マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

擬人化について勘違いしている方がいる件@ウマ娘

無事三周年を迎えたウマ娘ですが…

残念な事に、未だに偏見を持たれている方がいらっしゃる様です。
当ブログの読者は皆さんご理解されていると思われますが、認知が歪んでる方向けに蛇足的な記事を書かせて頂きました。

◆ウマ娘とは?

公式サイトからの引用ですが「競走馬の名前と魂を受け継いだのがウマ娘」と記載されております。
「ウマ娘は女性を侮辱的に扱っている」とおっしゃる方は、女性が競走馬になっているとお思いの様ですが逆なんです。
競走馬が女性になっているのです。
競馬ファンが「競馬に対する冒とくだ!」と怒るのは分からんでも無いのですが、擬人化というモノをご理解していらっしゃらない方が一定数おります。
いや、理解はしているのかもしれませんが、何が何でもウマ娘というよりかはオタク(が好きと思われる)コンテンツを叩きたい方、またはご自分の間違えを絶対に認めたく無い方は誰が何と言おうと一生叩き続けます。
こういった方に「擬人化とは何ぞや?」という説明をしても無駄です(分かりあえません)

◆擬人化について

今は船や刀などの無機物ですら擬人化する時代です。
擬人化モノとしては後追いのウマ娘が叩かれがちなのは、人気がある証拠だと前向きに捉えてはいるのですが「これは釣りなのか?」と思われる様なポストを度々お見かけします。
「〇〇はカッコイイから問題無いけど、ウマ娘は女性差別的なので許せません!」みたいなポストをお見かけした事があるのですが、私からすればウマ娘だってカッコイイと感じております。
勿論そう思わない方もいらっしゃるでしょうし、それは個人の感性や好みによるモノです。
しかも「カッコイイかどうか?」という事を「差別的かどうか?」という問題に結びつけるのは、何の脈絡も無くて理解に苦しみます。
自分の好みでは無いというだけで潰しに掛かるのはどうかしてると思います。

◆知ったかで叩くのはヤメて欲しい

「女性を馬の様に調教するウマ娘はどうかしてる」みたいなポストを何度か目にした事がありますが、ウマ娘は調教なんてされません。
調教では無くトレーニングです。

調教とは?

 動物を目的に応じて訓練すること。

トレーニングとは?

 練習をすること。訓練。鍛練。

競走馬は強制的に調教されてレースに出走させられますが、ウマ娘はアスリート以外の道を自分で選べますし、練習するか否かは勿論、引退の時期すら自分で決められます。
ウマの様な耳と尻尾が生えていて身体能力が超人的というだけで、それ以外は普通の女性と変わりません。
「女の子に「ご主人様ぁ〜」と呼ばせるウマ娘とかゆーゲームは規制すべき」みたいなポストも有名な方がされておりましたが、アスリートを育成するゲームをメイドモノの何かと勘違いしていたとしか思えません。

「こんな衣装で走らせるだなんて!」と怒るなら分かるのですが、メイドさんが不健全みたいな言い方もどうかと思いますし、そもそもウマ娘はメイドモノでは御座いません。

アニメ3期に勘違いされそうなキャラが登場しましたが、上記のご主人様云々のポストは3期よりも前にされていたので本件とは無関係ですw


ウマ娘は二次創作のガイドラインが厳しい方ですし、作中でパンチラなども無い健全なコンテンツです。
アニメやゲーム全体の話で「青少年の教育に云々かんぬん」という話ならまだ分かるのですが、その中でも健全寄りのウマ娘をヤリ玉に挙げて叩くのは無知の極みと言わざるを得ません。
ロクに調べず人の話も聞かない分からず屋は仕方が無いにしても、そうで無い方が勘違いされ無い様に「ウマ娘は健全!」と我々も声を上げてイキましょう。

健全!
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する