マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

UAFシナリオざっくり解説@ウマ娘

イベント初日に10位に入れたので、調子に乗って育成の解説的な何かをさせて頂こうと思います。

まずこの都留岐涼花をGETして下さい。
UAFシナリオは体力のやりくりが非常に難しく、都留岐さんがいないと絶望的な状況に追いやられます。
どうしても入手が困難という方はメイちゃんか三女神、または玉座等過去に活躍した友人/グルサポをご利用下さい。

◆育成開始

今回はいつもお世話になっている餓狼ナリブさんを使って育成の初歩的な事を解説させて頂きます。
最初に何をすれば良いのか?

まずはお出かけ出来る様になるまでは、都留岐さんのケツを執拗に追いかけます。
リーガルバトルになったら負けそうなくらいストーキングして下さい。
都留岐さんがどこにもいないとか、都留岐さんの練習に他のメンツがいない状況が続いたらあきらめボタンを押しましょう。
ちなみに各練習の上にレベル表記がありますが、これが従来のトレレベルに該当します。
・競技レベル1〜19→トレーニングレベル1
・競技レベル20〜29→トレーニングレベル2
・競技レベル30〜39→トレーニングレベル3
・競技レベル40〜49→トレーニングレベル4
・競技レベル50〜100→トレーニングレベル5

都留岐さんとのお出かけは体力を大きく回復してくれる上に、ヤル気もUPするので大事を取って温存しておきたい処ではあるのですが、お出かけすると青赤黄のポイントが増加します。
増加量は少量ですが、序盤は結構助かったりします。
三回目のお出かけは体力の回復量が爆大なので、タイミングを見計らって上手くご活用下さい。

青赤黄のポイントですが、それぞれの色に対応した練習を踏めば勝手に上がります。

コチラは現在の競技レベルで、レベルがオレンジ色になってるのは次の大会で勝てる見込みで、黒文字は負ける見込みとなっております。
次の大会までに全ての競技レベルをオレンジにしないとイケないのですが、上げ方は簡単です。
例えば青(スフィア)の真ん中(バスケ)のレベルを上げたかったら青のパワー練習をすればOKです。
パワーの練習を踏まなくてもパワー練習の処が青になっている時に、他の青トレを踏めば「青のパワーを踏んだ」事になります。

◆増加するポイントの計算式について◆

・基本値3Pt+練習に参加する人数が増加する値

  ※人数補正は1名→+1Pt、2〜3名→+2Pt、4名以上→+3Pt

  ※リンクキャラのサポカは人数に応じて更に+1Pt

・友情トレ時はPtが倍増

・非トレ時の次の練習では+3Pt

  ※お休み、お出かけ、レースが非トレとなります。

・裏トレに関しては後述致します。

お休み&お出かけやレースの次の練習はポイントが多めに取得可能なので、練習内容が悪かったら体力に余裕があっても休養、またはレースに出走した方が良さそうです。
お出かけ→レースという流れはポイント的に美味しくないので、非トレ時の次のターンにちゃんと練習出来る立ち回りが必要となってきます。
目標レースに連闘があるウマ娘ちゃんは育成し難いという事に^^;

三女神の欠片の色で発狂した方もいらっしゃるかと思いますが、UAFシナリオでは練習の色を変える事が可能です。
色変えが可能なのは三回までで、半年ごとに更新されます(持ち越し不可)

黄色の練習がメラメラと燃えておりますが、これがヒートアップという状態です。
「あと1回」となっているのは練習をあと1回踏むまでは有効という事で、お休みやお出かけ、レースに出走した場合は回数が減りません。
燃やす方法はレベルの下の「あと〇」となった数値分だけその練習Ptを貯めるだけです。

◆ヒートアップについて◆

・青(スフィア)は競技レベルによって獲得出来るステとスキルPtが上昇

・赤(ファイト)はリンク数が多いとメインステの上昇量が増加

  ※リンク数とは同じ色の練習の数の事です。

・黄(フリー)はヒントが必ず発生しヒントが最大2個得られる

  ※ヒントでは無くステUPの場合もあります

黄のヒートアップはヒントが発生しますので、序盤の絆上げに向いてます。
ステを大きく伸ばすのは青と赤が向いてますので、そういった意識で育成をして下さい。

赤(ファイト)のポイントが他よりも低いのですが、全ての競技がオレンジ色なのでこれは大丈夫な状態です。
この確認を怠って「本当は黄色の練習を踏みたいけど、赤のポイントが低いから赤の練習をしよう」となってめっちゃ損をします。

競技レベルが全てオレンジ色のおかげで無事全勝です。


全勝するとヤル気と体力が15回復します。
場合によってはこれが凄くデカい時がありまして、大会に敗北したが故にあきらめボタンを押す事になるのも珍しくはありません。

あと大会結果によってトレ効果UPの恩恵が受けられる様になります。
この時は各項目でトレ効果3%UP(合計9%上昇)の恩恵が受けられましたが、もし1つでも敗北していたら-2%(合計7%上昇)となり損をしておりました。

