の引き際だぁ〜」ってなるのでしょうか?
気になって夜しか眠れません。
来週はぱかライブもトンデモナイ時間から始まりますが、どうせ夜勤の私には関係の無い事です(悲しいです)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する