マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

サウンズオブアース登場@ウマ娘

アニメ3期では不遇な扱いを受けてしまったアースですが、

常にテンションMAXのあの人とキャラ被りしてる感が強いですよねぇ〜
なんというか・・・
例えるならちびまる子ちゃんの花輪君がクラスに二人いたら困るみたいなw
ムードメーカーは必要だけど二人はいらねーよ!と感じた方は少なくは無さそうです。

そんな思いを育成シナリオの素晴らしさで払拭して欲しい処ですが、アースのスペックはこんな感じです。
適性距離は中距離がAですが、長距離専門となりそうです。
脚質は先行がBで追込改造も可能ですが、無難に差しで使うのが良いと思います。

効果:1.5(0.35)%回復+(レース中間付近の 直線)速度4500(2500)×4秒
<発動条件>
レース前半に4〜7位(順位率40〜80%)で前後どちらかの近くのレーンにウマ娘が3秒以上いる

近くのレーンに3秒以上という条件が気になりますが、前後どちらでも良いので発動率は悪く無さそうなイメージです。
しかし回復量は1.5%とローレルやブライトと比較するとかなり頼りないので、速度上昇の部分が勝ってても少し使い難い印象を受けてしまいます。

元は5.5%回復の効果ですが、進化すると速度1500×3秒のオマケが付きます。

元は速度3500×1.8秒の効果+前後のライバルウマ娘を三名ずつ速度1500のデバフを掛ける効果でしたが、進化すると速度上昇が4500となります。
地味な強化ですが、元の効果が強いので悪くはありません。
<アースの評価>
中距離で使うならローレルやブライトよりも強いはずですが、アースが中距離で通用するかはかなり疑問です。
長距離の差しは「無我夢中」を装備してある程度の持久力があれば何でも強いのですが、その中でもローレル&ブライトが頭一つ向けており、仮にアースが彼女らと同等の力があったとしても「ローレルとブライトでよくね?あとナリブ」となりそうですし、固有スキルの回復量の事を考えたら安定性や育成難易度という面においてもローレル&ブライトの方が良さそうです。

もう詳細な解説はする必要は無いと思います。
多くの配信者達が言う様に「強いけど引くのはきついよねw」という事です。
この中で引くべき価値があるのは賢さマックのみです。
他に関しては、
・エル&ポッケ→現時点で完凸してないなら諦めろ
・パマチン→どうしても使いたいならレンタルしろ
・スタマック→アースでいいじゃん
・パワサポ→この程度の強さで満足してはイケない
・会長→もう殆ど使わない
・カフェ→レンタルで良い
です。
「〇〇を持って無いのでカフェをレンタルする余裕がありません」
という方は、その〇〇を入手して下さい。
ウマ娘のサポカは万能感溢れる強いサポカがある一方で、存在価値が疑わしいサポカも多々あり、強いんだけど局地的にしか使えないモノもあります。
弱いサポカは入手する必要が無いし、局地的な使い方しか出来ないモノはレンタルで十分です。
一応セレクトピックアップガチャは新規勢のために必要かもしれませんが、今からウマ娘を始めてジャブジャブ課金する方が多いとは思えません。
サポカの強さや使い処?を上手い具合に何とかしないと、こういったガチャが回らなくなるだけでは無く、通常のガチャの売上もダダ下がりになると思います。
実際先日実装したスピゼファーは局地的には使えるサポカでしたが、絶望的にガチャが回っていなかった無かった様ですし、その次のネオユニに関しては私の性癖よりもヤバい売上となっておりました。
サポカに限らず育成ウマ娘も強弱を付けないと売上に響いてくるのですが、その差が余りにも激し過ぎますので「強いのだけ引けばいいじゃん!」となってしまいますし、強いのが連発されたら「みんな諦めてガチャ回してないから俺も回さなくていいやw」となりがちです。
そろそろまともに調整出来る人が担当にならないと、不味いのでは?と思ってます。

◆まとめ◆

・オールスルーで良いのでは?

アースの評価はよくてローレル&ブライトレベルで、もっと強い子が実装されてもおかしくはありませんし、逃げを使う場合は特に必要性が薄れます。
それと育成ウマ娘のアースにはスタミナ最強サポカであるアースが使えませんので、アースと同等の子が実装されたとしてもその点において劣る事になります。
サポカも賢さマック以外は今更ガチャを回す必要がありません。

最近「このガチャは人権級なので引くべきデス!」みたいな事を言った記憶が無いのですが…
売上が低調なのに、何故こんなにも微妙なガチャばかりなのか不思議ですね。

そういえば次回のチャンミが発表されました(ダービー)
こちらに関しては後日別記事にて解説させて頂きますが、今後ダービー向きの強い子が実装したら「今までたくさん出たダービー特攻の子はなんだったのか?」と言われそうですし、実装されなかったら売上は低調のままかもしれません。
マンスリーマッチは真面目に取り組んでる方が少なすぎるので、チャンミやLoHで活躍出来そうな子やサポカが実装されるのを期待しながら今回はここまでとさせて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する