次のケースですが、青のポイントが最も高いのに青のストラックアウトの競技だけが黒文字です。

そんな時は青の賢さの練習を踏めば…

この様にオレンジ色となります。

失敗した時の例もご紹介しておきます。
この時は青のバスケが黒文字ですが早々に相談を三回使用してしまい、どうやっても青のパワー練習を踏めない状況でした。

そうなりますとこの様に負けてしまい…

勝てばトレ効果UP12%の恩恵が受けられたのですが、敗北したせいで7%になっております。
こういった時は大声を挙げてPCのモニタに牙突したくなりますが、どうか堪えて下さい。
大会に勝てる競技レベルは、
1回目は各競技レベルが10
2回目は各競技レベルが20
3回目は各競技レベルが30
4回目は各競技レベルが40
5回目は各競技レベルが50

あれば大体は勝てるはずです。

時は流れて終盤ですが、UAFシナリオは終盤に大きくステが伸ばせるシナリオです。
上記の画像の様に光っていない練習でも、ヒートアップ中で人が集まってるとステが大きく伸ばせます。

練習内容がそんなに良く無かった割にまともそうな感じに仕上がりました。
ちなみに使用した青因子は、スピ★3,スタ★6,パワー★9です。
大会を途中で落とさずに、もう少し練習内容が良かったらUDランク以上にはなってたはずです。
サポカの編成はハイランダー気味がよく、スピードか根性は2枚まで、それ以外は1枚までの方が育成がしやすいと感じました。

◆各サポカについて

スピード
スピードの成長率があるキャラはスピサポ1枚で根性2でも良いかもしれません。
スタミナ
中長距離以外では不要で使っても1枚までです。
根性に成長率が無いと厳しいのですが、長距離育成でもスタミナと根性を1枚ずつ採用するのが良さそうな気がします。
パワー
スタミナに成長率があれば中距離育成までならギリイケるかもしれませんが、基本的にパワーサポカのみで十分なスタミナを盛るのが困難です。
スピードと根性サポカでパワーを伸ばし、更にパワー因子で底上げ出来ればパワーサポカを採用しなくても大丈夫かもしれません。
特にパワーに成長率があるとなお良いです。
根性
短距離〜長距離まで全てのコースで使えそうな気がします。
なのでオルフェーヴルは必須級です。
短距離育成でもスピ2枚とパワー1枚採用する場合は、根性は1枚で良いです。
賢さ
UAFシナリオは賢さ練習でも体力が減りますが、賢さサポカが練習にいれば体力の減少が多少は緩和されます。
1枚は必要だけど2枚は不要というのが現在の賢さサポカの立ち位置です。


あとは友人やグルサポを2枚使用する育成法もありまして、サポカ資産が乏しい方にはオススメです。

◆もう少し詳しく解説

ナリブの方で解説し忘れた事があったので、デジたんを使って追加解説させて頂きます。
上記の状況は黄色トレを踏もうか悩んでいる処なのですが、

黄色を赤に変更した事により、上昇するステが変化しております。
色を変える前と比較するとスピが+2,スタが+2,スキルPtが+15となっておりますが、根性の上昇量は-5となっております。
色を赤に統一した事により総合的に見ればお徳になってるのですが、上げたいステが上がらなくなるケースもありますのでご注意下さい。

裏トレについても解説しておきます。
スピトレ以外の全ての項目にPtが入ってますが、上昇するポイントはそれぞれバラバラです。
ポイントの計算式は先の解説した通りなのですが、あの計算式は踏んで無い練習にも影響を及ぼします。
上記の場合の計算式は以下の通りです。

・スピード

(基本値3Pt+キャラ2名で2Pt)×2(友情トレ効果)=10Pt

・スタミナ

基本値3Pt+キャラ1名で1Pt=4Pt(乙名史記者がいるけどノーカウント)

・パワー

基本値3Pt+キャラ2名で2Pt+リンクキャラ1名で+1Pt=6P

・根性

(基本値3Pt+キャラ1名で1Pt)×2(友情トレ効果)=8Pt

・賢さ

誰もいないので基本値の3Ptのみ

根性の練習に友情トレ可能なキャラがおりますので、取得可能なポイントが倍増しております。
今までは踏む練習以外は誰がどこにいようが関係ありませんでしたが、UAFシナリオではどこに誰がいるかを把握していないとポイントを損する場合があります(めんどくさい)

新アイテム"サポートカード交換チケット"徹底解説!使う上での注意点やおすすめのサポートカードなどを紹介!【ウマ娘】【攻略・解説】
文字で分かり難いという方はぐらころさんの動画をご覧になって下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する